maが生まれてから今まで、毎月1冊のフォトブックを作っています。

最初はnohanaでしたが、20枚しか写真を入れられず選ぶのに難儀していたところにできたsarah。

最少の24ページでも最大89枚写真入れられて250円!

作るのも簡単で表紙も毎月違うのがかわいくて♡

それからはずっとsarahひとすじだったのですが、この3月でサービスを終了されてしまいました赤ちゃん泣き

さて、これからどこでフォトブックを作りましょうか…。


とりあえず今月はしまうまにしてみようと思ってます。

しまうまでも何回か作ったことあるんですが、、、作りにくい、、、

今、試しに使ってみましたが魂が抜ける


レイアウトを1ページずつ変更して、写真を追加しないといけない

(いっきに写真を入れようとすると、ページ数と同じ枚数しか入れられない)

1ページに4枚のレイアウトだと、真四角になるので、上下が切れる…

これからは真四角で撮るしかないですね驚き

【追記】

これはわたしがスクエアを選んだからでした!

ずっとスクエアだったからなー、揃えたい気持ちもありつつ…

【追記おわり】


sarahは、選んだのを自動でレイアウトしてくれたんですよー悲しい

何も考えないでできるところが最高だったのに…


他に自動レイアウトができてお安めなのはドリームページなのですが、こちらも9月でサービス終了ネガティブ

でもドリームページも使いにくくて…タラー

写真の縦横判別してくれないし、なんか写真が伸びてたり驚き

他のは高級で、毎月作るのにはちょっと…なんですね。


しまうまがせめて

全ページ一括でレイアウト変更

配置できる最大まで一度に写真取り込み可能

になったら、だいぶ楽です!

おねがいします!(だれにw)



ポイント目的なら楽天で作るのもいいかもですねニコニコ