私たち(20代後半から上の世代くらいかな?)
は、画像2枚目のほめるの項目のやり方での子育てが多いかった🤗
親から自分への子育て方法は、

心理でいう

男性性のやり方での子育て、仕事の時代。

私も、男性性バリバリで仕事して、
体はボロボロ。
↑職場がそうだったわけじゃなく、私の心が男性性オンリーで崩した

これは心の中の男性性と女性性のバランスが大切で。

これからの時代は、子育ても仕事も、失った女性性を取り戻す傾向にあるから、

画像2枚目の勇気づけの方の声かけがいいな!

と思いました🤗

子どもに対しても、同僚に対しても!! .
自分も男性性の時代で育ってきたから、子どもに対して、左側の項目で声かけしてることがある!!←これが悪いことじゃない🤗
そういうふうに思ってきた、やってきた、以上。

ここで、頭で意識して、言葉を変えるのも手段として1つだけど、

意識だけで変えようとすると、できない!とか、

こうしなきゃ!

と、さらに自分を制限することになる。

これは、条件付きの褒める「100点とったらお菓子あげる」をさらにヒートアップさせたり、結果、勇気づけの声かけに移行できないことがある。

私が自分を整えるのにあたって、自分が子ども時代に、

何か頑張ったからこれあげる、

というのも嬉しいけど、

親がニコニコ笑ってないことや、幸せそうじゃないことが1番自分にとって悲しい、満たされない思いだったと気づきました。 .
..
.
だから、右側の声かけは、心を満たすペースとして大切❤️
.
. ———————————————————— 確実にコツコツと自分の口から出ている言葉を変えたいなら

まず、自分の心の中を変えること🤗

自分の感覚を大切にしていますか?
今食べたいもの、食べてますか?
お金がないから、無駄使いだと自分を制限して、500円の飲みたいコーヒー我慢して、缶コーヒーで済ませてませんか?
←これ私。笑笑

自分をないがしろにしてませんか?

自分からでてきた思いを、そんなの違う!とか、それはダメだ!とか言って、なしにしてませんか?

心の声は、

自分がびっくり、引くようなことをいってきます。

ローソンでコナコーヒー売ってた飲みたい!
↑心の声

え、300円で、メンマ買いにきたのに、300円しかもってないのに?!
↑頭の声

ここで、やめるか、やめないか。

家にお金取りに行って、コナコーヒーをもう一度買いにきてもいいし、
メンマは今必要か考えて、
300円でコナコーヒー買ってもいい。

たまには、自分のわがままに従って、

自分の心を満たすこと。

自分に対して、

人と比べなくてもいいんだよ、自分の思うペースでいこう!

といってあげれてるか?

自分に対して、将来自信がなければ、いい未来が想像できないのならば、
自分は必ず幸せになれる、と、自分のこと信じていなければ、

子どもの成長、未来が不安で、信じられないのはあたまりまえのこと❤️ だから、まず自分に矢印むけて、自分を満たすことから❤️
.
.
.
#子育て#仕事#幸せ#子どもの成長#不安#期待#信じる#自分を満たす#自分を好きになる#自分の味方でいる#子どもの味方