衝撃のレッスン!

テーマ:
枚方の☆野菜Ristoranteの2Fにあるアロマエステサロン、starroseblendeのユカリです。
 
ブレンデのblogをお読みくださりありがとうございます。


今日は施術能力を上げるための個人レッスン!

毎回あゆさんのお体をお借りして肉体へのアプローチの仕方を学ばせていただくのですが、今日は見慣れないものがテーブルに置いてあっていつもと雰囲気が違うキョロキョロ

あゆさんから、施術能力upのためにユカリさんに必要なのは美しくなることです!と宣告されました。

へ?と言いつつ、内心ついにきたかびっくりと。

男性社会で仕事をしていたからか女性らしく着飾ったりするのが苦手で、そのうえ仕事を辞めてからは無頓着に拍車がかかってしまいました。

洋服やアクセサリーも捨ててしまってほとんどない状態で、着ているのはユニクロばっかり(笑)

お化粧品もファンデーションがなくてスッピンの状態で唯一持ってる口紅も一本だけ

あゆさんからは、エステをしているのに美に感心がないのはNGです。
男性化してますよ!と言われました(笑)

最近自覚はしておりました

そしてテーブルの上の黒いボックスはなんとあゆさんのメイク道具一式!

中を見せていただくと、おーっ!女性らしいお化粧品やお化粧道具がいっぱい!
なんとも華やかでいい匂い

まるで感想がオッさんのようになってますが、これであゆさんはお化粧をするのかー、フムフムと感心してしまいました。

で、今日のレッスンはというと前半はあゆさんがお化粧品とヘアアイロンを使って私を変身させてくださって、後半はその状態での施術というメニュー。

通常の女性ならテンションが上がるはず!のところが、私の場合テンションだだ下がりで鏡を見るたびに憂鬱にさえなってきます。

自分の容姿に対して、自分を着飾るということに対しての恐るべしネガティヴ。

美しくするということは自分のためだけではないんですよ、お客様のためでもあるんです、とあゆさん。

確かに!
あゆさんはいつもキレイ✨なのでキレイなあゆさんに会えることが京都サロンに行く楽しみの一つでもあります。
サロンの施術にしても、どんどん劣化が進んでいる私がしていても、こうなりたい!とは誰も思わないでしょう。
ということは美しくすることはやっぱり必要!と頭では理解しました。

そしてまずは顔剃りから。
顔剃りなんて20数年前の結婚式のとき以来です。

そして次から次へといろんなものを塗ってくださいます。
その間もこんなキラキラといろんなものを塗り重ねて女性は楽しいんだろうなぁと他人事のように思ってしまいます。
髪も巻き巻きしてアレンジしてもらって完成!

ユカリさん綺麗になりましたよ!とあゆさん。
あゆさんは優しいので…でもどうしても私にはそのように思えなくて憂鬱感が増すばかり

あゆさんのつけまつ毛はめちゃくちゃキレイなのに私の場合はどう見てもおかしいやろ!という感じで、決してあゆさんのやり方がというわけではなく私自身の問題なのです

そしてあゆさんに、ここにいる間はそのままでいてくださいね!と言われてしまいましたびっくり
まるで見透かされたかのよう。

実は自分の披露宴のときも、今日は主役ですから目立たないと!と張り切るメイクさんにしてもらった化粧が嫌で、メイクさんの目を盗んでつけまつ毛を外し化粧も全部落としてキレられたという過去があります。

あゆさんに言われてハッ!として思い留まりましたが、そのくらい自分の美に対してのネガティヴが深いようです。

その後の施術のレッスンでも、自分の肉体に対するネガティヴがある部位はお客様にアプローチしても届かないということを学ばさせていただきました。

ということは、私の場合爪先から髪の毛までネガティヴに認識しているどころだらけなのでそれでは施術できひんのちゃう?ということが判明

逆にチャームポイントをあげると、一つも思い浮かばないくらいのネガティヴの深さ

今日のレッスン後はかなりの落ち込みで、帰る道々、もう施術は無理かも…くらいに。
そしてこんな日に施術のご予約がお二人。

こんな状態でさせていただく施術に申し訳なさを感じながら、それでもあゆさんに教えていただいたことを無駄にするまい!と自己浄化しながら精一杯させていただきました。

そしてお客様から気持ち良かったよ〜楽になったとのお声をいただくと、単純なものでどんどん元気になってきて、自分の肉体の部位一つずつを好きになっていこう!また会いたいと思ってもらえるように美しさを心がけていこう!と思えてきました。

セラピストはお客様を癒やすだけでなく、お客様にも癒やされて成長させていただくんだなぁと実感した一日となりました。

大切なメイク道具で優しく教えてくださったあゆさん!
いつも本当にありがとうございます
変わっていけるように地道に頑張りますね!



star rose blendeのホームページはこちら→starroseblende

ご予約はお電話かメールで承ります。
メールでのご予約はこちら→メール予約

なおネットでの予約も承っております。
ネット予約なら現在の空き状況がご確認いただけます。
ネットでのご予約はこちら→ネット予約

ご連絡お待ちしております✨