東大合格10か条。「ドラゴン桜2」から。(コミックモーニング連載中、©三田紀房)

image

 自分の殻を破り能力を引き出すためには?がよくわかるコミックス、「ドラゴン桜2」。旧作から読んでいます。

 

 過去、このブログでも繰り返し、

 

 「公租公課が払えなくなったら赤信号。あなたの会社のビジネスモデルは破綻している可能性が高い」

 「今払えないのなら、『いつ』『どのように』払うかを徴税側と打ち合わせること」

 「徴税側に調査権、差押実行、という武器があることを忘れないこと、決して甘く見ないこと」

 

 と書いてきました。

 

 公租公課は社会保険料負担を中心に重くなってきていることは事実です。しかし、公租公課をなかなか払えないということなら「税金が重い、役所がおかしい」のではなく、「払う体力がない、あなたの会社がおかしい」のです。

 

 公租公課にはいろいろな種類がありますがそれぞれ納付することで回りまわって行政サービスの恩恵を受けることができます。

 

  

【平成30年北海道胆振東部地震対策】

 

公庫の積極的な融資姿勢・トライするチャンス

 

セーフティネット保証4号の発動・北海道全域の中小企業が対象です/留意点は
 

緊急短期資金保証制度(胆振東部地震対策)

 

 震災対策のご相談、無料でお受けしています。

 

 

 

☆兄弟ブログ「中小零細企業の事業再生・経営改善は自分でやる」 企業の立て直し、「自分で」やるには?ハンドブック形式でまとめています!

 

☆Youtube ビジネス経営雑学トークお悩み相談channel「事業再生出版」  ※おかげさまで総再生回数5万4000回を超えました!