国立市のライフオーガナイザー®

川鍋ユウコです。


 

みなさま、
家族で家事の分担はしてますか?
 
 
というのは。
昨日、
ひっさびさに駐車場の草むしりをしました
 
暑かった、、、((+_+))
 
ふと思ったんです。
「この作業、楽しくないかも」
 
人それぞれですから、
好きじゃないことがあっても
いいと思うんです。
 
①草むしりが好き、または苦じゃない
 
②草むしりは好きじゃないけど
綺麗に整っているのが好きだからやる
 
③草むしりも整っているのも目指していない
 
私、③の人なのかもしれん、、、((+_+))
 
巨大なタンポポとか普通に
「伸びてきたねえ♪」と
受け止められるし(笑)
 
草むしりはオットのほうが
頑張ってくれていますが、
特に張り切っている様子はない((+_+))
 
で、
 
夜帰宅した夫に、
「草むしり好き?」
「人工芝好き?」
 
と唐突に質問。
 
いきなり言われて、
きっと何のこっちゃですが(^-^;
 
 
私が話したいのは、草むしりという
家事(?)をどう分担するのか、
分担する必要があるのか、
人口芝を敷いて草むしりをなくすのか?
 
ということなんですよね~(^-^;
 
 
 
年に数度のことだけれど、
やらないといけないような家事。
 
「いつかやらなきゃ、、、」
と後ろむきな仕事なら、
 
やらなくてもいい仕組みしたり、
分かりやすく分けられるようにすると、
誰かだけの負担にならない気がします。
 
 
そんなことを考えて
パソコンに向かっていたら、
 
ドンピシャな記事に出会いました。


 
わけあいたいのは、
わかりあいたいから。
「家事分担をJOBからJOYへ」
 
 
P&Gのプロジェクト記事。
さすが、キャッチコピーがすごい!


 
負担は分け合いたいけど、
押し付けたいわけではなく、
 
わかりあいたい、んですよ‼
 
家庭をみんなで盛り上げる、
チームとして協力しあってる、
 
そう思いたい!ってことです!
 
 
 
でも。
 
分ける、分かり合うには、
やることが複雑になっていたり、
 
誰かしか出来ない、理解していない
環境になっていたら、
とても分けられないし、
分かり合えません。
 
 
いつやる?
どれくらい時間がかかる?
どれくらいの仕上がりを目指す?
 
 
などなど、
 
一度全部出して、
分ける。
 
そんな作業が必要です。
 
これはまさに
ライフオーガナイズの片付けと
同じ手順。
 
『全部出して、分ける。』
 
 
片づけも、家事の分担も、
 
「家族でわかちあって、
チーム力を上げる!
そして個々の人生を充実させる!」
ためのもの。
 
 
実際に分けられなくても、
分かち合っていたら、
きっとチーム力は上がるはず。
 
お片付けで、
「出す、分ける」の
習慣ができると、
暮らしがとってもラクに
前向きになります。
 
 
空間も変わるし、
習慣も変わって、
 
「分かり合う」チカラが増す、
ライフオーガナイズ。
 
家の中のことで
モヤモヤもんもんしていたら
まずは一緒に出してみましょう♪
 

 
年に一度のお片付け相談会
サポート代割引の特典付き♪
 
 
 お待ちしています♡

 

 

 

 

 こちらもおススメ!!

 

 

本日もありがとうございました^ ^