STARBASE INTERNATIONAL blog

国内で唯一のR&Bミュージックに特化したレーベル!!


テーマ:

どこまでも透き通る甘い歌声でR&B界 次世代のエースと評されるJonn Hartが日本デビューアルバムをリリースする。

本人のみが知る制作についての裏話や、作品に込める思いなどを語ってもらった。 読めば、我々が思っている以上にアツい思いで作られた渾身作だと、改めて気づかされる。

 

 

1)STARBASE –(以下、SB)

- まずは、自己紹介をお願いします。

 

Jonn Hart –(以下、JH)

- カリフォルニア州のベイエリア生まれ。今はロサンゼルスに拠点を置いてR&Bシンガー、そしてソングライターとしても活動しているよ。

 

2)SB

- どのようなきっかけで音楽を始めたのでしょうか

 

JH

- 常に音楽が近くにあったんだ。初めてレコーディングをしたときに「これが、自分がこれからやっていくことになるんだ」と言い聞かせたね。

音楽はアートであり、自己表現、情熱、そして僕の人生そのものなんだ。

 

3)SB

- 本作は、日本デビューアルバムということになりますが、今の気持ちを聞かせて下さい。

 

JH

- 日本は僕がずっと行ってみたい場所だから、その場所で自分の作品をリリースできるなんて超興奮してるよ。実際に日本に行って、日本のファッションや音楽、食事や建築物だったりいろんな文化を肌で感じてみたいね!

 

4)SB

- 今回の作品は、どんなシチュエーションで聴くのがオススメでしょうか。

 

JH

- どんなシチュエーションでもマッチすると思う。自分の音楽を通じていいバイブスを届けたいと思っているんだ。だから、思いっきりパーティーをしたい気分のとき、思いにふけりたいとき、嬉しいときや悲しいとき。音楽っていうのはどんなときでも、どんな場所でも力を貸してくれるものだと思うよ。

 

5)SB

- アルバムの聴きどころは、どのあたりでしょうか?

 

JH

- 心の奥底から僕の音楽を分かち合いたいんだ。だから、聴いてくれる人たちにもアーティストになったつもりで僕の音楽を感じて欲しいね。

 

6)SB

- この作品を通して、どんなメッセージを届けたいですか?

 

JH

- 今回収録されているすべての曲が、脆くて儚い場所や心から生まれたものなんだ。すべて実体験に基づいて作った曲だしね。

だから今回のリリースは日本のみんなとその物語をシェアするチャンスだと思ってる。

きっとこのアルバムを聴いたあと、僕がどんなアーティストなのか理解してくれると思うよ。

 

7)SB

- 作品では、ProblemとiamSU!に始まり、Bobby BrackinsやDozayなど、ラッパーをフィーチャーした曲が目立ちますが、彼らを選んだ理由を教えて下さい?

あと、今後コラボしたいと思うラッパーはいますか?

 

JH

- 彼らはずっと昔から一緒にやってきている仲間達なんだ。だからそれぞれのコラボレーションはすごい自然に生まれた感じだね。

「この曲はこいつだな」みたいな感覚も僕自身あったし。彼らが僕の音楽に注ぎ込んでくれるエネルギーが大好きなんだ。

自分がアーティスト、音楽家としてリスペクトしている他のアーティストとコラボレーションできるっていうのはすごく光栄なことだよ。

 

8)SB

- 今回のタイトルは「Straight From The Hart」ですが、このタイトルのどのように決めたのでしょうか?

 

JH

- さっきも言ったように僕は自分の音楽を分かち合いたい。音楽は僕の自己表現でもあるからね。

だからタイトルをもっと紐解いていくならば「僕の心からのまっすぐな思い」かな。

 

9)SB

- あなたが楽曲を制作するときに、なにか特別に心がけていることはありますか?

 

JH

- 曲を作るとき、僕は自分が伝えたいストーリーやコンセプトと正面から向き合うようにしているんだ。自分が本当に経験したことや目にした事しか曲にしないから、音楽という1つのアートを描き上げる感じだね。雰囲気、空気感がすべてなんだ。スタジオにいるときは自分の音楽が向かっている方向へ、その場の雰囲気を向かわせて良いバイブスを作り上げるんだ。アイディアがある状態でスタジオに向かうときもあるし、急にひらめくことも全然あるね。

 

10)SB

- 今までリリースしてきた作品と、今回の日本に向けての作品では気持ちの面や、制作過程でなにか異なる点はありましたか?

 

JH

- 自分自身、日々成長していて、毎日新しいことを経験しているんだ。だから自分が今直面している状況や影響を受けている事を歌詞にするんだ。たった今起こった事を曲にすることもあるし、もちろん過去の出来事も。作品が完成するたびに過去より成長している自分を感じるから、今回の作品もより良いものが作れたっていう実感があるね。

 

 

11)SB

- このアルバムを一言で表すと?

 

JH

- Dope !(かっちょいい!)

 

12)SB

- 最後に日本のファンに向けてメッセージをお願いします!

 

JH

- 日本デビューアルバムをリリースできることを本当に光栄に思うよ!早く日本のみんなに聴いて欲しいね!いつか日本に行って、一緒にパーティーできるのを楽しみにしてるよ!

ぜひ『Straight From The Hart』聴いてみてね!

 

 

以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STARBASE INTERNATIONALさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。