電卓ってどこのメーカーが作成したの?

電卓は複数のメーカーによって開発・製造されてきましたが、最初に商業的に成功した電卓は、カシオ(Casio)という日本のメーカーによって作成されました。カシオは1957年に創業され、その後1960年代にポケットサイズの電卓を開発・販売し、電卓の普及に貢献しました。

その後もシャープ(Sharp)、キャノン(Canon)、テキサス・インスツルメンツ(Texas Instruments)などの企業も電卓の製造に参入し、さまざまな技術革新が行われました。特にテキサス・インスツルメンツは、集積回路(IC)を用いた初のポータブル電卓「Cal Tech」を1967年に発売し、これが一般的なデスクトップ電卓の先駆けとなりました。

電卓の歴史は複数の企業による競争と技術革新の結果として築かれており、多くのメーカーがその進化に貢献してきました。

 

 最初の電卓ってどのくらいの大きさだったの?

最初の電卓は、大きなサイズのものから始まりましたが、後により小型化されてポータブルになっていきました。1957年にカシオが製造した最初の商業的な電卓である「カシオ 14-A」は、デスクトップサイズで、大きなキーパッドと真空管を使用していました。この電卓は約2.1メートル(7フィート)もの長さがあり、現代の電卓と比べると非常に大きかったです。

その後、1960年代に入ると、トランジスタ技術の進歩により電子部品が小型化され、電卓も徐々に小型化されていきました。1964年には、シャープがポケットサイズの電卓「CS-10A」を発売し、これが初のポータブル電卓となりました。この電卓は約10センチ(4インチ)程度のサイズで、手の中に収まるくらいのコンパクトなデザインでした。

その後の数十年間で、テクノロジーの進化と集積回路(IC)の普及により、電卓はますます小型化され、様々な機能を備えたポータブルなデバイスとなっていきました。

 

 電卓って世界でどのくらい普及しているの?

電卓は世界中で広く普及しており、多くの人々が日常生活や仕事で使用しています。特に学校や職場などで数値計算や計算作業が必要な場面で一般的に使用されています。以下に電卓の普及に関するいくつかのポイントを挙げてみましょう。

  1. 教育機関: 学校や大学では、生徒や学生が数学や科学の授業で電卓を使用することが一般的です。特に高度な計算やグラフ描画などを行うための高機能な電卓も使用されています。

  2. 産業: さまざまな産業分野で、計算作業やデータ解析に電卓が使用されています。工学、金融、経済、建築など、多岐にわたる分野で必要な計算を行うために利用されています。

  3. ビジネス: オフィス環境では、予算や経費の計算、税金の計算などに電卓が使われています。また、小売店やレストランなどの販売業でも、合計金額の計算に電卓が活用されています。

  4. 個人使用: 個人の日常生活でも、買い物の際の価格計算や割り勘の計算、家計の管理などで電卓が利用されています。また、スマートフォンやコンピューターにも電卓アプリが搭載されているため、手軽に計算ができるようになっています。

  5. テクノロジーの進化: 電卓の機能は、単なる計算機だけでなく、グラフ描画、統計解析、プログラミング、単位換算など、多様な機能を備えるものもあります。これにより、より幅広い用途に利用されています。

要するに、電卓は世界中で広範に利用されており、個人から専門家まで、さまざまな人々が日常的に使用しています。そのため、計算作業を効率的に行うための重要なツールと言えるでしょう。

【感想】

パソコンが普及しても、まだ紙の書類の計算には電卓って必要ですよね。

今ではスマホの電卓機能もありますが、使い勝手の良さにはまだまだ、電卓に軍配があがりますよね。

これからもまだまだ電卓が手放そうにないので、じっくり愛着をもって使っていこうと思います。

いつもご覧にいただきありがとうございます。