リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
とうとう、あの機種の導入日です。


実践場所に選んだのは、馴染みの店舗でもあり、並び順入場のマイホ。


とりあえず、「打てない」と言う事態は回避したかったんですよね。。。


まぁ、早起きして準備した甲斐あって、先頭を確保。打てることは確定しました。


ただ、設定状況に関して言えば、正直不安はあります。


なので、新装実践とは言え、設定的に不安要素が多ければ撤退も辞さない立ち回りで行きます。


開店時間になり、遊技台を確保。


ということで、早速実践・・・

と言う感じで打ち出せないんですよね。


新台検査の都合上、1時間ほど待ち時間がありますので、マズはこちら。


1台目
ハナビ(アクロス)

マイホ内の機種ですが、新台待ちの間の遊技は掛け持ち遊技とは判断しないとのことなので、遠慮なく打ちます。

すると、軍資金がちょっとでも増えればいいかな~とか思っていたのですが、投資2本で・・・

68G:赤七BB(単独)
46G:REG(単独)
82G:赤七BB(チェリー重複)
36G:ドンBB(単独)
42G:REG(単独)

と、あっさり一箱ww

しかも、BB中の逆押し風鈴がBIG3回で計14回、RT中ハズレも良好。

・・・新台打つのヤメて、このハナビを一日打ちたくなってきました(苦笑)


でもまぁ、そうもいかないのでRT抜けから30Gほどで流し、952枚獲得です。


これで気持ちと手持ちに余裕が出来ましたw


ということで、数分の空き時間で飲み物やメモの用意等をしつつ、新台開放予定時間にて実践開始です。


北斗の拳 強敵(Sammy)

まぁ、細かい説明は不要の、歴代の名機の系譜を継ぐ機種です。

とは言え、所謂「新基準」に適合する仕様と言う事で、ある意味ではシリーズの中では初となる形式。

既に試打では打っていますが、実際にホールで打つとなると果たしてどう言う感じになるのか・・・

正直、不安は拭いきれません。


とりあえず、御託はこの辺にして、実践スタートです。


なお、本日は普通の実践記のように流れを追うように書き、明日はデータの側面から実践を振り返ろうと思います。


打ち始めると、滞在ステージはシュウステージ。


この時点で、早くも不安が過ぎります・・・。

それにしても、想像以上に回ります。。。

とりあえず、そんなに簡単には当たらないでしょうから、初当たりを射止めた時点or10本溶かした時点で1kあたりの回転数を出すことにしますかね。


そんな感じで考えつつ打っていますが、中段チェリーを引こうがスイカを引こうが、内部状態が動いてる気配があまりしません・・・。


そんなこんなで投資10本分を消化したところでゲーム数を見ると495G。

1kあたり50G前後が目安ですかね。


追い銭3本あたりで引いたレア役から、ようやくジャギステージやラオウステージに行くも、刺さらず・・・。


更に追い銭3本。

ランプ矛盾=天国滞在を確認して80Gほど過ぎたところで本日初の強チャンス目。

その後、ジャギステージに移行。

・・・一旦落ちて上がった?


そう思っていると、北斗カウンター残り14からジャギバトルへ発展し・・・


150907_01

撃破!

天国に長く滞在していたのか、落ちてからの直撃なのかは不明ですが、ようやくAT「激闘乱舞」獲得です。ありがとうございます。


レバオンでリールが逆回転し・・・赤7揃い&白オーラか、、、

いきなり苦戦を強いられそうです・・・。


1SET目、開始24Gで強チェからサウザーとのバトルに発展するも倒せず。

その後、37Gで強スイカからジャギとのバトルに発展するも、またも倒せず・・・


強レア役を2発引いたものの、活かせないまま継続バトルへ。。。

ステージも宿命から上がりませんでしたので、そのままシンとのバトルです。

ラオウバトルと同様、対峙している場面から、、、ケンシロウ!単発は免れました。


パンチがヒットして+50枚、更にBETから追撃で+50枚の100枚にて2set目スタートです。

2set目開始早々に、契機不明ですがサウザーとのバトルに発展し、撃破!

やっと上乗せです。

PUSHを押しっぱなしにして・・・

150907_02

結構乗りました。ありがとうございます。

一応、上乗せ枚数は対リュウガが一番期待できる&3桁枚数確定とのことですが、サウザーでも普通に3桁乗りますねw

その後、サウザー、リュウガとのバトルを射止めるものの、共に敗れ去る・・・orz


そして継続バトルへ。覇道にステージアップしていたので、サウザーが相手です。


・・・


サウザー攻撃かつ天翔十字鳳・・・orz

150907_03

まぁ、赤7で白オーラじゃこんなもんでしょうか。。。

メモにリザルト情報を書きとめて、BETレバオンするとリン登場で復活!あぶねぇ。。。

+70枚にて3set目へ。

3set目では、中段チェリーからのリュウガバトルを制して+130枚。

ステージは宿命いのままで、継続バトルは2度目のシン。


シンの手刀をケンシロウが耐え、+100枚にて継続。


AT4set目。早々に中段チェリーからシンを制して+30枚。

その後、強チャンス目から・・・

150907_04

50枚直乗せ!こう言うパターンもあるんですね。

その数G後、サウザー出現から死兆星役モノ作動!


と言う事で、

150907_05

104枚を残していますが、そのまま・・・

150907_06

スペシャルエピソードへ。

演出後は、勝ち確定=枚数上乗せ確定のエピソードバトルです。

ちなみに、発動時点で残っていた枚数にこのバトルでの上乗せ分を加算し、ATは次のSETに進みます。


サウザー出現からのエピソードなので・・・


150907_07

シュウを中心としたエピソードが展開されます。

そしてエピソードのラストにて、、、

150907_08

バトルへ。

ちなみに、エピソード中は枚数減算が止まります。


このサウザーとのバトルは勝ち確なので、安心して見てられますねw

と言う事で、100枚を上乗せし次SETへ・・・


150907_09

と思いきや、ここで強チャンス目から追撃!更に100枚上乗せ!!


残300枚となり、だいぶ枚数にも気持ちにも余裕が出来ますw


ただ、残念ながらこのSPエピソードからは強敵昇天には繋がらず・・・orz


気を取り直して、続くAT5set目。


さすがに枚数が潤沢なので、消化しているうちにステージが覇道になり、更に激闘になります。

・・・が、このセットでは上乗せが無いまま継続バトルへ。

本日初のラオウです。


バトルの流れは、まぁいつもの流れですねw


対峙から・・・ケンシロウ先制。結構続いてくれますね。

ケンシロウのパンチがヒットし、50枚上乗せで次セット・・・


・・・


え!?

150907_10

死兆星役モノ発動から表示されましたが・・・





150907_11

コレって・・・





150907_12

アレですよね?




150907_13


実践開始から2時間足らずでラオウ昇天です。ありがとうございます。


まぁ、確かに遊技冊子の説明では、強敵昇天演出発生条件は・・・

・AT中、内部ポイントが一定以上貯まると突入
・継続バトルで継続確定時に突入抽選
・最低でも20連達成までに発生

となっていましたが、こんなにも早いとは・・・w

そして連荘中にいきなり昇天は、違和感半端ないです(苦笑)

ともかく、強敵昇天達成と言う事で・・・

150907_14

枚数上乗せ特化ゾーン「北斗乱舞」です。ありがとうございます。

7Gワンセットの毎G上乗せで、セットには継続性もあります。

まぁ、継続するのは稀なんでしょうけどね。

ともかく、本機唯一の上乗せ特化ゾーン、堪能させていただきましょう。

・・・

1G目:ケンシロウ:+10枚
2G目:ケンシロウ:+10枚
3G目:ケンシロウ:+20枚
4G目:ケンシロウ:+20枚
5G目:ラオウ:+50枚
6G目:ラオウ:+50枚
7G目:ケンシロウ:+10枚

うん、ちょっと待て。

計170枚って・・・orz

さすがにこれは連荘してくれないと困る・・・!

と、レバオンすると「まだまだ」と継続表示。あぶねぇ・・・。

北斗乱舞2set目です。

1G目:ケンシロウ:+30枚
2G目:ケンシロウ:+10枚
3G目:ラオウ:+70枚
4G目:ラオウ:+100枚(弱チェリー)
5G目:ラオウ:+10枚
150907_15
6G目:トキ:+200枚
7G目:ケンシロウ:+10枚

ラオウとトキが3桁枚数持ってきて、2set累計600枚乗せ。上等です。

胸をなでおろしつつレバオンで、まさかの再度「まだまだ」で3set目へ。

1G目:トキ:+200枚
2G目:ケンシロウ:+10枚
3G目:ケンシロウ:+10枚
4G目:ラオウ:+50枚
5G目:ケンシロウ:+20枚
6G目:ケンシロウ:+200枚(中段チェリー)
7G目:ケンシロウ:+20枚

小規模事故発生w

さすがに4set目には継続しなかったものの・・・

150907_16

一撃1,110枚乗せ。上出来です&ありがとうございます。

AT6set目。枚数に余剰はあるものの、上乗せがピタリと止まります。。。

ただ、ステージは順調に昇格して行き・・・


150907_17

枚数を半分ほど消化したところで初の「闘神」へ。

この時点で次セットへの継続確定です。

すると程なくして・・・

150907_18

死兆星役モノからトキ。


あぁ、継続確定ってこう言うことですか。

と言う事で・・・


150907_19

アツすぎる1枚絵から兄弟バトルへ。


枚数繰越で継続になる=次セットも継続しやすくなるというのは、打ち手に親切な仕様ですね。


このバトルは、、、

150907_20

トキが剛掌波を回避し、次セットへ。+100枚です。


AT7set目、レア役からバトルに頻繁に行くものの、4連敗を喰らうorz

急激に上乗せが弱い・・・


上乗せが無いまま、激闘ステージまで昇格したのでラオウとの継続バトルへ。

このバトルでは、シリーズお馴染みの「愛をとりもどせ!!」にBGM変化。

おそらく、今作でも継続確定でしょう。

と言う事で、ラオウのキックに耐えて+50枚で次セットへ。


AT8set目、特に上乗せもステージ昇格もなくシンとの継続バトルへ。


南斗獄屠拳を否定したものの、突きの連打の前にケンシロウ倒れる・・・orz


と言う事で、初ATは・・・


150907_21

798G継続の2,455枚獲得。かなり今後が楽になりますw


AT終了後、移行したのはハートステージ。

設定面では不安が過ぎる展開ですね・・・。


すると、特段何のレア役も引かないまま南斗最後の将演出からガルダとのバトルへ。

ただ、対峙しているのはシュレン。

コレで負けてジャギステor拳王ステかな?


などと想像していると、想定通りにシュレンが倒れ、BETで・・・


150907_22

何故かリハク!!


ってことは・・・


150907_23

ですよねw


てか、当選契機何なんだろう・・・


ともかく、ここは更に手玉を伸ばすチャンスです。


赤7白オーラですが、AT2発目。気合を入れます。

1set目、何故かサクサク激闘までステージが進むも、上乗せが無いままバトルへ。


ラオウが剛掌波を放つも、ケンシロウ避ける!+50枚で次セットへ。


2set目、弱チャンス目からサウザーバトルで+50枚。

覇道ステージまで昇格し、継続バトルはサウザーで・・・


150907_24

・・・天翔十字鳳の前にケンシロウ散る・・・


ただ、コレで手玉は2,700枚弱。まだまだ闘えます。


AT抜け後のステージは、ハート。


うーん、天国スタートがない。。。orz


相変わらず内部状態が動いている気配が無いまま180G近く消化し、中段チェリーから拳王ステージへ。


この拳王ステージ中に、ランプ矛盾発生。

内部状態が低いトコからの中段チェで拳王ステージに行ってのランプ矛盾はアツいです。

一発で刺さった可能性が大です。


そのまま消化すると、足跡→崖→黒王号の連続演出から、ケンシロウが騎乗。


即ち・・・


150907_25

直撃!ありがとうございます。


赤7揃い黄オーラにて、AT3発目です。


・・・


上乗せもステージ昇格も無いまま、シンの突き連打の前にケンシロウ倒れる・・・。


からの、ユリア登場にて復活!+120枚でした。


ユリア復活を挟んだなら、もしかしてATレベル高いのでは・・・?


そんな期待を込めて2set目を消化すると・・・


150907_26

特にそんなことはなかったようで、シンの獄屠拳の前にあっさり倒れましたorz


AT後のステージは、またもハート。。。

何だかなぁと思っていると、程なくジャギステージへ。


逆に天国示唆が何もなければヤメと言う選択肢もあったのですが、これはもう少し様子を見るべきですね。。。


第3停止振り向きや、第3停止でバット白缶3つ等々、あからさまに天国臭い煽りが頻発するのに、こう言うときにレア役が引けない・・・orz


何だかんだで、気が突けばATから400G弱が過ぎています。。。


ただ、少し前から天国っぽいような挙動が出ており、更にそこで中段チェリーを射止めている状態。


これはさすがに刺さってて欲しい・・・。


程なく、ジャギバトルが発生し・・・


150907_27

撃破!ありがとうございます!


ここでAT開始時に赤7ながらも緑オーラ。

ATレベルにちょっとだけ期待が持てます。


1set目、強チェからの100枚直乗せを挟み、覇道ステージで継続バトルへ。

サウザー先制と思わせて、役モノから攻守逆転!継続確定です。


100枚乗せにて2set目。


150907_28

・・・何も起きないままシンの突き連打の前に散る・・・orz


このAT後のステージは、シュウ。。。


100Gほど回したところで、どうするか考えます。


一応、手玉的には潤沢な状態ですが、挙動は良いとは言えません。

むしろ、マイナス的な要素として・・・

・朝イチ天国否定
・AT後の天国移行が4回中1回のみ
・通常時1,500G以上回して自力CZ無し

と言う部分が物凄く引っかかるんですよね。。。

歴代のシリーズを鑑みると、まぁ低設定域っぽいような雰囲気ですよね・・・。


また、どうも通常時のレア役で内部状態が動いてる感が弱いんですよね。。。

まぁ、本機の解析はまだ出ていないので、その部分はなんとも言えませんが・・・


ともかく、今日は新装初日ですが設定狙いのスタンスなので、この出玉をキープしたままヤメを選択します。


ズルズルと打ち込んでいって飲まれても仕方ないですしね。


ということで、流した結果は2,429枚でした。


ということで、ハナビと北斗の結果を合わせると・・・

総in:900枚
総Out:3,381枚
総差枚:+2,481枚


とまぁ、数字的には快勝ですが、ハナビでの連荘と北斗乱舞での4桁枚数乗せの賜物でしょう。


正直、今日の2台なら、ハナビの方を終日打ちますね。


北斗については、周囲を見てもまったくと言って良いほどに自力CZに入っていなかったので、今後の実践上はCZへの入りだけ見ておけば、高低は判別つくかも知れませんね。


とりあえず、新装実践記としては以上です。

繰り返しになりますが、明日はデータ的な側面から今日の実践を振り返る予定です。


その他、諸々の雑感なんかも書こうかなと。。。



ちなみに、ハナビと北斗の実践後は趣味打ちで色々立ち回りましたが、その部分の収支はほぼトントンなので、割愛します(苦笑)



【追記(2015/09/08)】
・実践データ等々について、9月8日分ブログに記載しました。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。