リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が、スロット雑誌ライターへの転身を夢見つつも、きっと転身できないであろう現状を踏まえ、気分だけでもライターを気取る為に綴るブログ


テーマ:
今日は仕事も順調に片付き、定時から少々の時間で職場を後にしました。


と言う事で、勿論実践に向かいます。



先日も書いた通り、実践記のための実践ではなく、普段通り立ち回るor好きな機種を打つつもりです。




と言う事で、今日の実践機種に選んだのは・・・


麻雀物語3~役満乱舞の究極大戦~(オリンピア)


侍-samurai-777.net内の私の部屋にも書いてある通り、好きな機種です。


導入から2ヶ月が経ちましたが、かなり相性も良く、割とお世話になっています。


ただ、意外と私の稼動圏内では人気が落ち着いちゃってるんですよね。。。


まぁ、私が夜から実践型なので、落ち着いて見えている。と言うのが正解かもですが。


本機は、新検定方式を通過している機種なので、1kあたりの回転数が多い反面、当たりが重めと言うこともあり、18時過ぎに本機を打つにはそれなりの根拠が要りますからね。。


ただ、私は19時過ぎでも結構積極的に打っています。



と言う事で、ノーヒット100回転強で放置の台にて、実践スタートです。


打ち始めて早々に、弱チェから2comboを引き、暫くして試練の刻へ。


この試練から麻雀チャレンジに繋がるも、あやか選択で20%からキュインならず。。。orz


ただ、2comboからCZに行くのは良い挙動ですので、ある程度掘っていきます。



総投資16本目の769G、強チェリーの絡んだ3comboから試練の刻を経由して・・・


150519_01

直撃!

やはり、ゲーム数の割に投資が抑えられるのはありがたいですね。


と言う事で、本日初のAT「麻雀GP」獲得です、ありがとうございます。


AT中のキャラですが、基本的にはあやか推しなのですが、過去にあやか、さやかはエンディングを見ているので、今日はまどか姉様に固定で行きます。


マズは初期枚数決めの配牌チャレンジ。

100枚強がデフォですが、出来れば200枚は欲しいところです。


そんな願いが通じたのか・・・


150519_02

BAR揃い14回の440枚、上出来です。

とりあえず、バトル2回くらいは狙えます。


一人目の敵は、、、リリー。

まぁ、枚数に余裕があるので良しとしましょう。


と、レバオンすると・・・


150519_03

ケミカルよしこに書き換えられてましたw


ちなみに、自キャラではあやか推しと前述しましたが、敵ではよしことアーニャが推しだったりしますww

とまぁ、私の好みは置いておいて、初回によしこはチャンスです。


バトルに発展すれば、それ即ち勝利濃厚。

また、実践上よしこの場合は勝利時に積み棒以上が選ばれることが多いです。


つまり、差枚管理でスタートダッシュを切る絶好のチャンス。


さぁ、早いところバトルに入れたいです。


・・・



うん・・・・。



バトルに入れたかったです。。。



146G継続、446枚にて麻雀GP駆け抜け・・・orz


コレは手痛いですが、逆に考えればやきとり抽選条件を満たしているワケで、チャンスでもあります。


ここで10%を引ければ1/2で+500枚以上・・・!



・・・・


引けず・・・orz


と言うか、


150519_04

こっちでした。

引き戻し期待度50%の「初代モード」です。

まぁ、期待値的にはやきとり、パトランランより下がるものの、継続すればチャンスは広がりますので十分です。


と言う事で、、、


150519_05

引き戻し。ありがとうございます。



2発目の麻雀GPの初期枚数は・・・


150519_06

BAR揃い3回の180枚。右下がりの100枚があったので、回数の割に多めです。


ただ、この麻雀GPもバトルに行かないまま駆け抜け、累計196Gの599枚獲得にて終了。。。


そして、初代モードの50%も蹴られると言う手痛い引き弱っぷり。。。


天国を否定したところで、流すか続行か考えます。


一応、サンプルは少ないですが、2comboからのCZがあり、3comboからの直撃もありという状態ですし、手玉で400Gのゾーンまでは行けるので、続行します。


150Gあたりに2comboからまたもCZに行くも、あやか選択で24%でキュインせず。。。


ちなみに、見えているのは24%ですが、弱竹も引いていたのでレア役補正込み。つまり、ほぼ50%をスカったということで、ショック倍増です。。。


気を取り直し、そこから50Gの200G前後にて、2comboから錬気→試練と進み、ココでまさかの



150519_07

激アツ牌


・・・直撃あるぞ、これ。


Missionに発展し、悪鬼退治で赤字。



そして演出の最後にサイコロTOUCH指示から・・・


150519_08

刺しました。ありがとうございます。


3発目の麻雀GPは、配牌BAR揃い4回の120枚開始。

ちょっと心もとないです。。

初回の敵はリリーが選択され、29Gでバトルに発展するも敗北。


敵がアーニャに変わるも、バトルに行けないまま47G・127枚にて麻雀GP終了。。。


何だろう、通常時は良い流れなのにAT中が酷い。。。


ただまぁ、酷いおかげでまたもやきとりの抽選条件は満たしてますけどね(苦笑)



まぁ、やきとりが一番強力ですが、この際初代でもパトランでも良い!


この願いが通じたのか、パトランランチャンスを引き当てます。


が、4G目までキュインせず。。。

最終Gで保障分のキュインにて250枚乗せ。多めで良かった~。。。


と、BET→レバオンでまさかの継続!!!


コレは活かしたい。

パトランラン2set目、3キュイン。うち1回は弱竹→昇格強竹で鳴らすと言う1粒で2度美味しいキュインw

そして、まさかまさかのパトランラン更に継続!!

3set目は2回キュインをいただき、結果・・・



150519_09

4桁枚数獲得。

この分で収支的にプラス確定です、ありがとうございます。


なにより、1,000枚強あれば、実践上マリア・エリザベスとのバトルまで持っていける確率がかなり高いです。

つまり、エンディングのチャンス。


そして、マリア・エリザベスに勝利後は積み棒以上が確定しますので、手玉を一気に伸ばすチャンスです。


まだ20時台ですが、伸びを考慮して高速消化に入ります。


AT復帰後の累計130Gでアーニャとのバトル。コレは手堅く勝利で+50枚上乗せ。

続いて選択されたのは、ケミカルよしこ。

敵の選択テーブルも悪くない雰囲気です。

AT累計256Gにて、よしこを撃破して・・・


150519_10

積み棒チャンスktkr


この積み棒は、途中に弱チェを挟み8本場に到達するも、それ以上は伸ばせぬまま9G目で170枚終了。。コレは手痛い。。。orz


累計285G、ローズを撃破し+100枚。

そして、再三登場ケミカルよしこ。コレはありがたい。


ただ、ココでレア役が全然来ず、バトル間ハマりを喰らいます。。。


ようやく累計412Gにて、レア役高確率状態から


150519_11

よしこバトルに発展。

倒せば積み棒の可能性あり、しかもレア役高確率。コレは活かしたい。

・・・が、まさかの敗北。。。。。。。orz


って、よしこ=勝利確定では無いので仕方ないとは言え、実践上これが初敗北です。。。

と言うか、この敗北はいろんな意味で痛すぎる・・・(涙)


そして残枚数500枚前後。。。

エンディングに到達するには、リリーを撃破の上でマリー&エリー、マリア・エリザベスまで倒す必要があります。

・・・微妙。。。

ただ、もう1回くらいよしこ書き換えもあるかもしれないですし、勝てば都度50枚は乗りますし、まだ何とかなる可能性はあります。



が、無常にも530Gでようやくリリーとバトルに発展するも敗北。

その後バトルに発展しないまま駆け抜け、累計581Gの1,843枚獲得にて麻雀GP終了。。。


これは凹みます。。。


そして、やきとりは権利なしなので、初代とパトランに望みを託すも、どちらもなし。。。


荒野ステージ昼から通常時再開です。


と、この通常1G目で昇格強チェリー・・・


5G遅いよorz


この強チェからは錬気に入るも、CZも直撃もなし。



その後、2comboと3comboを1回ずつスルーして、284Gの時点で時刻を勘案しヤメます。



と言う事で、結果ですが・・・


in:800枚/Out:1,890枚の差枚プラス1,090枚にて実践終了です。



まぁ、この機種の設定看破は無理だと思っていますので、あくまで感覚的な話ですが、悪くは無い挙動だとは思います。

2comboでCZ当選も直撃もありましたからね。


ただ、AT中のバトル間のハマりが酷い。


弱役がとにかく仕事をしてくれませんでした。。。



あとは、ケミカルよしこに敗戦を喰らったのが、しかもレア役高確率中だったのが、何よりもダメージ甚大でした。



パトランランチャンスでは稀有なヒキを発揮して4桁枚数を獲得したにも拘らず、それがイマイチ延び切らない結果となり、かなり悔しい感じですね。。。


でもまぁ、差枚プラスで実践を終えたので、まぁ良しとしておきます。




それにしても、本機・・・


ジワジワ投資が嵩み、やっと当たったATも乗せが無ければあっと言う間に終了。と言うイメージが一回根付いてしまって、立ち回りから外されてる人が多いのかなぁと想像しています。


私的には、上乗せのトリガーの多さとその強さのバランス、また、相性の良さもあって非常に優秀な機種という印象なんですけどね(苦笑)




次こそは、まどか姉のエンディングを見られるように頑張りたいところです。


そんな感じの実践記でした。
AD

K.S.Yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。