リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
さて、本日で仕事納めです。


厳密には、有給休暇を投入して仕事納めにした。と言う方が正しいのですが・・・w


そんな感じで、年明けに備えて色々と片付けるべきものを片付けてました。


と言うことで、職場を出たのが15時過ぎ。


地元に戻り、実践に向かいます。



個人的に、先週導入のあの機種を触っておきたいのですが、夕方に空いているのか?

と言う一抹の不安を抱えつつ一路地元へ。


マイホに向かうと。。。



・・・全台空いてる。。。


うん、、、

逆に滅茶苦茶不安です(汗)



幸いにもその新台のシマで一番履歴の良い台も空いていますし、ホールを見渡しても他にめぼしい機種も無い状況なので、新台初打ち実践を決め込みます。



と言うことで、本日の実践機種はこちら。



1台目
秘宝伝 伝説への道(大都)


秘宝伝シリーズ最新作かつ初の純正5.5号機です。


ちなみに、秘宝伝シリーズとは銘打たれていますが、スペックやゲームフローを見た感じだと「ギラギラ爺サマー」(大都)に近いような気がするんですよね。。


とりあえず、初打ちですので細かいことは考えずに打って行きますが、既に出回っている情報や感想の中に「荒い」と言う単語をよく見るので、進退は慎重に考えつつ打って行きます。


幸いにも、キープした台は履歴も優秀ながらCZ7スルー後ですので、最悪CZスルー天井(11回)も狙えます。


打ち方ですが、通常時は左リールにチェリーとピラミッドシンボルを同時フォローするのが最善ですので、BAR狙いのDDTになります。


スイカが無いので、目押し頻度が低くなり、サクサクと消化できそうですね。


打ち始めて投資3本目で初のチャンス目。


本機は、チャンス目であれば必ず自力CZに突入します。


まぁ、どうも内部的にMBのようですので、モノは言い様と言う感じですが。。。w


兎も角、最初のチャンス目は・・・

151228_01

いきなり高確率を持ってきてくれました。ありがとうございます。


本機のCZは4種類あり、追っかけチャンス<ドラゴンバトル<高確率<無限高確率(=ART確定)の順でART期待度が異なります。


と言うことで、流石にこれをスルーするのはヒキ弱の烙印を捺されかねないので、逆にプレッシャーです(汗)


すると、高確率消化中のベルナビから・・・



151228_02


液晶プチュンからのV表示!

・・・やらかした?


151228_03

ただのART当選でした・・・orz

何故フリーズみたいな演出入れたんだ・・・

兎も角、投資3本で初ARTを射止められたのはラッキーです。


と言うことで、ART「秘宝RUSH」です。


押し順型ARTで純増2.0枚/1G、チャンス目=MBは必ず特化ゾーン突入となっています。


この辺が爺サマーっぽいんですよね。


爺サマーを踏襲してるとすると、上乗せのハードルが一見低そうに見えるものの、実は大して乗せないで終わる可能性も高くなります。


まぁ、G数管理型AT/ART全機種に該当することではありますが、序盤に大きく乗せられるかが肝でしょうね。


と言うことで、ARTを消化してしばらくして感じる違和感。


151228_04

このPAY OUTのところに出るセグって一体・・・?


と、何か秘密があるのではと思っていましたが、ART中のベルナビとリンクしているみたいでした。


そんな感じで探りながらのART1発目は・・・


151228_05

駆け抜けの106枚。まぁそんなもんでしょう。


とりあえず、続行します。


手持ちメダルを飲まれ、追い銭2本を投じたところで・・・

151228_06

強チャンス目!高確率以上確定です。

突入した高確率では・・・


151228_07

ほぼ安心なレベルの期待度表示を挟み・・・

151228_08

2発目GET!ありがとうございます。


すると、ART準備中=内部MB状態と思しきところでベルから20G上乗せ!


ここである程度稼いでからARTに入れられるかどうかも重要っぽいですね。


そんな感じで若干ながら初期G数に余裕が持てたこのARTは・・・


151228_09

駆け抜けorz

ARTに入った途端にチャンス目が落ちないって言うね。。。


その割にART終了後30G程度でチャンス目を引けると言うね・・・

するとこれが・・・

151228_10

無限高確率!ART確定でしたw


このART3発目で、ようやく・・・


151228_11

チャンス目から秘宝RUSH HYPER(=上乗せ特化ゾーン)へ。

ただ、一番期待値の低い「秘宝スプRUSH」です。。。

内部的にレア役確変状態となり、レア役当選で上乗せとなりますが・・・

151228_12

上乗せなしのまま2Gで転落し、そのまま駆け抜け。。。

初当たりの軽さに助けられてますが、正直厳しいですね。。。


ART抜け後、60G少々でチャンス目から追っかけチャンスへ。


期待度20%程度だよなぁ~と消化していると、継続とステージアップが続き・・・


151228_13

やっと役モノ指示w

ようやく触れたピラミッド役モノを捻ると・・・

151228_14

流石に当たりですよねwありがとうございます。


このARTが、準備状態に上乗せが3回発生し・・・

151228_15

120Gスタート。

3桁って、心強いですねw

流石にこれだけあればチャンス目の1回や2回くらいは・・・


・・・と、言うほど甘く無いようで、あっと言う間に100G消化。。。


駆け抜けかなぁ~と思った矢先に・・・


151228_16

違和感ありすぎな演出w逆さまってアンタww

と言う事で、チャンス目でした。


で、このチャンス目ですが・・・


151228_17

秘宝スプRUSHでまたも上乗せ無し。

一応、7G=チャンリプ~MB目間の分のG数だけ乗ってたと言う感じの表示です。。。


ART終了後、30Gほどでチャンス目からドラゴンバトルに行くも即落ち。

更に30Gほどでチャンス目から高確率へ!

CZ選択率にも助けられていますね。


この高確率で・・・


151228_18

100%!この当たりの軽さは流石に高設定を意識せざるを得ません。

このARTでは・・・

151228_19

43枚獲得。


純増が暴れることが多いとは聞いていましたが、実際に喰らうと凹みますな。。。


と、意気消沈のままレバオンすると・・・


151228_20

!!!


クレア高確率!!


ART引き戻し期待度が70%な上に、引き戻し成功時のART終了時にも再度突入濃厚の激アツ高確率です。


この高確率で・・・




・・・


引けなかった。。。下手か・・・orz


早い初当たりに助けられて下皿遊技状態ではあるものの、なかなかハネてくれませんね。。。


進退を悩んでいたところのART抜け30Gあたり。


レバオンで激しい違和感。


・・・今、始動音めちゃくちゃ遅れてたよな。。。

ただ、画面的には何も起きていない・・・。


普通に考えれば遅れ=チェリーでしょうから、普通に狙うと・・・


151228_21

第1停止で次回予告!!


ただ、リールの停止形は普通にチャンス目。

出目矛盾で直撃パターンもあるのかしら・・・と思っていた次Gで・・・


151228_22

!!!!!

伝説目停止+ボーナス告知!!!


・・・って、次回予告が出たのは前のゲーム。

本機は5.5号機だから擬似遊技はNGのはず・・・。

・・・どう言うフラグなんだ?これ・・・。

まぁ、謎は残るものの・・・


151228_23

151228_24

151228_25

BIGボーナスです!ありがとうございます!!


本機のBIGはプレミア扱いとなり、ピラミッド図柄揃い高確率+ART確定となり、初期Gに期待が持てます。


・・・って、ますます爺サマーっぽいな。。。w


このBIGでは、ピラミッド揃い2発を射止め・・・


151228_26

190Gスタート。


・・・期待値が判っていないので、多いのか少ないのかがあまりピンと来ていません(汗)


ともかく、2度目の3桁スタートですし、ここは一気呵成と行きたいところ・・・!


ART開始後、速攻でチャンスリプレイ→チャンス目と引き・・・


151228_27

クレアチャレンジへ。

大都機種お得意の保留系の上乗せゾーンです。

・・・これもまた爺サマー的な。。。w

一応、秘宝スプRUSHより上位ですが、ここでは僅か30G乗せで転落。。。


ただ、まだ200G残っていますし、流石にもう少し伸ばせるでしょう。


そんな期待を胸に消化を進めると・・・


156G:クレアチャレンジ(+0G)
18G:クレアチャレンジ(+150G)
44G:秘宝スプRUSH(+130G)
※当選G数は前回特化ゾーンからの表記

と、乗せ無し1回を挟んだものの、3桁乗せ2発!


弱めのフラグでも3桁が出て来る率が高そうですね。


ART残りG数も3桁を切ったところで・・・


151228_28

Goの文字が溜まりに溜まっていくと言う謎の状態に。


何が起こるんだろう・・・?

これは、偉いヤツ引いたかしら・・・?

などと思っていると、Go文字群から秘宝スプRUSH告知と言う肩透かし(苦笑)

10Gを乗せて即落ちし、そのまま残Gを消化して・・・


151228_29

521G消化の1,166枚。ようやく格好が付く枚数まで伸ばせました。


一応、まとまった出玉も取れましたし、チャンス目1回引くまで打ってヤメでも良いかなぁ~。。


などと思いつつ通常時を消化していると、クレジットが尽きる手前のART後44Gで第1停止チェリーからまたも次回予告で、先ほどと同じ「召し捕ったりぃ!」表示!


ただ、停止している出目は中段ではなく下段チェリー・・・。


果たしてこれは・・・?


・・・


151228_30

ま た 引 い た


確か、解析上では約1/16,000~1/5,400と設定差があったと思いますので、これはもしかしたら高設定挙動なのか・・・?


ちなみに、出目的には画像の通り中段=無効ラインにベル一直線と言う事でリーチ目扱いでしょう。


もしかすると、1回目のBIGの伝説目も、俗に言う「入ってました目」なのでしょうか・・・?


ともかく、2発目のBIGです。


BIG中のピラミッド図柄ですが、狙え指示の際に挟み打ちで上段テンパイした場合は実践上揃っています。


また、おそらくですが・・・


151228_31

左中段停止は一確目だと思います。



と言うことで、このBIGからのARTは・・・


151228_32

260Gスタート。先ほどのBIGよりも70G多いです


となれば、上乗せももっと引けるのでは無いでしょうか・・・w


と、そんな感じで意気揚々と消化を進めて・・・

151228_33

秘宝スプRUSH1回の+10Gのみで終了・・・orz


折角2発目のBIGをサクっと引いたのに、活かせず・・・。



ART抜け50Gで、チャンス目からドラゴンバトルへ。

このCZで・・・


151228_34

チェリー2発が効いたのか、勝利!

このARTは50Gスタートだったものの・・・

9G:秘宝スプRUSH(+210G)
11G:秘宝スプRUSH(+110G)
13G:秘宝スプRUSH(+30G)
24G:クレアチャレンジ(+0G)
56:秘宝スプRUSH(+30G)
168:秘宝スプRUSH(+0G)
※当選G数は前回特化ゾーンからの表記

と、チャンス目即連と3桁乗せ2発を決めて伸びる伸びる・・・

そして、幾度目かの3G連続のSINから・・・

151228_35

ようやく伝説ミッションへ。

ミッションで指定されたG数間、SINを引かなければ上乗せとなります。

写真の「イノッシー」だと、+50G以上濃厚です。

・・・

2GでSIN引くとか・・・orz


ミッションの上乗せは簡単だと思っていたのに、まさかの活かせずじまい。。。

その後は上乗せも無く・・・


151228_36


448G継続の919枚で終了。

50G開始でも、どうにか伸ばすことが出来ました。。

そして、このART終了後に・・・


151228_37


2度目のクレア高確。


今度こそ・・・


・・・


またも活かせずorz


何だか今日の引きはムラがあるなぁ。。。


とりあえず、またチャンス目1回引くまでと思いつつ通常を消化すると、32Gでチャンス目から無限高確w


勿論、もう確定していますし、ここでようやく・・・


151228_38

鉄板!!!


やはり、秘宝伝といえばこれですよねwwww

そして、予想通りに「写り込まないように撮る」のが至難の演出ですw


ART開始20G程でチャンス目から・・・


151228_39

やっとピラミッドパワー射止めました。ありがとうございます。


1フラグで一、十、百の位別に抽選される上乗せゾーンです。

そして、選択G数が1~256と、己のヒキが試されます(汗)


このピラミッドパワーでは1回しか上乗せが発生しなかったものの・・・

151228_40

+237G!巧い!!

ただ・・・


151228_41


巧かったのは、そこだけでした(苦笑)


ART後、10Gでチャンス目から追っかけチャンスに入るも即落ち。

おそらく設定的には悪くないのですが、時間を考慮してここでヤメます。

流した結果は、3,380枚でした。

ちなみに、私が打った分の履歴はこちら。


151228_42
 
151228_43
 
151228_44
 
151228_45


と言うことで、時間を勘案して秘宝伝実践終了となりました。



・・・が、まだノーマル機を打つ時間はありますので攻めます!


2台目
THUNDER V REBOLT(アクロス)


こちらは夜でも無稼動状態。


人気に翳りが見えて、少々悲しいです。。。


このリボルトは、投資1本で・・・

151228_46

BIG→BIG即連で下皿カチカチw


その後、150G程回してヤメます。


通常時のベルもBIG中の逆押し斜めベルも全然サンプルが取れていないですが、大きく減らす前に勝ち逃げを選びましたw


と言うことで、最終的な結果は・・・


総in:300枚
総Out:3,792枚
総差枚:+3,492枚


秘宝伝初打ちは快勝でしたw


とりあえず、良い面や出玉感は味わえましたが、自分が打っている間に見た他の台の挙動からすると、やはり「甘い台では無い」と言う印象が強いです。


とにかく、波をつかめるか否か。それに尽きますね。


今後の立ち回りに含めるか否かは、推測要素がどこまで利くかと言う部分と、設定通りに出る安定感があるか否かと言う部分の2点が判ってから決めたいところです。


そんな感じの秘宝伝初打ち実践でした。



・・・それにしても・・・

151228_47

このホッパーエラーの画面から感じる「そこはかとない既視感」は、果たして大丈夫なのだろうか・・・w

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。