クリスマスまであと1週間。

最近、2歳の息子はお店や保育園に飾られた

クリスマスツリーに興味津々。

何度も「これなあに?」

と聞きながら、色とりどりの飾りクリスマスベルを眺めています。

 

子供がまだ小さいから、と

ツリーを用意していなかった我が家。

でも家にあったら息子も喜んでくれそう。

急に大きなツリーセットを買い揃えるのは大変なので、

今年は百均で揃えたもので”即席・ツリークリスマスツリー”を作ってみましたニコニコ

 

買ったのは

・ツリー型のアクセサリースタンド

・キラキラモール

・クリスマスボール

・アップルピック

の4つです。(いずれもダイソーさんです。)

 

 

ブルー音符まずはきらきらモールを3分の1ほどの長さに切って、

その端っこをアクセサリースタンドのてっぺんに

お菓子などを止める針金入りのモールで

くくりつけます。

 



 

ルンルンそのきらきらモールをぐるぐるとアクセサリースタンド

ふちに巻きつけていき、

最後てっぺんに戻ったらそこで針金モールで固定します。

 



音符あとはアクセサリーをかけるための4つのフックに

クリスマスボールを掛け、(付属の紐は切っても掛けられました)

アップルピックはペンチや手ぢから(!)でぐるりと曲げて

適当な箇所に刺すように引っ掛けて完成。

 




 

高さ20センチ、横幅10センチほどの

ミニミニツリーですが、材料の色味のおかげか、

クリスマスの雰囲気が出ています。


 

息子に見せると喜んでくれ、

「一緒に飾ろうか!」というと

嬉しそうに何度も飾りを取ってはつけて、

を楽しんでくれました。

 

ちょこっとクリスマス気分を味わいたい方、

飾りのつけ外しあそびを子供としてみた方

は気軽に試してみてはいかがでしょうかジンジャーブレッドマン


 

※素人の思いつき工作ですので、飾りがモールのモコモコで掛けにくかったりと完璧ではありません赤ちゃん泣き

※アップルビックは針金が硬く、子供に触らせるときは注意が必要です。

うちの息子がリンゴが好きなので選びましたが、お好きな他の飾りを選ばれる方が良さそうですうさぎクッキー