リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
先日に引き続き、今日も暖かい一日でしたね。


そんな過ごしやすい今日ですが、特段予定も無いので午後から実践に向かいます。


という事で、向かった先はお久しぶりのマイホ。


久しぶりなのにマイホと呼称して良いのか、最近疑問に思っていますが(汗)


ともかく、正味4時間と言う時間制限もありますので、サクサク打っていきます。



という事で、短時間実践向きな機種と言うことでまずはこの機種です。


1台目
リノ(山佐)


ゾーン等もなく、状態を抜けたことが察知できれば即ヤメ可能、それで居て出玉速度も速いと言う事で、まさに最適な機種です。


前回は順押しフリー打ちで消化していましたが、今回からは右リール上段~枠内に青7狙いの逆押しで消化します。


この打ち方ですと、通常時(非状態中)の特殊1枚役=CB入賞チャンスのフラグが見抜けます。


また、この特殊1枚役ですが、段階的な設定差があります。

ただ、非状態中・状態中・ボーナス中で判別手順が異なるので、カウントするかしないかは微妙なところですね。


そんな説明もそこそこに、投資2本目で右上段トマト停止!


この時点で、内部的に特殊1枚役確定です。


中リールはフリー打ちでトマトテンパイになりますので、左リールでの勝負です。


前回実践時に仕組みについて説明しましたとおり、左リールの停止位置によって特殊1枚役こぼし目=CB入賞となり、ボーナス抽選状態に移行します。


という事で、左下段にコイン・赤7・青7のいずれかを狙い、3択に正解すればトマト入賞という局面。


勿論、投資は抑えられるに越したことは無いので、ここは是が非でも当てたいところ。


で、アレコレ考えて導き出した結論でハズす方が凹むので、左はもう適当に押します。


ということで、左リールを止めると・・・



160214_01


収穫成功!投資2本で状態移行はありがたいです。


2GのCBを消化し、ここからがお楽しみです。


という事で、このトマトからのボーナスは・・・


12G:REG
2G:BIG
10G:REG


以上、3連終了・・・orz


ちょっと弱かったですね。。。


ただ、まだまだ投資も浅いし時間もあるので、続行します。



・・・


120Gでトマト収穫失敗。
155Gでトマト収穫失敗。
280Gでトマト収穫失敗。
324Gでトマト収穫!


・・・速攻でCBこぼし濃厚目からリプレイ確率もアップしているっぽい様相・・・


最後のトマト収穫から80G回したところでヤメます。


ちなみに、追い銭7本入れてましたので、総投資9本です。。。



続いて、パチフロアに移動し、同じく時速を踏まえてこの機種へ。



2台目
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)

ヤマトシリーズの最新機種ですね。



前作はST機でしたが、今作は一種二種混合機となっており、かつ、非常に早い連荘と90%を誇る高継続率がウリとなっています。


まぁ、連荘に特化している分、ラッシュ突入率は52%程度と抑え目で、ラッシュ中のラウンド振り分けも2R・4R・6R・8R・10R・12R・15Rと細かくなっており、半数が2R・4Rに振り分けられます。


こう言う仕様ですので、巧く繋ぎつつ振り分けに恵まれればかなりえげつない出玉が得られそうです。


という事で、早速打っていきます。


投資1本目、22回転目で同色煽り緑・次回転で赤・更に次も赤と、少々アツそうな雰囲気。


でも、次に控えてるのは通常保留・・・


擬似連を2回挟み、赤台詞も絡み、更に沖田艦長の台詞に「激アツ」表示!

魂ストックを溜めつつ、ストーリーリーチ「真田決死の爆破」で背景フルーツ柄!!

流石にこの流れなら・・・



・・・


160214_02

居ました!ありがとうございます。

しかも7テン当たりなので、波動RUSHも確定していると言う嬉しいオマケ付きですw


継続90%なので平均は10連以上ですし、流石に何度かは6R以上も選ばれるでしょうから、出玉に期待ですね。


・・・


5連で終わったorz


約1,800玉獲得か・・・。


とりあえず、これまでの一種二種混合機と比較しても戦えそうなスペックなので、今後の立ち回りには含めたい感じですね。


とは言え、今日のところは追わずに流します。



続いて移動した先は・・・



3台目
CR PROJECT TK(サンセイR&D)

こちらも一種二種混合機となっており、機種名のとおりにモチーフはTKこと小室哲哉氏です。


まぁ、正直なところ、ターゲットの層がイマイチ判らない機種ですが、とりあえず打っていきます。


ちなみに、アーティストは勿論TM NETWORKを選択します。

・・・


投資2本の41回転で通常保留からHEAT UP×4のLoveTrainリーチからLIVE発展、ボタンストック4であっさりと当たるも、右打ち獲得ならず。。。


まぁ、あくまで持論なのですが、やはり実写コンテンツ(特にアーティスト系)とパチンコ・スロットの親和性は微妙なんですよね。。。

特撮とかであれば、まだしっくり来るのですが・・・。


その辺も含めたモヤモヤ感はまぁ置いておいて、立ち回りをどうするべきか。


この台での手玉はそのまま飲まれ、移動します。



時間的にも、今日はこれがラストですかね。。。



4台目
CRヱヴァンゲリヲンⅩ PREMIUM MODEL(Bisty)

ヱヴァ10の別スペック版です。


初当たり1/128かつ継続率65%の確変機となっており、遊びやすくなっています。

また、ボーナスは3Rがメインですが、確率変動中は7R・16Rの振り分けもあり、16R時には2,400玉の払い出しも受けられるので、巧く引っかかればそれなりの出玉が得られそうなスペックです。


こちらは釘が少々悪かったものの、投資5本目の74回転目で青保留から擬似連。

と、この擬似連が強パターン!

そして保留変化示唆を挟み・・・金保留へ!

更に擬似連を挟み、ATフィールド連続予告でLV3到達からエピソードチャンス表示!

ロンギヌスの槍役モノから・・・エピソード「序」へ。

そしてこのエピソード中の会話も金文字と、流石に安心できそうなレベル。


演出を見守り・・・ゲンドウ登場!無事に当たってくれました。


図柄揃い当たりですので、このまま確率変動突入です。


この確変が・・・


160214_03


サクッと6連し、継続率90%のヤマトの連荘数を越えましたw


しかも、7R2発に16R1発を呼び込んでくれると言う良い流れ。


ただ、この次の使途バトルで破れてしまい、6連終了の約5,500玉獲得でした。


まだ実践可能時間はあるものの、新規で掘るのも追うのも厳しい局面ですので、ここで実践終了です。



という事で、結果です。


総in:450枚/2,000玉
総Out:0枚/約7,300玉
差枚:-450枚
差玉:+約5,300玉


まぁ、プラスでは終わったものの、色々と消化不良な結果でしたね。。。


結果的にマイナスに終わったリノですが、特殊1枚役は設定1でも1/100より軽いですし、考えようによっては甘いのではないかなぁと思っています。

3択次第な部分はありますけどね。


とりあえず、合算の悪いAタイプを無理に掘るよりは、5本~10本一発勝負と言う立ち回りもできますし、出玉も早いので今後使えそうだなぁと思っています。


ただ、連荘数が表からは見えない上に、非・状態中だとトマト待ちなので出目も単調となり、実践記向きな機種ではないんですよね。。。


とまぁ、課題はあるものの、立ち回りには使えそうだと判断しました。


パチンコの方の3機種は全て初打ちでしたが、とりあえず、一通り当たりは射止められました(苦笑)

スペック面を考えると、ヤマトとヱヴァは今後も使えそうですが、TKのどっちつかず感はなかなか難しいですね。。。

とりあえず、ヤマトは近いうちにリベンジして、20連越えを目指したいと考えています。


そんな感じの実践でした。


今日の暖かさから明日はまた一転して寒くなるみたいですし、体調管理には気を付けねば・・・。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。