《梅雨明け》はしたものの、ハッキリしない空模様です。

それでも、暑いです〜〜〜!!   

この辺りで、この気温は暑いです !!

まだ 暑さに、慣れていないのですが、これでも じゅうぶん [夏]の気温です!!     ↓


↑      お庭には、大好きな[ノリウツギ]が咲いています。    ↓



ここは お山だけど 山荘の お部屋には [蚊]がいません。

[蚊]は、“かなり低い所” を 飛んでいるそうです。


昔、この辺りは 冬には たくさんの 雪が 積もる所だったので、古い別荘は 皆[高床式]の造りで、 やっちゃんの山荘も。

多分、そのせいだと思うのですが、網戸 無しで 窓を開け放っていても[蚊]や[虫]が 入って来ません。(小さな蛾 や カナブン のようなものは 少し入って来る) 


元々 [蚊]は 滅多にいませんが、でも   “全くいない”   というのでは無いし、 ここはお山なので 危害の無い、小さな 虫が 飛んでいたりはします。

なので、
夏になると、昔ながらの【蚊取り線香】を使っています。
今まで、色々な香りのものを 使ってみましたが、 やっぱり 昔ながらの “あの、香り”   に落ちついています♪
〈安心の香り〉です♪
色々、ありますが・・・ ↓

今は[屋外用]の ものを、使っています。 ↓

その【蚊取り線香】を 使う為の《蚊遣り》です。
こういうのが好きで、10個くらいあります♪ ↓



近所の、キャンプ場 で買った[山]と、インディアンの テント[ティピ]の《蚊遣り》 ↓





この【蚊取り線香】の、煙りを見ているのが 好きです♪
煙りの ゆらぎが見えて・匂いがすると、とても[安心]です♪

この 匂いがすると[蚊]だけで無くて、他の[虫]が、近寄って来ないので、   お部屋の 網戸を 開け放っておけるので、とても気分がいいのです♪♪〜♪       ↓




余談ですが・・・
以前 埼玉の自宅で 猫を2匹 飼っていました。
一匹は 20年も長生きしました。
その間、猫が 外へ出てしまうので、窓は開けても[網戸]は開けられませんでした。
何度も 猫に[網戸]を破られては、自分で張り替えていたので、
やっちゃんは、“網戸の張り替え”  が 得意です♪ (爆〜)

網戸に、特大の[バーベキュー網]を取り付けてからは、猫の 被害は ほとんど無くなりましたが。


なので、〈網戸無しで 窓を開け放って・・・〉というのが 長年の 夢でした !!    (笑)


もっとも、
埼玉の自宅界隈は とても[蚊]が多い所で、猫がいなくなっても、網戸を 開けたままには 出来ませんが !!
その夢が、山荘で 叶っているのです♪♪〜♪

ところで、
皆さん 覚えていますか?
昨年、かなり話題になった《おにやんま君》・・・
すぐに飛び付きましたよ♪ (笑)
2匹セットを買いました。     ↓


昨年買った《おにやんま君》ですが・・・ 効いているのか どうなのか??〜? (笑)
第一 、 この辺りでは[おにやんま]って、見たこと無いし・・・
いるのでしょうか?

虫たちが[おにやんま]を 知らない !? 

今や、パラソルに ぶら下げて お庭の “ アクセサリー ” になっています♪ (瀑〜)     ↓




昨日の ブランチは、[嬬恋高原キャベツ]と[大根の葉]に、生姜・レモンのハチミツ漬け を入れた スムジー でした。   ↓


それと、オールブランと オートミールを、まとまる程度の ホットケーキミックスを混ぜて、牛乳を入れて焼いたもので[食物繊維]がタップリです。     

こういう食べ方は、よくやります。



↑      ホットケーキミックスに、混ぜ物をするので、キレイな色に 焼き上がりませんが、色々入っているワリに、とても美味しく食べられます♪

 生姜とレモンのハチミツシロップを かけて、生クリームを付けて♪    ↓ 


↑      捨ててしまう方が多い[大根の葉っぱ]と、なかなか 食べきれない[嬬恋高原キャベツ]の スムージーで、元気です♪                                 

[おにやんま君]と【蚊取り線香】に守られて♪♪〜♪     (笑)

美味しくいただきました。                 

                        


今年も、安心の香り【蚊取り線香】の お世話になります♪