さくら舞う季節になりましたね(杉田) | Star☆Ballerina's Diary

Star☆Ballerina's Diary

ファイナンシャルプランナーと、公認会計士によるブログ(since 2004年3月)。

すっかりご無沙汰してしまいました。


皆さまお変わりありませんか?


白い息を吐きながら自転車を走らせる冬も終わり、桜舞う季節になりました。


そして長女は小学2年生になり、次女は保育園最後の年を迎えました。


今朝、小学校の入学式で2年生が披露した「1年生歓迎の出し物」の参観ができるとのことで、見に行きました。


この出し物は、去年の入学式でも当時の2年生が披露してくれたものですが、あの時には、まだまだ小さく頼りなく思える我が子と、元気いっぱいでとても頼もしい2年生の姿が対照的で、


「来年の今頃、長女もあんな風になれるのかなあ」


等と思ったことをよく覚えています。


出し物では、1年間の学校生活が、歌や劇、演奏などを織り交ぜて時系列で紹介されます。


給食、掃除、なわとび、勉強、遠足、運動会、ピアニカの演奏、展覧会‥。


この1年、たくさんのことをして、たくさんのことを学び過ごしてきたのだなあ、とあらためて感じます。


去年の冬から、長女は長らく「学校に行きたくない病」にかかっていました。


克服するのに親子で苦戦しましたが、おかげさまで、病は去って行きました。



また1年、子供たちがどんな風に成長してゆくのか、楽しみです。


子供達にとって、日々楽しく、満たされた1年となるように、私もしっかりしなければ‥。と思います。



- 新年度に寄せて。