【侍777】実践:2016/03/23 | リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。

物凄くオカルト的な発言になりますが・・・


パチンコの新台を初めて打つ時って、良くも悪くも極端な挙動って多くないですか?



まぁ、先にオチを言っておくと、見事に喰らいましたよ、オカルトに潜む魔物の一撃を。。。



と言う事で、本日の実践機種です。


CR逆転裁判 249ver.(平和)


スペックは、機種名に付されているとおりの初当たり確率1/249で、突入率51%のST機となります。


ST自体は、リミット80回転で1/65となり、連荘性能は70%前後ほどと言う感じですが、本機のST「逆裁RUSH」中は小当たりが連続し、右打ち中は絶え間なく出玉が増加して行きます。


また、右打ち中の大当たりは実質1Ror実質12Rとなっており、実質1R時はセグやランプを見ていないと小当たりと区別がつきません。



つまり、内部的にSTが再セットされているかもしれない状態を敢えて隠し、STが何処まで続くのかと言う持続感を愉しみつつ出玉を得ると言う機種になります。


試みとしては、なかなか面白そうだと思っています。


また、コンテンツ的にもNintendoDSで大ヒットしたゲームソフトですし、ゲームに準えた多彩な演出が堪能できるのではないかと思っています。


まぁ、残念ながら私は逆転裁判シリーズはやったこと無いんですけどね(苦笑)



と言う事で、仕事の後に向かったのはマイホ。


都合よく1台空いていますので、早速打っていきます。


投資1.5本目、緑保留からNext1回を挟み、検事系リーチへ。


ここで選ばれたのは期待度の低い狩魔冥。。。


ただ、文字色は赤。


何か後半発展的なものはあるのだろうか・・・



演出を見ていると、当然のようにハズれて通常画面へ。


そりゃそうか・・・と、思った刹那に画面クラッシュ!


そして、「探偵ボーナス」の表示。


サクッと初当たりいただきました、ありがとうござ・・・


・・・って、これST非突入のボーナスやん・・・orz


あまり、ありがたくはありませんでした・・・。


ちなみに、初打ちなので諸々の告知タイミングが判っておらず、尽く写真を撮り損ねています(汗)


とりあえず、4R分の手玉は得られたので、時短を消化して行きます。


なお、本機の時短は左打ちですのでご注意ください。

実際に、隣で打たれてた方が探偵ボーナス当てた際にそのまま右打ちしっぱなしにしており、時短開始時の「左打ちに~」で慌てて戻していました。


時短20回転をあっさり終えますが、続行します。


探偵ボーナスから追い銭無しの39回転、始動時に赤エフェクト!

・・・擬似連せずに、そのまま検事系リーチへ。




と、今度は期待度高めの狩魔豪。

とは言え、緒戦は検事系リーチ。

何事もなくハズレ・・・


すると、またも画面クラッシュから探偵ボーナス表示!


何か、割と安い演出でもケツ浮き当たりがありますねw


これなら、割と早めに逆転ボーナスからの逆裁RUSHを射止められるんでは無いだろうかwww



まぁ、記事を書いている現在では、その時の私自身を遊戯台から引き剥がしたくて仕方ないんですけどね。




と言う事で、釘も良い上に早めの探偵ボーナス2発に気も良くなっているので続行します。


すると・・・


手玉+追い銭23.5本ストレート飲まれ・・・orz


唯一の見せ場と言えば、緑保留+赤エフェクトで始動からNext2回を挟み裁判系リーチでV.S.ゴドーになり・・・


160323_01


更に、千尋が待機状態。


成歩堂でも保留変化していたので、確実に保留変化は発動するでしょう。

これが、裁判リーチ前半演出中に発動せずに、後半発展に合わせて発動と言う嬉しいオマケw

まぁ、思惑とはハズレて1段階アップのピンク止まりでしたけどね。

この時点で、「あ、無いわ。。。」と予想していましたし、結局チャンスアップは挟んだものの、逆転ロゴが動かない時点でダメっぽいですな。。。



と言う感じで、裁判リーチ後半に行ったのはこの1回のみでした。。。orz


ちなみに、打っている感に思った腑に落ちないことを挙げますと・・・。


①SDキャラバトルの擬似連

成歩堂と御剣がポーカーで対決し、勝って擬似連となったんですが、この時の役がポーカーの最強役「ロイヤルストレートフラッシュ」だったんですよ。。。

で、次で普通にミニキャラ系リーチになってスカ。。。

ちょっとこれは悪意のある演出に思えました。。。



②覚醒ZONE煽り

たまたま赤エフェクト始動時に覚醒煽りが入ったんですよ。。。

で、普段なら覚醒テンパイから中スルーで終わるのですが、この時は流石にテンパイから中央にグレイアウトした覚醒が停止!

画面エフェクトも1段階進み、覚醒停止!・・・と、思わせての止まらず。。。

もうね、わざわざそう言う流れにする意図が見えないです。。。



③サイコ・ロックZONE

キャラ台詞系の演出やインフォメーション表示で当たりへの近道だか呼び込むだか的な表示があったのですが、4/4でスルー。。。

まぁ、初回で何もアツい展開に結び付かなかった時点で察しました。



④ヘソ大当たりの振り分け

自身の台で2回、隣の台で合計4回のヘソ当たりを見ましたが・・・


誰一人として、図柄揃い射止められず・・・。

まぁ、51%を計6回ハズす程度なら起こり得る確率の範疇ですけどね。

ちなみに、あくまで目撃した範囲ではそうなっていますが・・・

履歴上も、連荘表示が付いていない当たりばかりだったのが非常に気になります・・・。




と、正直あまり良い印象は感じないような実践結果となりました。


ちなみに、25本負けにつき、-6,250玉です。。。。


ゲーム性としての試みは面白そうですし、STでの大敵「駆け抜け」を逆手に取りつつ、また、それをコンテンツのキーワードである「逆転」に結び付けていると言うところは評価できるんですけどね・・・。


煽りの過剰さ、赤系の弱さ、その他諸々についてはコメントに悩む感じですね・・・。


勿論、もっと打ち込めば見方が変わる可能性は有りますけどね。


それこそ、このファーストインプレッションを「逆転」させられるか否か。と言う感じですかね。。。


そんな感じの、打ち始め数分とその後とで、挙動が「逆転」した実践でした・・・。


◆Twitter:@KSYuki_777