夜の動物園。カバは完全に休憩中。

image


 
 複合機や車の法人販売担当の方。

 保険のセールスをされている方。

 会計事務所の方。

 それぞれ、「買ってください」「契約してください」というセールスでは実績につながっていきません。

 セールスされる、と思いうと人間は本能的に自分を守ろう、セールスする人を遠ざけようという心理が働きます。

 では、経営者はどんなことに興味があるのでしょう。そちらから入っていくことはできないでしょうか。

 同じ複合機のセールスなら、

 「買ってください」というよりは、

 「御社の売上高に対するリース料の割合は、平均に比べて高すぎませんか?低くできますがどうでしょう?」

 と言った方が入りやすいかもしれません。

 会計事務所なら、試算表作成から決算、申告、という流れはどこでも同じはず。

 「決算終了後、御社の銀行に対するアピールを一緒に考えます。申告書と一緒に金融機関に提出しましょう」

 「銀行は御社をこのように見ているはずです。次の課題は●●ですね。一緒に考えませんか」

 とやった方がぐっとアピールするはずです。

 いままで弊ブログで扱った、経営者に食い込むために役立ちそうなリンク集を作ってみました。

1.「社長、北海道ってこうなっていくんですよ、知ってました?」

北海道の「地方消滅」は避けられない  2015.3.26

 北海道の少子高齢化、過疎化は日本レベルとは違う 2015.2.9

2.「社長、銀行って、社長の会社をこう見ていますよ」

 銀行融資から見た、あなたの会社 2015.8.18

 経営にとって税金とは何か 2010.4.7

3.「社長、自社の強みの分析はこうやって」

 分析ツール」・12か月移動合計を組み合わせる 2014.5.9

 会計事務所のサービスにこれがあれば 2014.2.6

4.「社長、銀行以外の資金調達の方法が」

 経営者保証ガイドラインとABL…ABLって? 2014.4.25

 そのほか、不動産担保融資、少人数私募債、クラウドファンデングも…

5.「社長、何かあった時のご家族の防衛は」

 破産や差押の見地から確定拠出年金を考える 15.3.17

 生命保険金について

 第三者連帯保証をしてしまったとき 13.7.25

 自分の想像以上にネタがでてきたので今日はこれまで!

 続きはまた!