おこづかいって何歳くらいから始めるもんなんでしょうね?

わたしは小学校に入ってからでした。

なのでmaもその予定でした。

が…

ガチャガチャしたいだの、アクセサリーが欲しいだの、細かい出費が嵩み…

(一切買わなければよいのですが、数百円くらいなら事が円滑に進むならとつい昇天)

(わたし自身くだらない雑貨やガチャガチャが好きで、子供に買わないで自分だけ買うのもなんか…と思って爆笑)

それなら、お小遣い貯めて自分のお金で買って!!と始めてしまいました。


金額は、毎週日曜日に100円。

わたしが小学生の頃の金額です。

高学年の時はもうちょっともらってたかな…?忘れました💦


セリアのお小遣い帳。

通帳ぽくてかわいい♡

「まいしゅうにちようびにおこずかいもらう」

忘れないように書いてました爆笑

今のところ忘れることはないですネガティブ



ちょっとは計算の勉強になるかな?と自分で書いてもらってます。



こういうページもあるのでハンコも一緒にしてますが、お手伝いでお小遣いはまだ早いかなと思ってます。

お金のためにしか動かなくなりそうで笑


今は、300円のイヤリングがほしくてせっせと貯めてます飛び出すハート

300円は貯まったんですが、消費税がね…真顔

あとは、お買い物の練習。

まだ1人でレジに持って行ったことはないです。


余談ですが、昔100均でバイトしてた時、練習でお子さんが来るのめちゃくちゃ多かったです爆笑

100円だから計算しやすいしちょうどいいのかもですね。

微笑ましくてかわいかった♡

一度お釣りをうまく受け取れなくて落としちゃった子がいて、結局お金見つからなくてお母さんにすごく怒られてて申し訳なかったです赤ちゃん泣き

未だにモヤモヤしてる出来事です←




通帳型かわいいラブラブ