リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、今日は新装実践予定日。


懸念していた台風9号については、その影響によって雨足は強かったものの、とりあえず入店するまでは風の影響はなさそうでしたので、予定通り実践に向かいます。


朝8時過ぎに家を出て、向かった先はマイホ②のスロ専店。


店に着くと、行列の人数は本命台の導入台数未満。


打てることは確定しましたが、豪雨の中の行列はキツいです・・・。


そんな感じで耐えること2時間弱。


無事に入店し、お目当ての台を確保しました。


と言うことで、本日の実践機種はこちら。



160822_01

戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)


本機はA+ARTタイプで、ART純増は約1.5枚/1Gとなります。


まぁ、A+ART黎明期によくあった感じのスペックですね。


元々はアニメらしいのですが、正直、そこまで詳しくありません。


厳密に言うと、話はあまり知りませんが、曲はそれなりに知っています。


なので、まぁこの機種をきっかけにアニメのほうも観てみようかなと・・・w



話は実践に戻り、とりあえず遊技開放時間まで休憩スペースでのんびりします。


普段なら、他店でノーマル機を打ったり早めの昼食を摂ったりと動きようもあるのですが、既にずぶ濡れ状態とは言えこれ以上雨に打たれるのも嫌なので、待ち時間は休憩に充てました。。。


そして迎えた11時過ぎ、満を持して実践開始です。


基本的な打ち型は、順押しで左リール赤7狙いのチェリー落としとなります。


小役に関しては、弱チェリーとスイカに設定差があるようですので、しっかりカウントしておきましょう。


配列を見た感じ、そんなに変則押しで楽しめそうな感じでもないので、効率優先でいいと思います。


そうこうしていると、投資3本目で引いたスイカから連続演出へ。


「ライブ会場に向かえ」か・・・。


予習として観た実践動画では、ほぼ空気だったような・・・。


期待せずに消化していると、演出中に強チェリー!


この強チェで書き換わったのか・・・


160822_02


演出成功!



と言うことで・・・


160822_03

とりあえず、ボーナス一番乗りですw

異色BBありがとうございます。


このBBでは、ART直撃も無ければ自力CZ当選も無し・・・。


まぁ、手玉が少々増えたと言うことで良しとしましょう。


勿論、このまま続行します。


すると・・・


・・・


えーっと。。。。



強チェを引こうが強チャンス目を引こうが、一向に当たらない。。。。


ちょくちょく前兆示唆ステージであるカ・ディンギル跡地には行くものの、CZに当たる気配が無い・・・。


私の台が追い銭地獄に入っていると、程なく隣の台がボーナスを射止め、ボーナス中に自力CZ告知を射止め、あっさりとARTへ・・・。


しかも、ART初期ゲーム数獲得ゾーン「ギア・バースト」で、シングルラインから+20表示出てるし・・・。


どうも、シングルライン+20Gは設定1否定とのことですので、こうなると一気に嫌な予感がしてきます・・・。


と言うのも、実践店ではシンフォギアは4台導入。


当たりはあって一台と踏んでいるので、1を否定しただけとは言え隣の台が一歩有利に思えています。。。


・・・とは言え、まだ隣が当たりと確定したワケではないので、推測しつつ追います。


すると、追い銭17本のボーナス後557G目で・・・


160822_04


弱チャンス目からようやく自力CZ「ソングバトル」です。


・・・557Gで17本追い銭か。。。


確か、ボーナスで170枚強獲得していたので、実質1,000枚近く入れて557Gって・・・。


公称値では1kあたり34回転だったハズですが、今のところの印象としては、コイン持ちは相当悪いです。。。


まぁ、どうしても押し順ベルの偏りはありますからね。。。


話を実践に戻して、このソングバトルはポイント獲得型のCZとなっており、獲得ポイントがそのままART当選率のパーセントとなります。

また、10G間にショートフリーズが発生すると楽曲チェンジと共に味方・敵共に一人ずつ増え、最大で3対3のバトルとなり、人数が増えるごとにポイント獲得の期待度が高まります。


で、このソングバトルが・・・


ショートフリーズも無いまま35%で最終バトルに発展し、あえなく敗北。。。


雑誌で見た設定6実戦データですとソングバトル後に引き戻しが優遇されているようですが、引き戻す気配なし・・・


設定の入っていないA+ARTは厳しいというのは良く判っていますが、ちょっと厳しすぎやしませんか・・・?


嘆きつつも追い銭1本を投じると、強チャンス目の直後に・・・


160822_05

違和感全開の出目と共にボーナス告知。


赤異色BBでした。


このBBでは・・・


・・・やはりCZもARTも無し。。。


今のところ、勝ち目が見えていません。。。


ボーナス終了後、出玉はあっさり全飲まれし、再び追い銭すること7本で音符メーターMAXからソングバトルへ。


このソングバトルがショートフリーズを2回挟み3対3へ。


ちなみに、人数が増えるごとにCZの10Gが再セットされます。


と言うことで、変にCZが伸びたおかげでメダルが無くなったので更に1本を投じます。。。


そして、最終的に獲得したポイントが84と、安心できるラインに。


と言うことで・・・


160822_06


ようやくART「シンフォギアRUSH」確定です。


本機のARTですが、開始時に「ギア・バースト」と呼ばれる特化ゾーン経由で初期G数を決定します。


最低30G保証かつ66%継続とのことですが、おそらくBAR揃い自体ではなく毎Gに対して最低66%での継続抽選をしている感じだと思っています。


この継続率の考え方は、メーカーは違いますが、輪廻のラグランジェ(Sammy)のラグランジェボーナスのそれと同類のものと言えば判りやすいでしょうか。


まぁ、勿論まだ解析が出ていませんので詳細は不明ですけどね。


そして、記念すべき初のギア・バーストによる初期G数は・・・


・・・

最低保証の30G・・・


そして楽曲を楽しむまもなく、速攻で駆け抜け・・・57枚獲得でした。。。


ボーナスと特化ゾーンの重さを考えると、初期G数の保証が30と言うのは厳しいのでは・・・?


そんな感じでモヤモヤしたまま迎えた引き戻しゾーンで・・・・


160822_07


金扉+レア役示唆。


これは流石に・・・


160822_08


ですよね。


強チェで無理矢理引き戻しました、ありがとうございます。


まぁ、引き戻したところで引きを使い果たしたのか、安定の30G獲得かつ駆け抜けでしたけどね。。。


ART抜け後、1本追い銭したところの84Gで強チェリーからソングバトル直撃!


・・・36%で敗北・・・orz


ART後起算の121Gで強チェリーor引き戻しで再度ソングバトル!


・・・CZ中に更に1本追加した挙句、16%で敗北。。。


メダルが飲まれた時点で、一旦数字を精査します。


弱チェ:約1/140(設定1以下)
スイカ:約1/130(設定1以下)
ボーナス+ART合算:論外

えっと。。。


流石に初日とは言え、この挙動じゃ続行不能です。。。


ちなみに、この時点で投資30本ですが、時間にしてまだ13時前です。。。


このペースで投資し続けて全ツッパしたら、10万負けかねない勢いですからね・・・。


とりあえず、予想はしていましたが・・・


低設定域じゃお話にならないですね。。。


とにかく、ボーナスもCZも遠いですし、ベルの下ブレを喰らうと投資速度も厳しい感じです。。。


とは言え、A+ART機種ってこんなに厳しい戦いを強いられるものでしたっけ・・・?


まさか2時間かからずに30本投資まで行くとは思ってもいませんでした・・・。


再戦したいかと言われると、何とも難しいところですね・・・。


と言うのも、たとえ高設定であっても、結構巧く色々絡まないと出玉が伴わないような気がするんですよね、本機。。。


まぁ、推測要素は多めな機種のようですし、各ホールでの動かし方を見つつ再戦を考えることにします。


そんな感じの、シンフォギア新装実践でした。




・・・



・・・って



台風の中苦労して並んでこのクソ展開を喰らって、このまま帰れるかっつーの。


ホール移動しつつ、30本の負債回収に乗り出します。



と言うことで、移動した先は道路を挟んで向かいの競合店。


幸いにも時間はあるので、ゆっくりと取り返しにかかります。


2台目
偽物語(Sammy)


前日ド凹みかつ無稼動の台で、上げ狙いです。


前日の最終出目は取っていませんが、左下段に赤7がある=DDT打法の痕跡と判断して、リールガックンを見ます。


・・・ガックンあり。とりあえず様子を見ながら打ちます。


すると、打ち始めから僅か8Gで・・・


160822_09


スイカから一発目!ありがとうございます。


と、まぁ滑り出しは良かったんですよ。


ボーナス後に手玉が飲まれたものの、スイカからの解呪当選なんかもありましたしね。。。


で、小役カウントしつつ打っていたんですが・・・



1,500G消化時点でスイカ31の弱チェ4ってどう言うことよ・・・orz


なんなんでしょうね、この気持ち悪い偏り。。。


詳細は割愛しますが、この偽物語は約2,000G消化して・・・・


ボーナス:10回
解呪:10回(成功:4回)
倖時間:最大3連
倍倍チャンス:3回
スイカ:40
弱チェ:11

と、始終スイカの走りっぷりに惑わされた挙句に、14本投資で流したのが494枚と、微妙に負債が増えているって言うね・・・orz


なお、見せ場としては・・・


160822_10

160822_11

ボーナス1G目にARTを確定させ・・・


160822_12

更に次Gで倍倍チャンスを持ってきたこと。


そして・・・


160822_13


1/8192の無駄遣いをしたことでしょうかね・・・。


引くなら倍倍チャンス中とかに引いてくれよマジで・・・orz



次の一手を探しますが、どうにも埒が明かないのでサブマイホに移動します。




3台目
麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(オリンピア)


流石にAT機じゃないと回収が難しくなってきましたので、勝負に出ます。


投資9本目で、レア役コンボ2から昇華の刻→錬気の刻と発展し、そのままAT「麻雀GP」直撃!!


最後の最後でツモった・・・?


と、にわかにテンションが上がりつつ打ち進めるものの、どうにも煮え切らない展開。。。


初当たり3回で500枚強、400枚強、100枚強と獲得するものの、当たりと当たりの間が浅いとは言え200G~400Gあるので、そこまで出玉感が無いです。。。


結果、665枚流しでヤメました。。。


本機での見せ場ですが・・・


160822_14

デカパイコバトル突入時にレア役高確目を引いたことくらいですかね。


まぁ、レア役が出てきたのはパイコバトル終了後でしたが・・・orz


ホント、今日は色々と噛み合わない感じです・・・。



その後、他店でパチンコで取り戻すかとも思い数店まわりましたが、特にこれと言って強い感じも無かったので、サブマイホに再度戻ります。



4台目
ラブ嬢(オリンピア)


流石に疲れてきたので、癒しを求めますw


・・・と言う冗談はさておき、時間も19時をまわっていますが珍しく無稼動状態ですので、リセット狙いです。


天井の浅さと、引きでどうにか出来る可能性に賭けます。


打ち始めると、投資2本目で夜桜。


内部高確率示唆なので、リセット濃厚です。


こうなれば、250G又は500GでATを持ってこられるので、まだワンチャンあります。


そう思っていた矢先の追い銭1本86G目・・・



リールロック2からまさかの最強ハート!(約1/11,000)


そして次Gで液晶7揃い告知。ありがとうございます!


オープニングアタックが10Gかつ高確率スタートですので、これは完全に流れが戻ってきています。


と言うことで、初期枚数は・・・


・・・220枚・・・10Gを活かせずorz


気を取り直して、AT「ラブRUSH」です。


・・・開始1G目でチャンス目・・・orz


1G早ければ3桁枚数乗せも現実的だったのですが・・・


やはり噛み合ってない感じが否めないです・・・。


ただ、このチャンス目はアフターデートチャンスを持ってきてくれて、かつ演出途中に確定告知。


そして、告白成功からご褒美RUSHで270枚乗せ。結果的に良しとしましょうw


その後も、アフターデート2回成功するも、共に50枚乗せとしょっぱい結果に。


とは言え、600枚強獲得できれば御の字です。


そして、このAT後に華舞姫町タワー屋上スタートから夜桜・・・。


これはLOVEゾーンを射止めるまで追ったほうが良いでしょう。


したらば、200枚ほど投じたところの118GでようやくLOVEゾーン。


って、オールキャスト!


これはモノにしておかねば・・・。


と、1Gずつ大事に消化するも、PUSHすら出ない・・・


迎えたラスト1Gで、どうにか偶数揃い。


せめて、投じた分は戻したいですね。


とは思ったものの、オープニングアタック5Gではどうにも出来ず、初期枚数120枚。。


既定枚数後のアフターデートに全てを賭けるか・・・


そう思っていた矢先のAT開始8Gで白BAR狙え指示。


青カットインじゃなぁ。。。


・・・って、揃った!!!


ここでのキャバク乱舞はかなりデカいです。


しかも、嬉しい誤算でこのキャバク乱舞がランクB(1PUSH50枚乗せ)かつ10PUSH継続の500枚乗せ。


ここに来て、ようやく勢いが出てきました。


更なる上乗せに期待しつつ消化を進めると・・・



アフターデートからの細かい乗せを挟みつつも、あっと言う間に残り100枚程度・・・。


と、ここでレア役を固め引いたため契機不明ですが「おねだりチャンス」へ。


・・・未だにここからVIPボーナス引いたこと無いんだよなぁ・・・


と、自信無さ気に消化したところ、5G目で逆押しチャンス目からボーナス!


チャンスではありますが、VIPボーナス中にレア役を更に引かなければ意味が無いんですよね・・・。


とりあえず、少しでもいいから乗せてくださいと願いつつ消化するも、無常にもレア役なし。。。


まぁ、VIPボーナス自体で80枚弱は増えたので良しとします。


ボーナス消化後、数Gの煽りを経て、何故か再度おねだりチャンス。


・・・おねだりに連チャン性ってあったっけ?


ともあれ、目の前のチャンスはモノにせねば・・・!


そんな意気込みが通じたのか、このおねだりチャンスでもVIPボーナスを獲得。ありがとうございます。


今度こそ、1フラグでいいからレア役を射止めておきたい所です。



すると、VIPボーナス18Gほどでリールロック!


とりあえず上乗せ確保に安堵しつつ、下皿もガチガチなのでドル箱に手をかけ、メダルを移します。


と、気がつくとリールロック2に。


強レア役なら3桁枚数もありますので、これは僥倖!


と思いつつ下皿とドル箱に目を移し、カチ盛りを・・・


と思った瞬間。


・・・プチュン。


・・・・


へ!?


160822_15
(リール逆回転中)



160822_16

このタイミングでロングフリーズ(1/65,536)引きおった!ww



流石に想定以上のモノでしたので、軽く鳥肌立ちました・・・。


兎にも角にも、これで逆転への布石が出来ましたので、ぶん回しに入ります。


このVIPボーナスではロンフリ以外に60枚の上乗せを射止めますが、その後の上乗せは無く、既定枚数まで残り5枚。。。


と、この5枚分のベルナビ時に後乗せ告知が入り・・・


160822_17

超ド高め!

・・・これって、VIPボーナス中のロンフリ恩恵ですかね?


その後は上乗せにはあまり恵まれず・・・


160822_18

とりあえず、1,826枚獲得で終了。


そして、リラクの泉経由でロンフリ分のストック放出です。


まずは、ハーレムボーナスが出てきて・・・


・・・上乗せはしょっぱめの30枚のみ・・・。


ただ、本番はこの次の・・・


160822_19

BAZOOKA状態です。


レア役超高確率ですので、ここで乗せまくれるかどうか。


すると、このBAZOOKAで・・・


160822_20


キャバク乱舞も挟みつつ・・・


160822_21


4桁枚数確保!


そして、その後は・・・


160822_22


イマイチ上乗せに恵まれず、枚数引継ぎで3,416枚獲得で終了。


アフターデート間ハマりと、アフター成功が全て50枚乗せだったのが失速の原因ですかね。。。


とは言え、これで大体4,000枚ほどの出玉があるので、がっつりプラス域になりました。


その後、即ヤメしたかったのですが変にチャンス目を引いてしまい120Gほど引っ張られる始末。。。


最終的には・・・


160822_23


3,822枚流し。ロンフリの恩恵は平均未満でしたが、トータルで見れば十分です。



と言うことで、景品交換等を終えて、これにて実戦終了・・・


とはせず、もうひと勝負です。


と、その前に、雨も止んだので今日の導入機種の冊子を集めてきます。


~数十分後~


冊子回収行脚を終えて、サブマイホに戻り、座ったのはこちら。


5台目
CRFマクロスフロンティア2(SANKYO)

まだシンフォギアに対するモヤモヤ感が消えないので、同じSANKYOの機種で当たりを得ることで苛立ちを鎮めますw


投資1本目の10回転、青保留の始動時に右手に伝わる違和感。


何か、モゾモゾ動いているような・・・


ふとハンドルに目をやると・・・


160822_24


上の写真では単色に見えますが、ハンドルのランプがレインボー!


手に感じたモゾモゾ感は、ハンドルのランプ部分のバイブだったようですw


と言うことで、即当たりいただきました。ありがとうございます。


この大当たりからはフロンティアモードを射止めたものの・・・


160822_25


歌姫降臨を1発いただき、その次で終了。。。


不思議なことに、サブマイホのマクロスF2は右打ち獲得からの一発目が歌姫降臨になると、百発百中で次で4R非継続に振り分けられます。。


まぁ、確率って便利な言葉ですよね。



と言うことで、気晴らしになったのかなっていないのか良く判らないまま打ったマクロスも結果を残せたので、これで本当に実戦終了です。



では、結果です。



総in:2,800枚/250玉
総Out:4,981枚/2,787玉
差枚:+2,181枚
差玉:+2,537玉


とりあえず、とにかく疲れました・・・。


台風の中の並んだ挙句、シンフォギアでは低設定挙動を喰らい、移動した先の偽物語ではスイカと弱チェが暴れ、噛み合わない展開が続いたと思いきやラブ嬢での大量獲得・・・。


しかも、今日一日で・・・

・偽物語:中段チェリー(1/8,192)
・ラブ嬢:最強ハート(約1/11,000)
・ラブ嬢:ロングフリーズ(1/65,536)


と、プレミア役を3発引くって言うね。。。


この後、しばらく何も引けないんじゃないだろうかと言う懸念が湧きかねないです(苦笑)


そんな感じの、シンフォギア新装実践から始まったフル稼働実践でした。


シンフォギア、もうちょい遊べる機種であって欲しかったなぁ・・・。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。