リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、今日は新機種実践です。


仕事の後に向かったのは、地元でかなりお世話になっているホール。


お目当ての機種に向かうと・・・全台空いてます・・・。



それはそれで軽く不安になりますが、空いてたらこの機種を打つと決めていた以上は、実践します。


と言う事で、まずはこちらの機種です。


1台目
CR牙狼復刻版XX(サンセイR&D)


シリーズ展開される度に我ら打ち手に色々なインパクトを与えてくれていますが、8年の時を経て初代の復刻です。


ただ、勿論同一スペックでは不可能ですので、スペックは変更されています。


大当たり確率は約1/209と若干ゆるくなったものの、魔戒CHANCE突入率の50%及び継続率の82%は維持。


しかし、魔戒CHANCE継続時の約46%で4Rへの振り分けが増設されました。


また、筐体も震撃枠になり、アタッカーも右打ち限定入賞の釘配置となっています。


まぁ、説明もそこそこに、早速打っていきましょう。


と言う事で、実践開始です。


打ち出してみると、液晶演出や音は完全に初代。


演出についても、昨今の機種のように意味の無い保留変化などもなく、淡々としています。

一見、退屈な雰囲気を醸しつつも、初代を打ち込んだ身としては懐かしさの方が先行し、かえって退屈感は無いです。


そうこうしていると、投資6.5本目にて画面暗転から「GARO」煽り!

初代踏襲なら、擬似連×2に十分期待出来ます。


・・・ん?


擬似連無しで魔導リーチ3ライン・・・。


これ、地味にアツかったような。。。


記憶の正否が判らぬまま、このリーチは3ラインともハズレて終了。


そして画面暗転からの「全回転」表示!!


やはりこのパターンだったかw


と言うか、初打ちの初当たりが全回転とは、嬉しい誤算です。ありがとうございます。


ちなみに、全回転突入画面も撮影したのですが、見事に私がカットインしてましたので・・・


160419_01

揃った後の画面を貼っておきます。


と言う事で、勿論7図柄での当たりですので・・・



160419_02


懐かしの魔戒CHANCE突入です。ありがとうございます。


ちなみに、初代を打っていた頃からの指向にて、大当たり時は「魔戒ゲート」一択でいきます。


※勿論、魔獣ゲート、魔陣ゲートのみで構成されている場合は除外。


と言う事で、右打ち開始です。



・・・


うーん・・・


釘が悪いのか、釘配置に悪意があるのか、上皿が微減して行きます・・・。


そして、羽には拾われるものの、入賞口になかなか落ちない・・・


初代って、こんなにチンタラしてたっけかな・・・

と言うか、最近の一種二種混合機に体が馴染んでいるだけだろうか・・・?


と、軽く悩んでいると、ようやく1発目の大当たり。


魔戒ゲート選択で、相手ホラーはモロク。


先制できずに攻撃を喰らうものの、無事に危機回避。


ちなみに、初代では危機回避はボタン連打でしたが、本機では震撃アタック連打となります。

勿論、オート連打対応ですので、押し込みっぱなしで大丈夫です。



また、危機回避時は基本的に4Rの振り分けとなるようです。



それにしても、入賞からアタッカー開放までが結構時間ありますね・・・。


初代のクセで、ゲート選択時から打ち込んでしまうと結構玉が持っていかれるので、気をつけておきましょう。



続いての当たりも魔戒ゲート選択で・・・魔界竜orz


初代でも、こう言う流れありましたねぇ・・・。


ただ、ここも辛くも危機回避で乗り切り4R獲得です。



続いては、イシュターブ。


やはり先制は逃すも、イシュターブの攻撃からザルバ!

お助けキャラにて撃破確定=ようやく15Rいただきました。


ここから一気呵成といきたいところに、早くも2度目の魔界竜・・・orz


そして、倒れたままの鋼牙・・・


久しぶりの魔戒チャンスは、初当たり込み5連で終了でした。


勿論、時短なしですので、一旦打ち出しをヤメます。


そして、パーソナルシステムのホールなので、上皿の玉も込みで一旦計数すると・・・


・・・え?


2,377玉・・・。


5Rに寄ってたとはいえ、まさかここまで少ないとは・・・。


まぁ、スペックもライトミドルの範疇ですから、ある程度は覚悟していましたけどね。。。


演出等々は完全に「復刻」なんですが、出玉面は完全に遠ざかった感が否めません。。。


また、魔戒チャンスも、正直ダラダラしていると言うか、爽快感はなかったですね。。。


今後の立ち回りに含めることは含めるでしょうけど、過度な期待はしない方が良いかなと言う印象でした。



と言う事で、ここからどうしたものやら。


まぁ、折角ですので、パチ縛りで趣味打ちして行きます。



2台目
CRクイーンズブレイド2 レイナ(高尾)


随分久しぶりに触る機種です。


ホール内でも、初当たり確率・ST突入率・ST継続期待度が同等な機種が増えており、それらの機種に出玉面で見劣りしてしまう感があるのですが、未だに稼動はきっちり付いています。


と言う事で打ち始めます。


・・・


うーん。。。


何も起きない。


牙狼から持ってきた手玉も飲まれ、追い銭14本。


この時点でパチエルを1回、群を1回外しており、心が折れそうです。。。


そして・・・


160419_03

磔エンブレム点灯も、あっさりスカ・・・。


どうすれば当たるんだっけ?


そう思っていると、緑保留からのロングリーチハズレからのヴァンスチャレンジからあっさりヴァンスボーナス・・・。


なんと言うか、高尾さんの機種っぽさ全開の挙動ですが、とりあえず当たりました。ありがとうございます。


無事にぶいチャレからSTを獲得し、こうなれば継続期待度は80%ですし、総投資20.5本とは言え、捲りも射程圏です。


・・・


120回転、リーチ1回のみで駆け抜け。。。orz


流石にこれは想定外・・・。


そして、完全に捲りが見えた気になっていたので、一気にモチベーションが下がります。。。


その後、QBを打ち続けたものの、二の矢は刺さらず・・・。


さて、どうしたものか・・・。


勿論、目指すべきは捲り。


ただ、これ以上投資が嵩むのは極力避けたい。


ならば、立ち回りとヒキでカバーするしかないです。



ここから、若干ダイジェスト的になります。


3台目
CR地獄少女弐 きくりの地獄祭りFPA(藤商事)

投資0.5本、3回転で当たり。

お祭りスロット獲得も、8回転スルー・・・

左打ちに戻り、手玉分の8回転目で当たり。

お祭りスロット8回転スルーからスロット継続になり、4回転後に閻魔あい登場から当たってお祭りRUSH獲得。


これが8連としょぼいものの、とりあえず約1,000玉獲得。


4台目
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)


地獄祭りから持ってきた手玉から800玉入れたところで艦長連続予告で擬似連×2を挟み、充填完了から灼熱地獄脱出へ。


そのまま当たって波動チャレンジに。

これが液晶プチュンからV煽りでそのままV獲得で波動RUSHへ。


これまた6連としょぼいものの、MAX獲得を1回挟んでいたので持ち玉が約2,800玉に。


5台目
CRサムライチャンプルー3ASX(タイヨーエレック)

手玉で打ち始めてスグ、2回転で金枠台詞からラジカセ擬似を2回挟み、巨大カセット発生。

これが高期待度の天網恢恢に発展し、あっさり当たり。


ラウンド消化中巨大カセット発生でHYPERチャンプルーBONUSだったものの、STと時短はスルー。


6台目
CRAヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部(藤商事)


500玉ほど投じたところで、特にアツくなさそうなカード(4つの図柄をランダムに変更、大当たり期待度20%)から、あっさり当たり。


その後・・・


160419_04


ST開始早々に白7を射止め



160419_05

さらにもう1発白7と、ここに来て出玉が伸び始めます。


その後、赤7×3、白7×1を射止めたところで、ST中閉店終了となりました・・・。



と言う事で、結果ですが・・・


160419_06

in:5,250玉
Out:6,013玉

差玉:+763玉


と、どうにか捲りきれました。。。


何とも強引な展開でしたが、立ち回りの方向転換が奏功しました。。


そして、地味におたすけ部が面白かったですね。。。w


それにしても、まさかクイーンズブレイドのSTを駆け抜けるとは・・・。


近々リベンジしてやりたい感じですね。。。


そんな感じの、牙狼復刻版初打ちを含んだ実践でした。


◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。