リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、今日は久々に終日実践です。


向かった先は、設備等の改装に伴う店休明けとなったホール。


元々通っていた店ではありますが、色々と細かな変更もあり、もしかしたら今後新たなマイホとなるやも知れません。


今日は会員優先入場かつ時差オープンと言うことで、この時点でかなり期待が持てます。


と言うことで、眠い目を擦りながら朝7時に家を出て並びに行きます。


ホールに着くと、想像以上の行列。。。


ただ、おそらく先頭の方の人らは、設定狙いならばバジリスク~甲賀忍法帖~絆(エレコ)、ミリオンゴッド~神々の凱旋~(ユニバーサルブロス)に、リセット狙いならば朝イチがおいしい機種に流れるでしょう。


元々、何を打つかは並びの具合を見て考えるつもりでしたので、想定の範囲です。


そして、並び順と設置台数を勘案して、今日打つ機種の候補も定まりました。


と言うことで、雑誌を読んだり音楽を聴いたりしつつ、開店を待ちます。



~数時間後~


開店時間となり、およそ30番目程度で入場し、実践機種のシマに向かいます。


何人か先客は居たものの、無事に台を確保し、遊技開始時間を待ちます。



と言うことで、本日の実践機種はこちらです。


パチスロ偽物語(Sammy)


AT機ですとどうしても出玉が暴れますし、安定感のあるノーマル機はおそらくライバル多数と言うことで、本機を選びました。


勿論、趣味に走った訳ではなく、高設定に期待できる状況であれば推測が利く機種を打つべきと言う観点と、ARTがマイルド仕様=設定に出玉がついてきやすいであろうと言うことから選びました。



既に推測要素も明らかになっていますので言うまでもありませんが、基本的には「弱チェリーとスイカ(斜め・中段)の三役合算出現率」、「解呪ノ儀当選率」、「ボーナス出現率」を柱として、ボーナス種別とボーナス中技術介入時の画面で偶奇判別をする。と言う感じです。



入場が終わり、実践台に座ったまま、遊戯開始時間を待ちます。



と、待っている間に音量を下げ、マイスロのパスワードを入れておきます。


そうこうしている内に遊技開始の合図が出ましたので、実践スタートです。


打ち始めて2G目、早々にチャンス目からひたぎ連続演出へ。


アツく無いよなぁと思い、敢えて逆押しせずに順押ししたところ、中段ベル揃い!


遊戯開始30秒でボーナス確定でした、ありがとうございますw


このボーナスは異色BBで、ボーナス中技術介入はファイアーシスターズ白背景が多めと言うことで、気が早いかもしれませんが偶数傾向=安心材料ですね(苦笑)


ボーナスから解呪には繋がりませんでしたが、推測しつつ掘っていきます。


と言うことで、この幸先の良い出だしから・・・


・341G:解呪→×
・431G:異色BB(スイカ)


と、いきなりの中ハマりで追加投資9本・・・orz


ただ、とりあえず1回解呪に引っかかったことと、設定差のあるスイカ+異色BBが引けているので良しとします。


このボーナス後・・・


・161G:異色BB(スイカ)
・76G:異色BB(中段スイカ)
・34G:異色BB(スイカ)


と、追い銭が更に1本となったものの、比較的早いボーナスが続いてくれた上に、全てスイカ重複の異色=推測要素的にはプラスと言うことで、モチベーションが上がっていきます。


そして、この累計5発目のボーナスから49Gで入った解呪ノ儀LV3から・・・


160528_01


ようやく倖時間を射止められました、ありがとうございます。


この倖時間は・・・15語・並で開始。


20Gを消化し、15語→6語と減らしたものの、無事に継続して単発は回避。


そして2回目消化中、残1Gでスイカから異色BB&ボーナス中に倍倍チャンスストック。


待機を経て、3回目開始から勿論・・・


160528_02

ストック分の倍倍チャンス。ここで「語」を稼げると楽な展開になるんですけどね・・・。


と、消化を開始すると・・・


160528_03


割と手の届く位置に貝木保留が2個!


ここで巧い事モノに出来れば大量出玉の足がかりになります。


・・・が、見事にどちらもスルーし、この倍倍は12語乗せで終了。


計18語から4語を使い4回目へ。


これが「萌」状態でしたので、出来れば倍倍チャンスを持ってきておきたいところです。


したらば、そんな願いが通じてか、怪異チェリーから・・・


160528_04


次回激熱!


無事に倍倍チャンスを射止め、13語を上乗せし、チャレンジゾーンへ。


7語を消費したところで、レバオンナビ無しで怪異チェリー。


そして次Gもナビ非発生!多分居ます!


と言うことで、怪異チェリーから異色BBいただきました。


そして、このBB消化中に・・・


160528_05

技術介入5連続成功時に忍!


ここまでのボーナスが7連続異色で、うちスイカ契機が5回。


そして、この忍表示。


もう偶数だと思っても良い展開ですw


BB消化後、ART復帰待機中22Gで怪異チェリーから更に異色BBを1発。


その後は・・・


・倖時間5回目(20語・並)
→チャレンジゾーン:継続(20語→10語)
→6回目(並)
→チャレンジゾーン:継続(10語→7語)

と、それなりにがんばったものの・・・


160528_06


7回目にて終了。


ただ、とりあえず半箱+下皿と言うことで、プラス域には戻りました。



そして、ここまでの3役合算も約1/39と非常に良好な数字。


偶数かつ上の方ということで安心はしているのですが、ちょっと引っかかるんですよね・・・。


と言うのも、3役合算は良いことは良いのですが、スイカが6を凌駕し、弱チェリー1に満たないと言う偏りなんですよね・・・。


更に、隣の台でBB中にひたぎ&翼が出ていて、この時点で2以上が確定。

おまけに、暦も1回出ているんですよね・・・。


設置が決して多くない本機に、そこまで入れてくるか?と言うネガティブな思考が芽生えています。。。


ただ、私の台も挙動的には良いので、こんなことでヒヨるワケにはいきません。



と言うことで、続行します。



ART後、116Gでチャンス目から赤7BBを、更に13Gでチャンス目から異色BBを射止めるも、異色BBから47Gで入った解呪LV2から倖時間を射止められず・・・。


今のところ、解呪とARTの初当たりが芳しくないですが、他の要素が強いので、気にせずに追います。


打ち続けていくと、どうにも小役が失速気味な状態・・・。


設定差のある小役の失速もそうですが、そもそも怪異チェリーとチャンス目の落ちが悪い上に、引いても仕事しないと言う状況・・・。


手玉はみるみる減っていき、ようやく609Gで怪異チェリーから異色BB・・・。


3役合算が一気に低下し、モチベーションが下がり気味だったものの、この後・・・


・6G:異色BB(怪チェ)
・84G:赤7BB(チャ目)
・51G:赤7BB(チャ目)

と、ハマりの反動のようにボーナス3発。


各種数値は回復してきたものの、スランプグラフから「安定感」は微塵も感じられていません・・・(汗)


ここで一旦席を立ち、気分転換と腰痛対策も兼ねて店内を一回りしてきます。


ふむ。。。


ノーマル機は全般的に安定傾向、絆は明らかに強い、全体的にド凹みと言う台は今のところナシ・・・。


このホール状況を踏まえ、現状の数値をポジティブ解釈して続行します。


席に戻り、ボーナス消化後から再開し・・・


・・・


手玉全て飲まれる・・・orz


追い銭1本を投じ、347Gでチャンス目から赤7BBを、更に59Gにてチャンス目からもう1発赤7BBを射止めます。



・・・先ほどから、ハマった途端吹き返すような挙動が多いですな。。。


ただ、ARTが絡んでくれていないので、吹き返しの幅が非常に小さいんですよね・・・。


なかなか悩ましい展開です。


ボーナス後、42Gでやっと4回目の解呪ノ儀。


この解呪中に・・・


160528_07

チャンス目から赤7BB!これは良いタイミングでした。


・・・って、やっと倖時間初当たり2回目か。。。


この倖時間ですが・・・


・倖時間1回目(15語・並)
→チャレンジゾーン:継続(15語→7語)
→2回目(並)
→チャレンジゾーン:5語消費→赤7BB(チャ目)
→3回目(萌)
→倍倍(+29語)
    160528_08
→チャレンジゾーン:継続(31語→8語)
→4回目(萌)
→倍倍(+7語)
    160528_09
→チャレンジゾーン:継続(15語→13語)
→5回目(並)
→倖時間終了
    160528_10

と、まぁ及第点ですかね。。


とりあえず、この時点ではチャララインかちょい負け程度。


展開が悪化傾向ではあるものの、各種推測要素と店内の出玉状況を踏まえ、まだ追います。


倖時間後、252Gを消化したところで解呪LV2から倖時間3発目を射止め・・・


・倖時間1回目(15語・並)
→チャレンジゾーン:継続(15語→4語)
→2回目(並)
→チャレンジゾーン:継続失敗(81枚)


と、単発は免れたものの、投じた分のメダルには全然届かず・・・。


倖時間から269Gで解呪に入るもART非獲得。

その僅か後の321Gで再度解呪に入るも、またも解呪失敗。


ただ、内部的に解呪連の可能性がありますね。


安心して追っていくと、その後は解呪出てこず・・・。


そして手玉も僅少な状態に・・・。


と言うか、また3役と怪異チェリー、チャンス目の出現が止まってるんですが・・・orz


飲まれる直前で、嫌味のように弱チェを立て続けに2回。


今更出てきても、もう手玉30枚程度しか無いんだけどなぁ・・・


・・・って、花ランプ点滅してるし・・・orz


和解B濃厚ですので、捨てる訳には行きません。


花ランプ点滅の追うこと追い銭5本、倖時間終了から537Gでスイカ契機の異色BBを射止めると・・・


160528_11


ボーナス終了後に運命の分岐へ。


・・・って、この時点で和解否定じゃねーかorz


まぁ、とりあえず解呪期待度はそこそこあるので良しとして・・・


・・・



スカりやがったorz


これは手痛いです。。。


運命の分岐スカから数G(=前回ボーナスから25G)で、またも異色BB。。。


ただ、チャンス目→スイカと立て続けに引いたので、契機がどちらか不明です。


ボーナス後、4Gで解呪に入り、これをモノにして倖時間4発目。


・・・今日初の単発orz


倖時間から145Gで解呪を射止めて・・・


華麗にスルー。。。


手持ちメダルが尽きかけた224Gでチャンス目から赤7BB、ボーナス後6Gでスイカから異色BBと、何だかデジャヴのようなボーナス連打。


このボーナス契機か、39Gで解呪ノ儀へ。


押し順怪異には恵まれなかったものの、突入時に引いた怪異チェリーが引っかかっていたようで倖時間5発目。


すると・・・



160528_12


45語スタート・・・?


初期語の振り分けって、15語or50語のハズなんですが・・・。


となると、ART準備中の共通ベル等で30語乗ってたと言うことですかね。


そして、ART開始後に即倍倍チャンス。


これはおそらく怪異チェリーが裏で倍倍ストックも持っていたと言うことでしょう。


ということで、この倖時間ですが・・・


・倖時間1回目(45語・並)
→倍倍チャンス(+14語)
→チャレンジゾーン:継続(59語→38語)
→2回目(萌)
→チャレンジゾーン:継続(38語→34語)
→3回目(並)
→チャレンジゾーン:継続(34語→25語)
→4回目(萌)
→チャレンジゾーン:継続(25語→24語)
→5回目(萌)
→チャレンジゾーン:14語消費→赤7BB(スイカ)
→6回目(並)
→チャレンジゾーン:継続(10語→1語)
→7回目(並)

と、イマイチ初期語の多さと萌状態を活かせずの7連399枚で終了。。。


なかなか微妙な展開ではありますが、3役合算を見ると1/40前後まで回復しています。。。


・・・ここは、強気のスタンスで追います。


すると、その強気が奏功したのか・・・


・57G:異色BB(スイカ)
→解呪:×
・51G:赤7BB(スイカ)
・37G:赤7BB(スイカ)
・149G:異色BB(チャ目)

と、またも即連で手玉が微増傾向に。


また、最後に引いた異色BB中に解呪ストックを獲得していましたので、ここはどうにか繋げて行きたいところ。


ボーナス後、運命の分岐に入り・・・


・・・


160528_13


解呪開始前、4Gで怪異チェリーから異色BB・・・orz


レアな確定画面は見れましたが、解呪突入後ならエピソードBBとなりART確定だったので、完全にミスマッチなヒキです。。。


解呪待機状態でしたので、ボーナス後は勿論解呪ノ儀へ。


・・・解呪失敗・・・orz


何なんだ、この展開のミスマッチ感・・・


正直、推測要素が悪く無いだけに、展開にヤキモキしています。。。


解呪失敗後、またも微妙な小ハマりの220Gでスイカから赤7BBを射止め、このBB消化後62Gで解呪。


この解呪で・・・


160528_14


最終章発展時点でレインボー。どうにか倖時間をモノにします。


時間的にも、ここで伸ばさないとキツいです。


気合と祈りを込めたこの倖時間が・・・


・倖時間1回目(15語・並)
→チャレンジゾーン:継続(15語→11語)
→2回目(並)
→異色BB(スイカ)
→3回目(並)
→チャレンジゾーン:継続(11語→4語)
→4回目(並)
→チャレンジゾーン:継続(4語→1語)
→5回目(萌)
→赤7BB(チャ目)
→6回目(萌)

と、倍倍は無いものの初期語とボーナス2発が絡んで・・・・


160528_15


358枚獲得。


・・・って、ベル落ちが酷い有様なんだけど。。。。orz


ボーナス2発分の300枚を差っ引くと、ART111Gで増えたのが58枚ってお前・・・orz


レア役とかボーナスが噛み合わないのは、まだ仕方ない部分があります。


ただ、純増低めのARTなんだから、ベルくらいは噛み合って欲しい・・・(遠い目)


ART後、100Gほど消化したところで各種数字を精査します。



消化G数:4,750(通常:4,168G/ART:564G)

ボーナス:31回(1/153.2)
├赤7:12回
├異色:19回
└白7:0回

3役合算:116回(1/40.94)
├弱チェリー:35回(1/135.7)
└スイカ合算:81回(1/58.64)

解呪:13回(1/320.6)
倖時間:6回(1/694.4)



ボーナスは設定6以上かつ偶数傾向、3役合算は4に近似、解呪と倖時間はともに1の遥かに下・・・。


ボーナス中の技術介入に関しては、5連成功での忍を確認して、ファイアーシスターズは白背景が多め。。。


偶数なのはほぼ確実だと思いますので、おそらく4だったと思われます。


ゆえに、ボーナスは4のヒキ強、解呪・倖時間は4のヒキ弱、レア役は弱チェ下ブレとスイカ上ブレが拮抗して4に近似した。と言う感じですね。。。


この時点で、閉店まで1時間強となっていましたので、これ以上追うのは無謀と判断して実践終了とします。


ということで、結果です。

in:800枚
Out:1,148枚
差枚:+348枚


まぁ、差枚としては微妙なトコロですね・・・。


言わずもがな、歯車が噛み合わなかったことが伸び悩みの原因でしょうね。


解呪が少ないから、ARTのチャンスも少ない。


ARTに入っても、倍倍チャンスを射止められない。


ボーナスのヒキ強だけで、無理矢理プラス域に持って行った感じですね。。。


でもまぁ、あれこれ考えて推測しつつ長時間打てましたし、出玉もプラスになったので、結果オーライです。


マイスロミッションの「ひたぎ蕩れ5,000G消化」と「ボーナス30回」も達成出来ましたしねw


今日のように、ある程度強気で打てて、かつ、長時間打てる日じゃないと困難ですからね、この手のミッションはw


と言うことで、台に戻りQRコードを読み込み・・・


・・・


・・・・


えーっと・・・



アプリ起動して、延々QRコードに翳しているのに、読む気配が無い・・・


と言うか、読もうとしているけど、読めていない・・・


いや、スマフォ自体は月初に機種変しているけども、XPERIA Z→XPERIA Z5の変更ですし、バーコードリーダーのアプリも同一。。。


勿論、全てのスペックが上のはずなのに、何故・・・?



・・・って、全て上だからか?


本体のカメラの画素数が高くCPU側の処理も早いから、画面上のモアレ(干渉縞)まで認識してしまって、読み取れないんじゃ・・・



となると、どうしたものやら・・・


とりあえず、読み込みを試行しつつ、思考を働かせます。


・・・


って、ハード部分に依存するんじゃ、どうにもならないし・・・orz


となると、通常のカメラアプリを起動させて、モアレの影響を受けないように垂直じゃなく45度くらいの傾斜をつけて写真として撮影し、それを帰宅後にプリントアウトして、それを読ませればどうにかなるかもしれない・・・!


・・・と、そんな感じの打開策を思いつくとほぼ同時に、液晶が自動的にデモ画面へ・・・。


まさかと思いつつ、PUSHを押すと・・・


・・・


終了時QR表示、選べなくなってる・・・orz


てか、自動的に戻るんだったらそう注意書きを表示しとけっての。。。


充実感が一気に喪失感になるとか、そんなオチ求めてねーんだけどマジで。。。


てか、スロ打ってただけなのに、何でファミコン時代のRPGのセーブデータが飛んだときみたいなダメージ受けなきゃアカンのさ。。。


久々に味わったわ、こんな屈辱じみた感じの精神的ダメージ。


そもそも、スマフォのカメラにそんな画素数求めてないっての。


そんな感じで、最後の最後に潜んでたトラップ1発で一気にブルーになった実践でした。。。。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。