こんな夕日なら「明日は良い日」と思います。

image

 昨日4月27日、持続化給付金(法人1社あたり上限200万円、個人事業主上限100万円)の申込要領の速報版が発表されました。5月1日受付開始予定、とのことです。

 

【手順】

 1.サイトにアクセス、メールアドレスを登録

 2.登録されたメールアドレス宛に送られてくるサイトに登録

 

【必要条件】

 1.前年同月比売上50%減の月があること→4月が50%未満になりそうなら4月分の売上集計後に申込むことになります。

 2.前年売上高-売上50%減の月の売上×12 で計算した金額が200万円を超えること。(超えない場合はその金額が上限、個人事業主の場合は100万円が上限)

 

【提出書類】

 1.直前の法人税申告書別表1(申告書の表紙にあたるもの、収受印押印のあるものまたは電子申告の日時の印字のあるもの)

 2.法人事業概況書(※法人事業概況書の月別売上が比較対象となります)

 3.対象月の売上がわかるもの(売上集計表/試算表)

 4.振込先法人口座の通帳(表紙と表紙をめくった裏表紙)

 

 以上、PDFかjpg(画像)で提出

 

 個人事業主の場合は、

 

 1.確定申告書表紙(収受印押印のあるものまたは電子申告の日時の印字のあるもの)

 2.青色決算書(1枚目=年間収支、2枚目=月別売上)

 3、4は法人と同じ

 

 白色申告書の場合は前年の月別売上のわかる資料

 

【入力に必要な事項のうち事前に確認しておいた方が良いもの】

 1.法人番号(個人事業主の場合は関係なし)

 2.業種分類 選択して入力します。日本産業分類の大分類、中分類

 

 → 日本標準産業分類

 

 申し込み後2週間を目途に支給、となっています。

 

 → 申請要領中小等法人向

 → 申請要領個人事業主向

 

 直前の記事で書いた通り、(「社会との接点を作る・申告と諸制度加入は面倒がらずに」2020.4.22)法人個人とも、申告を行っていることが実質的に受給の要件となりました。法人事業概況書、個人の場合の青色決算書の2枚目に記載されている月別売上が△50%の比較対象数値とされました。(個人で白色申告している方は別途前年売上資料提出が必要)

 

↓youtubeでも随時コロナ対策の解説をしています。チャンネル登録をして新着情報のチェックをお願いします。