ついこの間、大阪にお出かけしたとき親戚の家の前を通りました。

 

大通り沿いの小さい分譲地に建つ新築のお家です。新築っても築7年ですが、じゅーぶん新築ですよね~🙄中古住宅を買った身としては羨まし限りです。

 

んが、久しぶりに見てびっくり。

 

外壁に柱状の黒ずみが…

 

グーグルマップで確認したところ、新築当初がこれ

 

 

いまがこれ↓

 

 

はっきり筋状の黒ずみがございます…

 

これはおそらく有名な、結露由来の黒カビでしょうか?

 

南方に小高い山を望む立地で、上掲の写真は完全に真北を向いた外壁の様子です。

 

なだらかな北側斜面の麓とはいえ、大通り沿いで風通しは良いと思うんですが、それだけだとやっぱり防げないんですね…😨

 

よく見ると大通りに並んで建つ格好のお向かいさんも、北面に同様の黒ずみが出来ております。そういう土地なんでしょうか。

 

しかし、周辺には田んぼやロードサイド店舗、マンションぐらいしかなく、一軒家がほとんどありません。だから事前にわかんなかったんですね。こういうリスクは建てる前にはどうしようもないですよね😥