2014年09月02日

【人生色々SUTA色々】ファミリーでスタンド・アップ

テーマ:日本のSTAND UP
昨日から始めた「色々」ブログ。昨日はインターナショナルという大きな単位でしたが、今日は家族という最小単位に焦点を当ててみます。

最小単位と書きましたが、もちろん国や文化によって平均的な家庭の人数、家族と言ったときの範囲も違うことは想像に堅くないと思います。

核家族、さらには子どものいない夫婦、そして結婚しない人々が増え、日本の合計特殊出生率は2013年で1.43(平成25年人口動態統計月報年計、概数)となっています。

一方で例えば世界で最も合計特殊出生率が高い(2012年のデータ)のは、アフリカのニジェールで、7.57。以下、マリ6.85、ソマリア6.67と続きます(世界保健機関 Global Health Observatory Data Repository - Fertility rate, Data by country)。

合計特殊出生率で言えば世界のトップレベルの4分の1から~5分の1の日本。でも、もちろん家族は人数が多ければいいというものでもありません(とはいえ、今の日本の状況は寂しいかもしれませんが...)。

人数ではニジェールやマリの家族にはかなわないかもしれませんが、ここに紹介するファミリー・スタンド・アップの写真からは、それぞれ家族の雰囲気が出ていてとても良い感じです。

やんちゃそうな男の子が逆立ち(宇宙だから?)し、大切な家族の一員として猫と一緒に(注:残念ながら猫はスタンド・アップ参加人数にカウントできません...)、娘さんの17歳の誕生日で(しばしケーキをおあずけにしながら)、伊勢さん95歳の誕生日に娘さんとお孫さん(写真撮影者)の3世代で。

今年は、貧困を連鎖させない社会を作る意志を込めて<ファミリー・スタンド・アップ>の写真も募集します。

あなただったらどんなスタンド・アップにしますか?


宇宙家族(東京)

土橋ファミリー(奈良)

あしなファミリー(埼玉)

伊勢さんと家族(東京)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

STAND UP TAKE ACTIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。