先週の土曜日、久しぶりの東京出張でした。

 今年で5回目となる日本TMA総会へ出席するためでした。

 羽田に降り立ちました。

 オリンピック、東京に来るんでしょうか??

 もし来るならどさくさにまぎれて?野球とソフトボールを復活してもらいたいものです! 

 ランキングもなんとか30位台に復活したいものです!ここでぽちっと応援お願いします人気ブログランキングへ

 

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-羽田


 場所は新宿でした。都庁です。久しぶりの上京なのでおのぼりさんモードです。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-都庁


 総会が始まりました。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-TMA総会


 特別セミナー招待講師、一柳アソシエイツ・一柳良雄氏です。

 昨今の世界同時不況の本質やいつ脱却できるか、経営には何が必要なのかなどを元官僚とは思えない熱い語り口でお話していただけました。

 パソコンでメモをとりながらお聞きしましたが大変参考になりました!

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-一柳氏


 そのあとの懇親会でも一柳氏のキャラ、全開でした!

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-一柳氏懇親会


 ターンアラウンドオブザイヤーの表彰です。

 宮崎県の「シーガイアリゾート」を運営するフェニックスリゾート社が選ばれませした。

 確か、ガイアの夜明けで特集していたはず…、と記憶をたぐりますと、2002年5月の放送で「ガイアの夜明け・外資は破たん企業を救うか~ハゲタカ?救世主?その正体は…~」として放送されていました。

 2001年、3,261億円の負債を抱えて会社更生法適用申請を行いました。その後「ガイアの夜明け」で紹介されたように一時期外資ファンドであるリップルウッドの傘下にはいったこともありましたが、結局自力で再生に挑み…

 見事営業黒字を叩き出しています。

 再生への歩みを画像でまとめたものを会場で上映していましたが、「シーガイア、営業黒字を記録」というのがローカルニュースでとりあげられたいたのが印象的でした。地元では大ニュースだったんですね。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-シーガイア


 再生に至った足跡についてお話しされていましたが、

 「プライド・オブ・シーガイア」というプロジェクトを立ち上げ、従業員全員で無駄を省き、接客の向上に努めた結果…

 黒字、という結果が出た、とのこと。

 見ていて眼がしらが熱くなるような発表でした。



 そのあとの懇親会で中締めのあいさつをさせていただきました。その中でも申し上げましたが、

 一柳氏から学んだ「ガッツ」・シーガイアの皆さんから学んだ「プライド」を札幌に持ち帰ってまた事業再生にのめりこみたいと思います…!

 



 ↓ついつい登録してしまいました。ぽちっ、とクリックお願いします。

 人気ブログランキングへ帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ


 筆者山崎誠の経営する事業再生専門コンサルティング会社「株式会社 スター・ターンアラウンド・パートナーズ」
 筆者山崎誠が運営するネット書店 「街コンのビジネス家」
 筆者のブックログ「再生コンサルタントの書棚/CDケース」
 筆者山崎誠のもう一つのブログ、「ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ」