昨日(3/23)の記事を、書いている途中で【桜】開花のお知らせが入リました♪
今年 全国でトップの[染井吉野]の開花は、3/23 高知県です♪ ↓


これから、続々と各地の “桜開花” の 花便りが伝えられることでしょう♪  ↓

ちなみに、 東京の開花予想は[3/24]・ 満開の予想は 4/3だそうです♪
3/24 って・・・ 今日じゃないですか〜〜〜 !!  
まだ発表は無いですが。
ところで・・・【桜】のお花は 毎年咲くのに、なぜ 毎年 こんなにも ワクワク・ソワソワ してしまうのでしょうね !? (フフフッ)


そして、夜 山荘近くに在住の ブロ友Sさんからのお便りです。↓

★ 気温マイナス10℃。
仕事中に 雪が降り始め、退勤時間の頃 止んだが、帰宅して またまた 雪掻きとなった。
・・・ とのことです。

度重なる[雪掻き]に、音を上げています。
例年、今頃の 北軽井沢・嬬恋では あり得ない 雪景色です !!  ↓

↑ 例年には無い、まるで[雪国]の景色です!!  ↓

屋根からの 落雪で、せっかく 雪掻きした通路が、埋まってしまいました。 2度目です。 ↓


↑ * 写真は、3/23 Sさん撮影。 ブログに使用許可済みです。

確かに、昨年からの 北軽井沢・嬬恋界隈の、冬の気温は 例年よりは少し高かったそうですが、3月に入ってからの 雪の量が、今までに無いくらい 多いそうです。

“ 坂とカーブ ” ばかりの 道路なので、 道路際に ハザードを点けて 動けなくなっている 車を、よく見かけるそうです。
東京の【桜】の 《開花宣言》が、今日・明日にでも と言われている、下界の陽気とは ものすごい 差です !!
まるで、別世界です !!

この日のブランチは、ポトフをリメイクした[カレー]で・ 午後は お腹が空いたので、“お茶” では無くて 遅いランチにして[お蕎麦]でした。(前の記事) そして、遅い夕食は・・・
お刺身の切落としの山掛け・さつま揚げの煮物・凍り豆腐の味噌汁 で、[タンパク質]多めの夕食です。 ↓