リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。


テーマ:

【お知らせ】

パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。

※上記のハッシュタグ部のリンクから、未反映分実践記一覧が表示できます。


本日にて、11月も終了となりました。

 

と言うことで、月末恒例の月次総括です。

 

マズは、実践機種の振り返りとなります。

 

今月実践した機種ですが・・・

 

クランキーセレブレーション(アクロス) ※2回
討鬼伝(七匠)
リノ(山佐)
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(SANKYO)
南国物語SPECIAL(オリンピア) ※2回
世界でいちばん強くなりたい!(藤商事)
バイオハザードリベレーションズ(エンターライズ)
ハナビ(アクロス)
聖闘士星矢 海皇覚醒(三洋)
CR魔法少女まどか☆マギカ(京楽)
CRF LADY GAGA(SANKYO)
CR北斗の拳7 転生(Sammy)
シンデレラブレイド3(NET) ※2回
魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)
セイクリッドセブン(山佐)
CRぱちんこGANTZ(オッケー)
CRハチワンダイバー(タイヨーエレック)


と言ったラインナップです。


まぁ、今月も色々とありましたが、まどマギ2で念願のフリーズを射止めたと言うことに、気持ちが持っていかれています(苦笑)


あとは、散々触っておきながら、実戦記では初めて取り上げたGANTZでチェッカー柄演出を出したり、せかつよ(世界でいちばん~)でエンディングに到達したりと、撮れ高はかなりありましたね。


それにしても、どうしても稼働時間が限られていますので、ある程度運任せと見切り発車に頼った実践が多いですな、我ながら。。。。


ただ、社会人層であるが故に、そこは仕方ないと割り切っていますし、このスタンスが肌に合っているので、このまま邁進しますけどねw

 

さて、明日から12月。

 

設置比率の一件や、5.9号機時代の幕開け等、諸々ありすぎな状態で更に年末を迎えるワケで、なかなかカオスな感じになりそうですな。。。


更に、水面下で「ある準備」も進めておかねば・・・

 

と、師走ならではのバタバタ感が、既に見え隠れしています。。。(遠い目)

 

そんな感じの、11月度総括でした。

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

【お知らせ】

パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。

※上記のハッシュタグ部のリンクから、未反映分実践記一覧が表示できます。


さて、早いもので11月も明日で終わり。


そして、12月に入れば、あっと言う間に年末を迎える感じになるんでしょうね・・・。


と言うことで、各ホールにおける高射幸性遊技機の設置比率に係る対応期限が目の前。と言うことになります。

 

で、当初想像していた感じですと、各ホールとも新基準機を増やしながら、徐々にシフトしていくものと思っていたんですけどね・・・


私の稼動範囲、何故か真逆を行ってるんですよね・・・

 

えぇ。

 

AT機の設置を行う店が増えています・・・

 

勿論、現状では新台としての設置は認められていませんので、倉庫等に眠っていた台からの再設置となります。


とは言え、一体どう言う了見なんでしょうね・・・?


まぁ、考え得る意図としては・・・


①AT機ならベタピンでも稼働が見込めるので、可能な期間での再設置に踏み切り、ド回収を行う。
②来年以降の顧客確保の為に、AT機をそれなりの設定で再稼動させることで、店としての出玉アピールを図る。
③徐々にシフトして行く方針のホールと逆を行き、顧客を奪う為の戦略。


と言ったところでしょうか。


勿論、ホール側の真意なんぞ打ち手には判りません。


個人的には、どうしても穿った見方をしてしまい、結果として打つ気にはならないのですが、確実に稼動はついています。。。

 

まぁ、あくまでも課せられているのは「期日に比率が閾値を越えていないこと。」でしょうから、そこまでの戦略はホールの任意。


商売上、他者を出し抜くのは企業として正解でしょう。


とは言え、いち個人としては、あまり歓迎できない戦略ですね。。。

 

まぁ、唯一の救いは、「あまり実践場所として利用していないホールが執っている戦略である。」と言う点ですかね。

 

そんな感じの駄文でした。

 

明日は、毎月末恒例の月次総括となります。

 

 

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

【お知らせ】

パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。

※上記のハッシュタグ部のリンクから、未反映分実践記一覧が表示できます。


最近、ショートST風の一種二種混合機が流行っているじゃないですか。

 

具体的に機種名を挙げますと・・・

 

・CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ(京楽)
・CRF戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)
・CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~(アムテックス)


の3機種ですね。

 

ですが、皆さん・・・

 

1機種お忘れでは無いでしょうか?

 

ちなみに、私が本日実践してきた機種が、それに該当します。

 

と言うことで、本日の実践機種は、こちら。


CRハチワンダイバー(タイヨーエレック)

 

まぁ、折角混合機4機種の名前を挙げてますので、スペックを比較してみましょう。

 

①初当たり確率
・まどマギ:1/319.7
・シンフォギア:1/199.8
・麻雀:1/225.9
・ハチワン:1/239.2


②RUSH突入方式
・まどマギ:時短1回転+保留での突破型
・シンフォギア:時短1回転+保留での突破型
・麻雀:ヘソ当選時振り分け
・ハチワン:ヘソ当選時振り分け


③-1:RUSH当選期待度
・まどマギ:60%
・シンフォギア:52%


③-2:ヘソ当選時RUSH振り分け
・麻雀:50%
・ハチワン:50%


④RUSH継続期待度
・まどマギ:約80%(6+4回:1/7.3)
・シンフォギア:約80%(7+4回:1/7.4)
・麻雀:約84%(4+4回:1/4.8)
・ハチワン:約64.4%(5回:1/5)


⑤RUSH中大当たりの払い出し出玉及び振り分け
・まどマギ
→2,055個or1,515個or435個
 比率・・・10%:55%:35%

・シンフォギア
→1,470個or1,176個or784個or392個
 比率・・・40%:3%:7%:50%

・麻雀
→1,500個or1,200個or1,000個or800個or600個or400個or300
 比率・・・30%:5%:5%:5%:20%:10%:25%

・ハチワン
→1,755個
 比率・・・100%


と、見ての通りにハチワンは継続期待度こそ低い部類ですが、RUSH中の出玉は一律MAX獲得ですので、そこが強みですね。


昨今の混合機が継続期待度を謳っているせいか、異質と言えば異質ではあるものの、出玉力は全然あると思います。


寧ろ、昨今の混合機を語るのであれば、マズはハチワンを通って欲しい感じですね。

 

・・・と、偉そうに述べてみましたが・・・

 

 

 

不肖ながら、私も本日がハチワン初打ちです(苦笑)


まぁ、なかなか設置が少ない機種なので、そこはご愛嬌と言うことでw


ちなみに、貯玉遊技可能なホールでの実戦ですので、貯玉で打っていきます。

 

と言うことで、打ち始めると・・・

 

・・・


171128_01


貯玉250玉分を使い切る頃の僅か20回転で大当たり・・・w


次手(擬似連)を1回挟んでのSPリーチハズレから告白に発展し、あっさりといただきました。


擬似連時に背景がピンク豹柄だったとは言え、こんなにあっさり当たるとは思わず、当たってから慌てて写真を撮りました。

 

この初当たりから・・・


171128_02


171128_03


無事に煉撃RUSHに突入し・・・

 


171128_04


初当たり込み6連。十分です、ありがとうございます。

 

で、本来ならば色々と細かくレポしたいのですが・・・


原作の方の勉強不足ゆえ、キャラが良く判っておりませぬ。。。orz

 

ただ、最近の混合機も打っている身として実践してみましたが、スペック的に全然アリだと思います。

 

とは言え、もう一度当たりを得るまで追うほどでは有りませんので、即流しにて実戦終了です。

 

貯玉カード故にレシート無しですが、結果です。


in:250玉(貯玉分)
Out:8,483玉
差玉:8,233玉


まぁ、今日はホールで高稼働の混合機との比較が主目的でしたので、そう言った意味では十分な収穫がありました。


万発程度なら現実的にありますし、最近の混合機にありがちな「続いたけど振り分けに負けた。」が無いだけでも、精神的に易しい気がしますw

 

その辺もさることながら、私も今日はじめて知ったのですが・・・

 

171128_05


何故かラウンド消化中楽曲にTMGE(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)さんの曲がありました。


正直、これは個人的にテンションが超絶上がりますw


自身が演ってきた音楽とは系統が違えど、バンドマンとしては聞いていた世代ですからね。


スペックと楽曲の観点からも、もうちょい設置増えて欲しいなぁ・・・なんて、密かに思っていますw

 

そんな感じで、色々得るものが多かった実践でした。

 

 

それにしても、数年ぶりに「世界の終わり」とか聞きましたが、今聞いても格好良いっすなぁ。


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

【お知らせ】

パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。

※上記のハッシュタグ部のリンクから、未反映分実践記一覧が表示できます。


さて、今日はタロットエンペラー(ユニバーサルブロス)の導入日です。

 

・・・って、やはりA-Project機種であってもアクロス名義じゃないと言う部分で、違和感ありまくりですね・・・(苦笑)

 

ちなみに、今日は残業だった上に所用が諸々ありまして、冊子回収等には行けませんでした。。。

 

果たして、日頃の立ち回りに組み込める仕様なんでしょうかね・・・。

 

ただ、正直なところ・・・・

 

このタロットエンペラーよりも、先週導入の戦国コレクション3(KPE)の方が気になっているんですよね。

 

と言うのも、以前当ブログでも書きましたが、本機は5.9号機の機種仕様に則っていますので、「有利区間」と言う概念が存在しています。

 

で、従前のART機・AT機でも、内部状態の低確率・通常・高確率等の概念はありましたが、あくまでも示唆演出等から状態を推測するしかありませんでしたが。


ですが、5.9号機においては、有利区間移行時には、必ず何かしらの通知がプレイヤーに判る形で行われます。

 

前述の戦コレ3ですと、UFOランプとPAYOUT横のドットによる表示ですね。

 

まぁ、表示機能は必須事項なので仕方ないのでしょうが・・・


どうしてもゲーム性を損なっているように思えてしまうんですよね。。。


ついでに言えば、従前の仕様における「高確率状態」とほぼ同義と考えますと、有利区間中はヤメづらいですし、無駄打ちさせらている感も強そうと言うか・・・

 

まぁ、その辺は実際に触ってみないと、何とも言えませんけどね。

 

とは言え、大きな転換期を迎えたと言う実感が強まっており、期待と不安が入り混じっている感じです。。

 

果たして、どうなることやら・・・

 

ちなみに、転換期と言えば・・・

 

・・・いや、これは未だ表に出す必要のない話ですので、ヤメておきましょうw

 

最後に微妙に伏線を張りましたが、そんな感じの駄文でした。

 

 

・・・自分で伏線を張っておいてアレですが、キチンとフラグ回収できるのだろうか・・・(汗)

 


◆Twitter:@KSYuki_777


テーマ:

【お知らせ】

パチンコ・スロット実践記の寄稿先であるサイト【侍-samurai-777】において、未掲載の状態となっている分の実践記に[#侍-samurai-777_未反映分実践記]のハッシュタグを設定しています。

※上記のハッシュタグ部のリンクから、未反映分実践記一覧が表示できます。


今日は、午前中から通信キャリアのショップへ。


私のではないのですが、携帯の機種変やら諸手続に立ち会う羽目になりました・・・。


まぁ、どうしても向き/不向きがあると言うか、デジタルガジェットも通信関連も、理解できない人に単独で行わせるのは逆に厄介な事態を招きかねませんからね。。。

 

そんな感じで、午前~午後イチまでの時間が食い潰されましたが、その後は実践に向かいます。

 

で、狙い台どころかホールも定めていませんので、打ってみたいまま放置していただいを片付けようかなと。。。

 

と言うことで、地元唯一の設置店に向かい、座ったのはこちら。

 

1台目
セイクリッドセブン(山佐)


山佐さんのボーナス+ART機は個人的に好きな機種・スペックが多いですし、本機も知人のライター氏が実践した動画を見る限り、かなり面白そうだったんですよね。


本機ですが、ARTの継続方式に大きな特徴があります。


ゲーム数乗せは一切無く、1set50G固定のセット継続型となります。


で、最低でも継続期待度は40%以上となり、7%刻み×7段階で継続期待度がランクアップしていきます。


なので、ランクアップを重ねれば継続期待度は89%に達します。


そこまで見るとハードルが高いようにも見えますが、ART初当たりの6回に1回はそこに至ると言う設計らしいです。


まぁ、あくまでも理論上の話ですが・・・(遠い目)


ちなみに、純増は1.3枚/1G(ボーナス込み1.8枚/1G)とのことです。


純増は抑え目ですが、その分89%までのハードルは現実的な理論値ですし、さすがに到達すれば愉しい展開になるでしょうw


ともかく、打っていきます。


DDT打法ですが、左リール白7狙いのチェリー落としのハサミ打ちでスイカテンパイ時のみ中リールもスイカをフォローすれば大丈夫です。


ちなみに、スイカに関しては右リール白7が代替図柄になりますので、そこだけご注意ください。


と言うことで打ち始めると、動きがあったのは投資3本目。


実践開始から102Gにて・・・


171126_01


チャンス目B重複の赤7BBいただきました。ありがとうございます。


リアルボーナスですので、演出が強い場合はメダルのロスを抑えるために狙いに行ったほうがいいでしょう。


このボーナスでは、流石に簡単にARTを射止めることは出来ず・・・

 

その後、55G、110Gと緊急指令に発展するも、連続演出失敗・・・


ART初当たりが設定1で約1/575、設定6でも約1/379と重めですが、出来ればサクッと射止めたいところですが、簡単にはいきませんね。


メダル全飲まれから追い銭を1本投じ・・・


171126_02


149Gでまたもチャンス目B重複の赤7BBいただきました。


そして、このBB中に・・・

 

171126_03


うめぇw

 

緑背景カットインながらも、白7揃いにてART「セイクリッドラッシュ」いただきました、ありがとうございます。

 

そして更に・・・

 

171126_04


BB中にエピソードチャンスに発展し・・・

 

171126_05


期待度高めの「イシの目覚め」から・・・

 

171126_06


ARTをもう一個ストック!これは美味しい展開ですw

 

と言うことで・・・

 

171126_07


ボーナス終了後からART待機画面となります。

 

で、画面左下の「LEVEL」の表示ですが、ここが継続期待度を示すものとなります。

 

ART中のボーナスや継続時抽選、待機中のポイント加算なんかで首尾よくレベルを上げていくほど継続期待度の底上げが図れる。と言う仕組みです。

 

ただ、この待機中にはレベルはおろか、ポイントも加算できずに、そのままARTへ。。。

 

すると、1set目の背景が明らかにレインボー。。。


いや、継続確定なのは良いのですが、これはいただけない挙動ですね・・・。


と言うのも、先ほどのBBで白7揃いとEPからと言うことで、確かにストックはしています。


ただ、本機のARTは、冒頭から「継続期待度」と書いていますとおり、どうも消化中の成立役による継続抽選と言う「内部ST方式」であるとの説が有力なんですよね。。。


そう考えると、この1set目でいきなり継続確定と言うのは「ストック優先消化」かつ「ストック分は継続抽選無し」と言う風に推察されます。。。


正直、「初当たりストック扱い」でも良かったんじゃないですかね?


ちょっと残念な挙動を垣間見るところから始まったこのARTですが・・・

 

171126_08


なにごとも無く駆け抜け。。。orz


幾度かレア役は引いていたのですが、やはりレベル1では厳しいんですかね・・・。

 

そう思っていると、ART抜け11Gでチャンス目A重複の赤7BB・・・遅いって。。。orz


その後もしばらく追っていきますと・・・


・126G:チャ目A→赤頭セイクリッドBONUS(Reg)
・220G:弱チェ→青頭セイクリッドBONUS(Reg)
・380G:チャ目A→青7BB


と、ボーナスも鈍化している上にARTも遠い展開に・・・。


その後、166G回したところで、見切りをつけました。

 

と言うのも、本機の設定1の機械割、結構低いんですよね・・・

 

なので、危険を感じたら引こうと考えていたので、ここらが潮時かなと。


ちなみに、総投資は13本まで膨れております。。。(汗)

 

さて、どうしたものやら・・・

 

悩んだ結果、スロでのリカバリは諦めて、パチでのリカバリを目指します。

 

と言うことで、スロ専店で打っていましたので、近場の併設店へ移動します。

 


2台目
CRぱちんこGANTZ(オッケー)

 

実践記外でかなり打っていますが、実践記で書くのは初ですね(苦笑)

 

まぁ、どうしてもガンツ役モノの反射率が良すぎたり、黒系の衣装や背景が多いことから、なかなか写真が取り辛いと言うのもありますし、小当たりRUSH部分の記録が面倒でして。。。(遠い目)

 

と言うことで、ざっくりした感じにはなってしまいますが、細心の注意を払いつつも実践記用の撮れ高を目指したいと思います。

 

そんな思いで打っていくと、投資6.5本目。


入賞時先読みアリの青保留からの擬似連で・・・

 

171126_09


何故か激アツのチェッカー柄!

 

頭の中に「?」を浮かべつつ演出を見ていると、擬似連ごとの保留変化にて・・・

 

171126_10


保留もチェッカー柄に!


たしか、期待度85%とかでしたので、ここで外されたらメンタル抉られますね。。。


で、結果的にはオニ星人にて後半発展で無事に当たったのですが、振り分けに泣かされREGULAR BONUS・・・orz

 

時短50回転での引き戻しはなかったのですが、ヘソの寄りが良かったので、打ち込みます。

 

すると、持ち玉飲まれ+追い銭2本で、緑保留からチビ星人かつ後半発展で無事に2発目の当たり!


そして、今度は無事にGANTZ BONUSから確変「サバイバルRUSH」を射止められました。ありがとうございます。

 

あとは、早期に超GANTZ BONUSを射止め、個当たりRUSHである「EXTRA」にブチ込むだけです。

 

そんな算段を脳内でしていると・・・

 

171126_11


ハンドルP-フラ!!


これ即ち、超GANTZ濃厚です。


と言うことで・・・

 

171126_12


無事にEXTRA突入!ありがとうございます。

 

171126_13


そして更にEXTRA中の超GANTZ重ね引きなんかも射止めて・・・


171126_14
※店員氏のサインはマスクしています。


払い出し表示は万発超え程度でしたが、実測でこの程度の出玉を得たところで、実践終了です。

 

では、結果です。

 

総in:650枚/2,125玉
総Out:0枚/8,360玉
差枚:-650枚
差玉:+6,235玉

 

セイクリッドセブンですが、演出の強弱がボーナス+ART黎明期のような感じで、心なしか打ちやすいですねw


とは言え、低設定域の割の低さやARTの初当たりの重さは厳しいですし、ART複数ストックも非継続での優先消化っぽい部分はいただけないですね。。。


ただ、それでも面白さ片鱗は感じ取れていますし、まだ打ってみたい感じですね。

 

そしてGANTZですが、やはりここ最近の小当たりRUSH機よりもイケイケ感が強いですね。


設置のある間は、まだちょくちょくお世話になるかな・・・w

 

そんな感じの実践でした。

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。