リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:

さて、予定通りに本日は実践です。


と言うことで、開店時間より前にマイホ②に向かい、並び順で取れれば涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)を・・・

 

と、昨夜寝る前まではプランニングしていたんですけどね・・・。


起きたら、とっくに開店時間を過ぎておりました・・・orz


急いで身支度をしてマイホ②に向かってみるも、お目当てのハルヒは当然のようにフル稼働。。


まぁ、ネット上で色々と景気の良い話が飛び交っているので、仕方ないでしょう。


それにしても、完全に油断していたとは言え、どうしたものやら・・・。

 

とりあえず、サブマイホに移動してゼロから立ち回ります。


と言うことで、諸々を勘案してマズ座ったのはこちら。

 


1台目
ウィッチマスター(山佐)


出遅れ感はありますが、初打ちですw


と言うことで、既に導入から日が経っている機種ですので、打ち方等の解説は割愛します。


ちなみに、通常時のDDT打法で狙ったBAR図柄によってCZ種別が異なると言う部分を踏まえ、本日はエリー(青BAR)狙いにて消化します。


えぇ。


完全に好みの問題ですw


と言うことで打っていくと、投資5本目の122Gで強スイカ。ボーナス重複期待度の高いレア役です。


で、本機はボーナス+ART機ですので、コインロスを防ぐ為に次Gから狙って行きます。


既に最速絞り込み手順の情報も出ていますので、右下段に青BAR狙いで・・・上段に白7まで引き込んだ!多分居ます。


と言う事で、そのまま狙うと・・・


161218_01


ハイいただきました。


123Gで青BBでした、ありがとうございます。


そして、このBB消化中に・・・


161218_02


あかねカットイン!


背景もレインボーですので、BAR揃い確定ですw


で、通常時もエリー(青BAR)狙いで消化していますので、ここも勿論青BARを揃えてCZ「ミッドナイトアドベンチャー」獲得です。


まぁ、CZはどちらでも期待度は同一ですけれども、繰り返しますが「好みの問題」ですw


そんなこんなでボーナスを消化後は、CZ「ミッドナイトアドベンチャー」へ。


ベルorレア役でART抽選となり、ナナと合流すれば無事にART獲得となります。


すると、CZ8G目で・・・


161218_03


またも強スイカ。


そしてその数G後に・・・


161218_04


ナナと無事合流!ARTいただきました、ありがとうございます。


と、BETを押すとボーナス告知画面に!刺さっていたのか・・・


CZ中だったせいか、狙いに行くのをすっかり忘れていましたが、兎も角早めのART獲得はありがたいですw


と言う事で、このボーナス(赤BB)の消化を経て・・・

 

161218_05


ART「MAGICAL DIVE」へ。


このARTには、本機のゲーム性の面白さの全てが集約されており、かつ、推測要素を集められる状態ですので、頑張りたいところです。


ちなみに、突入時の上乗せ特化ゾーン「FIRST RIDE」は残念ながら引っかかっておらず、ベースと分子ともに40Gスタートでした。


とりあえず、この40Gでバトルを如何に引っ張ってこられるかで展開が大きく変わります。


と言う事で消化を進めると・・・


・・・


うーん。。。


ベルとリプとSIN(ナビ有りのハズレ)しか出てこない・・・


そんな感じで駆け抜けそうになったものの、残りG数6Gでチャンス目B、その次Gでチャンス目Aと射止めて・・・


161218_06

更に次Gでボーナス告知!赤BBでした。


まぁ、おそらくチャンス目A重複でしょう。


そして、このボーナス消化中に・・・


161218_07

上乗せ特化ゾーン獲得!

※逆ハサミからのテンパイで2確目


くどいようですが、好みによりエリー(青BAR)狙いですので射止めた特化ゾーンは「BLUE IMPACT」となります。


ボーナスを消化し、ART復帰待機及び特化ゾーン発動待機を経て、「BLUE IMPACT」へ。


そして、このBLUE IMPACTで・・・


161218_08

130G上乗せ、まぁまぁ上出来でしょう。


ちなみに、ボーナス恩恵でベースも+10Gされています。


そして、ベース50Gに対し残りG数が145Gですので、ここから95G間は「OVER RIDE MODE」となり、上乗せ特化ゾーン抽選が優遇されます。


流石にこれだけのG数があれば、1回くらいは特化ゾーンを・・・

 

161218_09


射止められませんでした・・・orz


で、見てのとおりバトルも射止められずでしたので、231Gの845枚獲得と相成りました。


・・・まぁ、今日の初当たりからの一連の流れとしてみれば、十分と言えば十分です。


とは言うものの、これは果たして追うべきなのか・・・。


と言うのも、本機で設定差の大きい部分はART中の共通ベルとART中のハズレなのですが、この231GのARTで共通ベルは僅か1回・・・


分母が大きめとは言え、ちょっと悩ましいところです。


ただ、ボーナスの落ちも悪くなく、ARTも射止められていると言う部分も加味すると、多少は様子を見たほうが良いのかも・・・


とりあえず、もう少し追ってみることにします。

 

すると、ART消化後88Gにて強チェリー重複で赤REGを射止めますが、流石にARTには刺さらず。。。


その後、150G回してフェイク前兆を過ぎた所で・・・


161218_10


一旦流すことにします。


まぁ、取り立てて強い要素が無いですし、時間も時間なので一旦外に出て昼食を摂りつつ、二の矢を検討します。

 

 

~約30分後~

 

 

ホールに戻り、第2ラウンドの開始です。


スロフロアを見て回ると、空いていたらうとうと思っていた台が空いていましたので、座ります。


と言う事で、二の矢はこちら。

 

 

2台目
魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)


こちらも今更の初打ちとなりますw


打ち始めると、投資1本目の22G目で「吹っ飛べキュゥべえ」へ。


・・・って、何もレア役引いていないんだけどなぁ・・・


と、そんな状況ですので演出をキャンセルするとボーナス告知!


そして、告知されたのは赤BIG・・・

 

・・・ってことは、いきなり単独赤BIG(1/8,192)引いたのか・・・


まぁ、投資が軽減されるのはありがたいのですが、出来れば設定差のある単独紫BIGの方が嬉しかったのですが・・・w


ちなみに、単独赤BIGならフリーズの可能性もあったハズのですが、そんな薄いトコには毛頭期待していません。(※虚勢)


とまぁ、脱線しましたが、このBIGでは特に7揃いはなし。


そして、消化後の画面にタッチすると「どんな未来が来るのか、楽しみだね」・・・


・・・って、高設定示唆系台詞じゃないかw


とは言え、あくまで示唆であって確定では無いので、まだ何とも言えません。


とりあえず出玉で打っていくと、47Gでチャンス目Aから紫BIGと、これまた早い当選。


そして、また設定差の無いボーナスかよ・・・(苦笑)


このボーナスでも7揃いは無いものの、画面タッチでの台詞が「願い事を決めるんだ!早く」と、今度は偶数示唆。。。


超ポジティブに捉えれば、今のところ設定4or6濃厚とも考えられますが、勿論罠である可能性も否めません(苦笑)


ただ、暫く打つ理由にはなりますし、幸いにも本機での投資は浅いので続行します。


すると、ボーナス後15Gで自力CZ「魔女の結界」へ。


これが、期待度の低めのさやかだったものの・・・


161218_11

ハコの魔女撃破!やれば出来る娘でしたw


と言う事で、割と早い時点で・・・


161218_12

ART「マギカ☆ラッシュ」いただきました。ありがとうございます。


このARTが、開始27Gにて・・・


161218_13

上乗せ特化ゾーン「マギカ☆クエスト」へ。


・・・って、何契機で当選したんだろう・・・


ART待機中にチャンス目等は引いていましたが、それが契機だとすると流石に前兆が長すぎるんですよね・・・


・・・まぁ、細かいことは気にせず、今はこの特化ゾーンでどれだけやれるかの方が大事です。


と言うことで、消化して行くと・・・

 

161218_14

スイカで50Gを乗せたり・・・


161218_15

BAR揃いで30Gを乗せ、かつボーナス!

 

・・・って、確かBAR揃いって単独BB時に狙えば揃ったような記憶が・・・

 

ちなみに、赤BBでしたので、また1/8,192を引いたということかしら・・・(苦笑)


と、見せ場がちょいちょいあったこのマギカ☆クエストですが・・・

 

 


161218_16


最終的に405G乗せ!平均だと55G程度ですので、かなり上出来ですw


まぁ、30Gや50Gを複数回乗せたと言うのも有りますが、さやかアイコンやマミさんアイコンが良いタイミングで絡んでくれて、このマギカ☆クエスト自体が100G近く継続してくれたのが大きいですw


と言うことで、これだけG数があれば気持ちに余裕も出来ますので、珈琲を買ってきてのんびりと消化します。


すると、その余裕が通じたのかART127G目でチャンス目Aから+10Gを乗せ、次Gでナビ無し!


ボーナス+ART機の仕様を踏まえると、アチチな状態です。


そして、リール停止形がベルもリプレイもレア役も否定し・・・


161218_17

WIN!赤BIGでした。


そして、このBIG消化後の台詞が、またしても偶数示唆の「願い事を決めるんだ!早く」。


何処まで鵜呑みにして良いんでしょうね、このBIG後の台詞・・・w


ボーナス恩恵で10Gを上乗せし、更にチャンス目A、弱チェ、強チェ×2で各10Gを上乗せし・・・


161218_18

その後は何も起こる事は無く、序盤の勢いが嘘のように400G弱が過ぎて行き、515GでART終了となりました。。。
※写り込みが酷いのでトリミングしています。


ただ、ここまでの4発のBB後の台詞のうち1回が高設定を、2回が偶数を示唆していますし、手玉もそこそこありますので暫く追っていきます。


すると・・・

 

161218_19

394Gで心が折れました・・・。


と言うのも、強チェとチャンス目が急に仕事をしなくなったと言うのも一因なのですが、弱チェ出現率がサンプルが少ないとは言え設定1を大幅に下回っているんですよね・・・。


なので、BIG後の台詞を重視すれば追うべきなのですが、弱チェを重視してヤメておきました。


まどマギ2にしても先ほどのウィッチマスターにしても、まとまった出玉があっても割とペロっと飲まれることも多いと聞きますしね。

 

そして、次なる機種を探して、座ったのはこちら。

 

 

3台目
バイオハザード6(エンターライズ)


ART初当たりが悪くない数字で、現在480Gでヤメられています。


天井狙いには遠いですが、まぁそこまで行かずに当たってくれるでしょう。


すると、投資8本目の242G(累計722G)にて・・・


161218_20


弱スイカからエイダボーナス。


いや、嬉しいんですけどね、欲しいのはそっちじゃないのよ・・・。


このエイダボーナスが消化中に70%まで溜まり・・・

 

・・・ART獲得ならずorz


そして、ボーナスだと天井はクリアされない仕様ですので、追わざるを得なくなりました・・・orz


そして、エイダボーナスの出玉+追い銭5本を投じて、999G到達。。。


好調な履歴からの天井と言う、所謂「前任者によるエスパーヤメ」を久々に喰らいました・・・orz


そして、このARTはあっと言う間に50Gを駆け抜け。


やっちまったなぁ・・・と思っていると、ダイイングゾーン(終了準備状態)の1G目で引いたリプレイがJMリプレイだったようで、次Gでジュアヴォモード発動!


これ即ちチェリー確定ですので・・・


161218_21


復帰確定です。しかも薄い方の50Gを持ってきてくれました。ありがとうございます。


・・・って、本機の投資分にはぜんぜん届かないんですけどね。。。


このART復帰後ですが・・・


161218_22

10G乗せ2回とエピソード当選1回を射止め、多少は出玉が増えたものの・・・


161218_23


121G継続の318枚獲得。流石に本機分の投資は捲れませんでした。。。orz


で、セオリー通りに即ヤメすべきなのですが、エンターライズ機種には「擬似ボーナスやART終了の次Gのレア役で引き戻し確定」と言う特徴があるので、1Gだけ回します。


まぁ、望みは極薄ですけどねww


・・・ん?

 

161218_24

161218_25


マジかww


何か、今日は変なところでヒキが良いです(苦笑)


そして、このパワープレイの1G連が・・

 

161218_26

4thチャレンジ成功=ザ・マーセナリーズまで持ってくるという僥倖w


ただ、引きがよかったのはここまでのようで・・・


161218_27

マーセナリーズからは僅か27G乗せに留まりました。。。orz


その後、エピソード1回と10G乗せ、30G乗せを重ねますが・・・


161218_28

それ以上は何も起こせませんでした。。


まぁ、本機分の捲りには届きませんでしたが・・・


161218_29

9割方回収できれば御の字です。

 

さぁ、実践可能時間も残り僅かとなってきましたので、サクサクと打って行きます。

 


4台目
バーサス(アクロス)

 

投資4本分打つも、特段ベル落ちも良くないのでサクっと早見切りします。

 

 

5台目
バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ(エレコ)

 

ノーヒット150Gヤメの台が空いていましたので、リセットからのCZ天井256G振り分けを狙って打ちます。


すると、これが投資3本で周期orチャンスベルでの短縮に引っかかったのか・・・


161218_30
夜霧の忍法勝負から朱絹撃破でCZ獲得!
※写り込みが酷いのでトリミングしています。


で、CZの方は甲賀卍谷防衛戦だったのですが、17G間でリプレイ2回しか立たず、当然のように失敗にて即ヤメします。

 


6台目
リノ(山佐)

 

バジ3で余ったコイン+追い銭2本でトマト収穫成功!


・・・が、お約束のCB消化後の次Gでピンチ目・・・orz


ただ、これは転落ではなくハズレ目だったようで、その後暫く引っ張られ・・・


・・・追い銭1本入れたところで、本当に転落した模様・・・orz


ここまで、レモン小V入賞が4回もあったんですけど、何でホントにこのホールのリノはキナ臭い挙動が多いんだろう。。。

 

 

7台目
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(SANKYO)


投資3本目、共通ベル成立時に桜柄演出・・・


薄いところ引いたのかしら?と、次Gで狙うと武御雷スーパーBIGボーナス!


共通ベル自体の重複期待度は1%程度ですが、刺さっていれば必ず武御雷SBBですのでそう言うことでしょう。


と言うか、今日はやたら薄いフラグ引くなぁ・・・w


この武御雷SBBからは・・・

 

161218_31

無事にART「RED SHIFT TIME」を射止めますが、Lv.1のRank1ではどうすることも出来ずに単発終了。。。


引き戻しゾーン「再起動チャレンジ」中、2回スイカを引くも、引き戻しも失敗・・・orz


と言うことで、これ以上の続行は困難と判断して・・・


161218_32

本機の出玉を流したところで、実践終了です。

 

と言うことで、結果です。

総in:1,600枚
総Out:2,462枚
差枚:+862枚


まどマギ2のヤメ時を見誤ったのと、バーサス、バジⅢ、リノ分の投資が悔やまれる結果ですね。。。


で、本日初打ちだったウィッチマスターとまどマギ2ですが、どちらも可能性は多々感じています。


とは言え、前者は設定推測のサンプルが集めにくいこともあり、なかなか立ち回りとしては難しい部分もあるのかなぁと。。。


逆に、後者については弱チェが常時カウントできますが、今日のように弱チェ出現率が低い割にBB後の画面タッチによる台詞が悪くない場合に、進退に迷いますね。。。


ただ、とりあえず両機種とも感触としては悪くないので、今後も触る機会は作りたいと思っています。

 

そんな感じで、だいぶ多くの機種を立ち回った実践でした。


ちなみに、本日の実践に関しては「なるべくボーナス+ART機を触るようする。」と言う隠れたテーマを設定しておいたのは内緒ですw

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。