4人目妊活にあたり、義実家に相談にいきました。

義実家とは敷地内同居。庭を共有し軒を連ねて建っています。子供達が自由に行き来。晩ごはんは週4以上一緒に食べてます。(旦那様が夜勤でいなくても)
朝の送り迎え時は三女を預けます。日中、「あれ?三女がいない」と思ったらお隣の義実家に自分でテテテ~と遊びに行ったりもしています。

やっぱり、相談するべきと思ったんですよ。日頃お世話になりまくりですから。

義母の回答は……

「4人目を作るんなら、おばあちゃんが元気なうちにしてね。おばあちゃんに介護が必要になったらなかなか手伝ってあげれなくなるかもしれないから。産むんなら今年中に作ってね。あんまり遅くなるとひかりさんもきついでしょ

との事。

義実家にはおばあちゃんがいます。(旦那様の祖母。子供達にとってはひいばあちゃん)
88歳。今は元気で、自分の事は自分で出来ます。

お姑さんにはホントに色々手伝ってもらっていて……有り難い照れ4人目の事もサポートしてあげよう、という気持ちが伝わってきました。

ただ、今年中かぁ~……。滝汗出来るかな……?

産み分けの事は言ってないので、ただ今準備中とは言えず滝汗

今年いっぱい、精一杯頑張ります!真顔

ちなみに私の実家にも話しました。
実母は

「やったぁ!子供はやっぱり4人は欲しいよね!早く産んで~♪」

……。
実家は車で5分の距離。
えぇ、実家にもバッチリサポートお願いしますよ。ニヤニヤ