先日、石川県小松市へ
車での旅をしてきましたリムジン後ろリムジン前

夫婦で急遽休みが
重なった日の前日。

夫が突然
「石川に行かないか?
と言ってきました。
「なぜに?」
と思っていたら、
彼の大好きな選手の出場する
プロレスの試合が
小松市で開催されると
知ったからなのでした。


小松市は初耳だな…
と思い下調べしていたら
松井秀喜選手野球の記念館がある!
松井選手は隣の能美市出身。
金沢市で高校に通ったという事でした。
ふむふむとさらに調べていると

鶴来駅(つるぎえき)

という私鉄の終着駅がある。
先日、鉄道好き青年新幹線の旅動画で
たまたま見たばかりの駅。
(変わった読み方だな…)
と記憶にあった。

そしてそこは石川県一ノ宮、
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
の最寄駅と言っていた。
私はその動画を見た時に
「あっ」
と思いました。

白山比咩神社
の事は今年に入ってから知りました。
いつも読んでいるブログで
2人の別の方が書かれていて
(変わった漢字の書き方だなぁ…)
またかい↑笑
という事で印象に残っていました。


更には今月読んでいた
八木龍平さんの著書、

サンマーク出版
「成功している人は、
なぜ神社に行くのか」

のなかでも氏にゆかりある
神社です、と紹介されていたのです。



小松市から神社までは車で30分ほど。
(遠いから行く事はないだろう、。)
と思っていた神社の近くへ行ける。
ならば、、ぜひ!
ということで参拝させて
いただきましたキラキラ




長くなりましたので
次へ続きますニコニコ