リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、先日の勢いもそのままに、本日も実践です。


・・・って、先日の実践に言うほどの勢いがあったかどうかは何ともいえませんが(苦笑)


まぁ、前置きもそこそこに、本日も先週導入の機種にて実践したいと思います。


と言う事で、本日まず座ったのはこちら。


1台目
機動警察パトレイバー(北電子)


実践記にはしていませんが、1回既に触っており、感触的には悪くないと思っています。


本機ですが、2.1/1GのAT機となっており、出玉の増加は少々遅い部分があります。

ただ、それを補うかのごとくの斬新な特殊抽選として「ガチャガシステム」と言う物理ギミックを搭載しています。

遊戯中の逆押しチャンスリプレイ狙え発生時に、無事にチャンリプ揃いすれば権利をストックします。


ストックした権利は、特殊な状態中でなければ行使が可能で、強制的にレア役以上が成立すると言う仕掛けです。


ストックも32個溜められますので、戦略性や打ち手のセンスが試されますね。


大まかに考えれば・・・


①初当たり重視型
→ストック獲得後、即使用からのAT当選を狙う。

②上乗せ重視型
→自力でATに突入させた後に一気に使い、上乗せを重ねる。

③柔軟型
→その場の状況に応じて使用。


と言うところでしょうか。


とりあえず、現状では私は③と②の中間ですかね。

基本は溜め込みつつ、ハマり挙動になってきたら初当たりを狙いに行く感じで考えています。


と、説明もそこそこに実践開始です。


打ち始めて投資2本目で射止めた強チェリーから弱めの連続演出に発展。


これがハズレて、前兆「警戒態勢」に入ります。


この警戒態勢中に・・・


160412_01


強めの演出を数回挟み、再度連続演出へ。

レイバーバトル系ですので、期待が出来ます。


2G目、3G目に強めの野明カットインもあり・・・


160412_02

無事AT「BABEL MODE」獲得です。ありがとうございます。


・・・って、ガチャ権利より先にAT当たるとかどうなんだろ・・・(苦笑)


このAT中に・・・


160412_03


ようやく1個目のガチャ!


早速使って・・・


160412_04


弱チェ・・・orz


一番無意味なの持ってきた・・・orz


一応、滞在モードは上がったものの上乗せは無し。。。


50G駆け抜けで89枚でした・・・。


流石にこれではヤメられませんので、追い銭します。


追加投資8本を入れつつ続行しますが・・・



一向にチャンリプが揃わない・・・orz


初打ちした時の体感ですと、狙え発生時の矢印の本数問わずで3割以上揃っていたんですが・・・


この時点で、狙え15回中1回(※さっきのAT中の分)のみって、お前・・・・orz


これでは戦略性もクソも無いです・・・。


ヤメるかと思っていた矢先にチャンス目を射止め、バベル煽りから弱めの連続演出へ。


と言うことは、前兆に行きますね。


渋々1本追加し、前兆を消化していると・・・


160412_05


上位の前兆「非常警戒態勢」へ。


これハズしたら、もう帰ってしまおうかしら・・・。


そんな私の心中を察してか・・・



160412_06

早々に確定告知。ありがとうございます。


このBABEL MODE中、自力でのレア役での上乗せやガチャ経由の上乗せも少々挟み・・・


160412_07


更に、謎のセット連2回も奏効して・・・


160412_08

とりあえず、かなり取り戻せました。


例の如く進退を悩みますが、一応まだ時間もありますし、もう1回ガチャ回すくらいまでは打ってみます。


手玉を100枚ほど投じたところのAT抜け74Gにて・・・


160412_09

中段チェリー!


・・・中段チェリーか。。。。


まだ解析が出揃ってないので出現率不明なのですが、どうも見聞きした話だと「そこそこレア役」程度っぽいんですよね。。。


恩恵も、通常時だとAT直撃のみ、AT中なら100G上乗せ濃厚とのことで、正直弱いです。


で、ご他聞に漏れず、この中段チェリーはAT直撃でしたが、50G駆け抜けただけの100枚小役でした。。。


更に打ち進め、AT後75Gでようやくガチャ権利獲得。


即使用して・・・弱チェorz


完全に、流れがアカン雰囲気ですので・・・


160412_10


流します。


初打ちしたときにも感じていましたが、ガチャ権利獲得と権利行使後のヒキに見放されると、どうにもならない台っぽいですね。。。


反面、ヒキが良い方向に絡むとトントン拍子で出玉が延びる感じですので、流れを味方に出来るか否かが大事ですね。。。



とりあえず、パトレイバーでダラダラした展開に見舞われてモヤモヤしていますので、パチフロアでもう一勝負といきます。


そこそこ当たりが軽く、連荘性能と時間効率の良さを重視して台を絞り、残った候補は2機種・・・。


とりあえず、順番に打って行きます。


2台目
CR女だらけの水泳大会 M8AX(平和)


だいぶ久々ですが、幾度も助けられたことのある好相性の機種です。

今日もその相性を如何なく発揮してくれる事を願いつつ、打って行きます。


・・・と、打ち始めたは良いものの・・・


釘が死に過ぎていますorz


流石に、1本平均11回転では勝負にならないので、3.5本入れたところで見切り、もう一台の候補へ移動します。



3台目
CRヤッターマンYMA(SanThree)

この機種もかなり久々ですが、去年かなり危ない所を助けてくれた機種でもありますし、とにかく確変中が好きなんですよね。


通常のバトルスペック機種であれば、「リーチから危険度MAXの敵が出現し、敵が先制攻撃」ともなれば、もうほぼ絶望です。


ところが、本機の場合はそんな状況から「攻撃しようとしたら玉切れだった→自爆する」と言う斬新な当たり方をするので、バトルが飽きません。

まぁ、タツノコ系版権の成せる技ですよねww


と言う事で、そんなバトルを久々に体験したいと思いながら打っていくと、釘は良好。


ただ、良好ではあるものの、保留変化も擬似連も起こらないまま投資は嵩む一方です・・・orz


完全敗北を覚悟した投資9本目、緑保留からインチキビーチバレーに発展し、ハズレからドクロストーンチャレンジ!


期待度は低いとは言え、一応ワンチャンあります。


ここではビックリドッキリメカ対決を選びます。


演出を見守り、コア破壊は・・・成らずorz


どうしたものかと思い、財布の中身を確認しようとしていたら、まさかのビッグヤッターギミック!!


復活当たりからドクロジャッジボーナスいただきました!ありがとうございます。


あとは、確変を射止めているか否かですが、継続率と出玉が良い分、初当たりの振り分けは51%と少々厳しいんですよね・・・。


早々とランプで判別したいのですが、ボーナス消化しつつ財布をしまうだけで両手は塞がっていますので、素直に演出での判定に委ねます。


とは言え、ドクロストーンをドクロベエが鑑定すると言う演出なので、嫌な予感しかしないんですよね・・・w


そして運命のボタンPUSHで・・・バイブ&画面に○の表示!

無事に確変突入です、ありがとうございます。


ここまでくれば、あとは継続率80%を活かせられるか否かだけです。


と言う事で、確変を消化すると・・・


160412_11


16Rに寄ってくれたお陰で、7連目で早々に表示上では万発越え!


これは良い流れですwww


・・・と、思ったものの、このボーナスの次に4通でしたorz


まぁ、捲り自体は成功したので、時短40回転消化から即流ししてヒトカラでも行こうかな・・・



などと思っていたのですが、時短3回転目で・・・


160412_12

激熱からの・・・


160412_13


引き戻し!これは上手ですww



この引き戻しから・・・


160412_14

更に連荘を重ね・・・



160412_15

初当たり&引き戻し込み17連(出玉あり当たり15回)で取り切って終了でした。


と言う事で、閉店まで残り数分でしたので、実践終了です。


結果ですが・・・

総in:550枚/3,125玉
総Out:390枚/18,850玉
差枚:-160枚
差玉:+15,725玉


早々にパトレイバーを見切って正解でしたw


それにしても、AT初当たりとガチャ権利のハマりが平行すると、どうにもなりませんね・・・。


戦略を練ったところで、そのための下地が無ければただの机上の空論です。


まぁ、今のところ比較的面白い機種と言う印象ですが、コンテンツ補正も含んでいますので、今後の評価は変わっていくと思います。


また、ガチャが良くも悪くも安定感を乱している気がするので、立ち回りに組み込むのは難しそうですね。。。


とりあえず、今日のところはヤッターマンでの想定外の出玉もありましたので、結果オーライと言うことにしておきますかね(苦笑)


そんな感じの実践でした。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。