リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。


テーマ:

今日は万聖節前日と言うことで、カボチャにちなんだ機種でも打とうかと思いましたが、ヤメておきましたw


まぁ、そもそも色々と履き違えて無駄にはしゃぐ輩が多い日なので、外に居てもイライラするのでとっとと帰宅しておきました。


と言うことで、月末恒例の月次総括となります。


まずは、今月の実践機種を振り返ってみましょう。


偽物語(Sammy) ※2回
スカイガールズ~ゼロ、ふたたび~(高砂)
リノ(山佐) ※4回
ハナビ(アクロス) ※2回
バーサス(アクロス)
真田純勇士~ラブストライク~(EXCITE)
CR戦国†恋姫FPL(藤商事)
BLOOD+ 二人の女王(タイヨーエレック)
ゲッターマウス(アクロス)
ヱヴァンゲリヲン 希望の槍(ビスティ)
バルタン星人(七匠)
ルパン三世 消されたルパン(オリンピア)
CR魔法少女リリカルなのは(三洋)
CR戦国無双 猛将伝YCE(SanThree)
CR 3×3EYES 大帰滅への道(大都)
CR天下一閃4500(大一)
メタルギア ソリッド スネークイーター(KPE)
CR戦国無双 強ミドルタイプ(SanThree)
デジハネCRあしたのジョー(Sammy)
CR美男ですね(高尾)
CRデビルマン覚醒 N-VE1(EXCITE)
デビル メイ クライ クロス(エンターライズ)
主役は銭形2(オリンピア)
CRガールズ&パンツァー 319Ver.(平和) ※2回
CR逆転裁判 249Ver.(平和)
CRルパン三世~I'm a super hero 394Ver.(平和)
ガールズ&パンツァー(オリンピア)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(ディ・ライト)
クレアの秘宝伝 眠りの塔と目覚めの石(大都)
CRFマクロスフロンティア2(SANKYO)
北斗の拳 強敵(Sammy) ※2回


まぁ、今月は実践が多めでしたので、機種も新旧入り乱れて多様な感じです。


そんな中でも、リノは相変わらず打ってますね(苦笑)


ただ、ここ最近のリノ戦績のクソ度合いを鑑みると、もうトマトの旬の時期は終わったものだと思っています。。。


そして、一時期大ハマりしていたバーサスの実践がピタっと止まっています。


まぁ、何故かと言われれば、状況が良くないからとしか言えないんですけどね。


こちらもまた、旬の時期が過ぎつつあるのかなぁと・・・。


そんなこんなで、気が付けば今年も残り二ヶ月。


先の話だと思っていた転換期が迫っています。。。


正直、メーカー、ホール、打ち手がどのように動いていくのか、それにどう対応すれば良いのか、まだ見えていません。


まぁ、ある意味では普段通りに状況を見ながらフレキシブルに立ち回るしかないんですけどね。


そう言った意味で、気持ちを引き締めて頑張っていこうかなと思っています。


それにしても、11月か・・・


また一つ、歳を重ねてしまうのか・・・・(遠い目)


そんな感じの、何だかナーバスな雰囲気の溢れる10月度総括でした。

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

何だか、今日は急激に寒さを感じる一日でしたね。。。


と言うことで、既に我が家では炬燵が活躍しております。


で、まぁある種のお約束と言うか・・・


昨夜、溜まっていたDVDを消化すべく、炬燵に入って見始めたのは良いのですが・・・


そのまま寝落ちするって言うね・・・orz


まぁ、幸いにも風邪はひかなかったんですが、気が緩んでいるなぁと、ちょっと反省。。。


そんな感じのグダグダな午前中はさて置き、午後は実践に向かいます。


マイホ①に向かってみると・・・


・・・うーん。。。


そこまで稼動が良くないので、状況が見えづらいですね。。。


と言うことで、自分で掘りながら推測していきます。


1台目
偽物語(Sammy)


本日無稼動でDDTの形跡のある出目ですので、まずはガックンチェックです。


1G目で・・・ガックンあり。


とりあえず、少し掘ってみることにします。


と、少々打ってみたものの、手ごたえがなさ過ぎる・・・


投資4本でヤメます。


たかだか150Gほどしか回していませんが、レア役ゼロではちょっとね・・・。

 

続いて、移動先はこちら。

 

2台目
北斗の拳 強敵(Sammy)


こちらは少々回されております。


打ち始めると、投資1本目で強スイカを引き、その数G後に中段チェリー。


これは出だしから良い小役の波です。


そして、中段チェリーから数G後に、ハートとのバトルへ発展。


まぁ、一旦負けてステチェンとなるでしょう。


勿論、ここでジャギステが選ばれればATに引っかかっている可能性はかなり高まります。


そして、予想通りにハートにやられて・・・


・・・拳王ステージ?


拳王ステが移行先に選択されることってあったっけ?


ただ、この拳王ステージは特に何もなくそのままステージ移行演出へ。


そして、移行先はジャギステ。


・・・これ、種アリっぽいですね。


そうこうしていると、ジャギステ開始から数Gで・・・

 

161030_01


指ポキでチェリー否定。ありがとうございます。


数G後に、無事にジャギ撃破からAT「激闘乱舞」いただきました。


オーラは、、黄色か・・・。


目標は、とりあえず4連ですかね。


すると、AT開始12Gで・・・


161030_02


強チャンス目!


これは早々にアレに刺さってくれるとありがたいのですが・・・

 

と、カウンターの減算を見守っていると・・・


161030_03


うめぇw


打ち始めから、小役のタイミングが良すぎますw


と言うことで、シュウエピソードから100枚上乗せで次setへ。


その後・・・


継続バトル2:シャッフル→ラオウ:ケン先制(+130枚)
継続バトル3:シャッフル→ラオウ:パンチ避け(+100枚)

と、悪くない流れでしたが、次の継続バトルのラオウキックにで倒れる・・・orz


ただ、400枚少々獲得できたので、しばらくは続行できます。


その後、打ち続けていくと・・・


・・・

 

サクっと全飲まれorz


一旦小役を見てみますと、通常時のハズレが設定1を凌駕するほど落ちていました。。。


と言うことで、北斗もここでヤメます。


その後、打てそうな台を探すも、特に見つからない状況・・・


そして、炬燵寝の影響なのか、妙に寒気もしてきましたので、リカバリーは諦めて実践終了としました。


と言うことで、結果です。


総in:300枚
総Out:0枚
差枚:-300枚


偽物語のガックンがただの打ち替えだったのか、それとも上げ下げによるものだったのかが気になりますね・・・。


ただ、挙動的には自分で掘ることを早々に断念し、その後は誰も打ってい無いと言う状況でしたので、謎のままです。。。


個人的には、勝ちやすい&推測要素が集めやすく押し引きが考えやすいと言う機種なので「良台」だと思っているのですが、他の打ち手はそうは思っていないようですね。。。

 

と言うか、一撃性能が弱いというだけで稼動がここまで付かないものかと思うと、ちょっと寂しいものがあります。。


勿論、出玉もスロットとしては大事なのですが、出玉ばかりを追い求めているプレイヤーが多いから稼動が偏り、稼動を勘案するとホール側も設置機種を淘汰せざるを得なく、メーカーも打ち手に迎合しないと売れないと判断して荒い機種を作る・・・。


それが、結果的に各種の規制を招くことになっています。


そんな状況だからこそ、バランスも良く長く遊べるような台に頑張って欲しいのですが、偽物語も撤去が相次いでいるようで・・・。


何だか、この現状でのバランスが強制的に動くことになったタイミングで、果たしてどうなるのやら・・・。


そんな感じの、短時間ながら色々と考えさせられた実践でした。


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

疲れが出たのか判りませんが、今日は時間が空いていたものの打ちに行く気にはなれず、ダラダラ過ごしていました。。。


まぁ、そんな日もありますよね。


いくらスロット・パチンコが好きだとは言えども、好きだからこそ触りたくない日が稀に訪れたりもします。


と言うことで、久しぶりに燻製作りをしたり、溜まっていた雑務や買い物を済ませたりと、所謂普通な一日を過ごしたワケですが・・・

 

こう言う日を過ごすと、ふと考えちゃうんですよね。

 

「もしもスロット・パチンコに出会っていなかったら、土日とかに何をして過ごすのがスタンダードになっていたんだろう。」って。


勿論、スロットやパチンコに限らずに、趣味全般が当てはまるような疑問ですし、私の場合ならそこにギターやドラムなんかも該当します。

 

まぁ、人生の中で「~たら」・「~れば」と言うことを考えてしまうこと自体が無粋ですので、深く考えたら負けだと思っていますが(苦笑)


そんな感じで、何も無い一日故に何の特筆事項も無いような駄文でした。

 

それにしても、最近ブログのエディタが変わったのですが、正直なところ便利になったのか不便になったのか微妙と言うか、慣れるまでは面倒な感じです・・・(苦笑)

 

しばらくの間、実践記の画像サイズが大きかったり小さかったりするかもしれませんが、ご容赦ください。

 


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

テーマ:

何だかこの数日バタバタしていましたが、家族の看病も落ち着き、自身の体調も回復しました。


まぁ、結果的に風邪だったとは言え、やはり思うように身動きが取れないと言うのは大変ですな・・・。


時期的にインフルエンザの可能性もありますし、自他共々体調管理には気を付けねば・・・。


とまぁ、前置きもそこそこに、状況的に実践可能となりましたので、仕事後にマイホ①に向かいます。

 

久々の実践と言う事で、何を打つべきか悩ましいところですが、折角ですのでこの機種を触ってみようと思います。


と言う事で、本日の実践機種はこちら。


メタルギア ソリッド スネークイーター(KPE)


ゲームとしても人気のあるコンテンツですね。


まぁ、残念ながら私は未プレイなのですが、潜入しつつ隠れつつ敵を討つゲームと雑に認識しています(苦笑)

 

スペックとしては、擬似ボーナス搭載のART機で純増は約2枚/1Gとなっています。


で、特徴としてはART継続G数が不定と言う部分ですね。


所謂バトル系の演出ではあるものの、成立小役により戦況の有利・不利が動きながらの攻防となるので、1バトルだけでも結構なロングランが期待でき、また、バトルの応酬が面白いと言う噂は聞いています。


とは言え、百聞は一見にしかず。


体験してみてから語りたいと思います。


と言う事で、実践スタートです。


通常時の打ち方ですが、左リールに黒7狙い&右フリーハサミ打ちで、スイカテンパイ時のみ中リールのスイカをフォローすれば大丈夫です。


打ち始めて2本目、CBからの強チェやスイカを固め引いたせいか、なにやら画面が騒がしい感じ。


おそらく、内部的に高確率に移行したか、若しくはミッション抽選の煽りでしょう。


そのまま打ち続けると・・・

 

161028_01


画面右上にしれっとレインボーw


・・・って、このレインボーはミッション当選示唆なのか、それともボーナス直撃示唆なのか・・・


リアルボーナスの機種なら狙いにいけるのですが、擬似ボーナス機なので告知を待つしかないですね。


そのまま消化すると、連続演出突入時に・・・

 

161028_02


573(=KONAMI)と言う事で、確実に何かは確定しています。


と言うか、この時点で既にレインボー表示から15Gほど経過しているのですが・・・


その後、キチンと脱出演出を消化させられて・・・

 

161028_03


ようやく告知。REG直撃だったようです。


REG中はBIGへの格上げ又はART直撃抽選を目指すようです。


で、ここで気になることがひとつ。


レインボー表示からREGを揃えるまでの間にスイカ2回、チャンス目1回、弱チェリー1回、強チェリー1回を夫々引いていたのですが、これはもしかしてヒキ損だったのかしら・・・?


まぁ、普通の擬似ボ系のART機に当てはめて考えると、何となくヒキ損の可能性大な気がします・・・(遠い目)


で、このREGでは当然のように何もなし・・・。


そして、ボーナス消化後、クレジットが尽きる頃にサバイブミッションへ。


・・・って、当選契機は何だったんだ・・・?


兎も角、ART期待度6割前後とのことですので、ここはキッチリとモノにしておきたいところです。


で、このサバイブミッションは・・・

 

161028_04

 

幾度か引いたCBが引っかかっていたようで、無事に演出成功。


ちなみに、写り込みが半端なかったので、もうミッションをクリアした後のART導入部の写真となりますw


と言う事で、待機状態を経て・・・


161028_05


ART「スネークイーター作戦」獲得です。ありがとうございます。


ちなみに、ART名はてっきり画面の通りに「オペレーション スネークイーター」だと思っていたのですが、前述のとおり「スネークイーター作戦」のようです。

 

まぁ、敢えて何も言いますまい。。。w


ARTですが、【導入→潜入→バトル】と言う流れになっており、バトルに勝利すれば次戦の導入へと進むことが出来ます。


で、冒頭にも書きましたが、バトルに関しては成立役によって「戦況」の移行抽選が行われながらの攻防となります。


端的に言ってしまえば、リプレイが続くとピンチに陥りやすくなります。


なので、如何にリプレイ連を回避できるかが肝ですが、ARTにそれを求めるのもなかなか厳しいような・・・(苦笑)


ちなみに、バトルは全10戦分の敵が居り、2~5戦目の4人は出現順がランダム、残りは固定となっています。


と言う事で、初戦の相手「オセロット」を倒さないと、話が始まりません。


ちなみに、勝利期待度は70%弱らしいです。


と言う事で、戦況が左右するバトルとはどんなものかと期待しつつ消化を進めると・・・

 

・・・ふむ。


確かに、これは面白いかも。


単純に「ベルで攻撃/リプで被弾」と言うような自力バトルは過去の機種でも見たことはありますが、戦況が逐一動きつつと言うのは斬新ですね。


これは、毎Gのレバー力が入ります。


まぁ、悪く言うと銃やら刃物やら爆発物で武装している割にはダラダラ続くと言う違和感もありますが(苦笑)


そんなこんなで、バトルの感触を試しつつ消化したオセロット戦では・・・

 

161028_06

 

首尾よく連続攻撃状態に持ち込み、一気呵成となり・・・

 

161028_07


ダメ押しのスネーク揃いにて撃破!ありがとうございます。


このオセロット戦での獲得枚数は300枚弱ほどと、一戦あたりの出玉感はかなりありますね。


そして、先ほどのスネーク揃いが水平でしたので、次戦に突入する前に・・・

 

161028_08


ビッグボスタイム突入となります。


このビッグボスタイムですが、30Gで1セットの特化ゾーンとなります。


最大3セットまで継続し、セーフティーゾーンのG数と勝利ストックの抽選が行われます。


で、このビッグボスタイムですが・・・


・・・

 

30G終了でセーフティーゾーンは20G、勝利ストックなしと言う微妙な結果に・・・

 

そして次戦は・・・「ザ・フューリー」。。。

 

勝利期待度が、一番低い相手です。。。orz


これは厳しいかな・・・

 

すると・・・


・・・善戦も空しく、相手ライフを残り少々のところまで追い詰めるも、リプ連が響いてスネーク敗北。。。orz

 

リザルト画面は映り込みが酷いので割愛しますが、600枚弱の獲得でした。


その後、しばらく追ってみるもレア役が全く落ちなくなり、暗雲が立ち込めてきたところでプラス域の内に実践終了としました。

 

では、結果です。

 

in:100枚
Out:398枚
差枚:+298枚


初打ちの感想ですが、確かにバトルは面白いです。


ただ、ビッグボスタイムやバトル開始前に貯蓄できるセーフティーゾーンについては、もう少し打ち手に優しくしても良かったような・・・


と言うのも、「バトル開始からセーフティーゾーン分のG数は攻撃を受けない」と言う仕組みがね。。。

 

先ほどから書いているとおり、本機のバトルは戦況移行型であり、敵が攻撃をする可能性がある状態まで状況が転落していない限りは、攻撃を受けないんですよ。。。

 

そして、バトル開始時の戦況は大体中間点で開始となっています。


で、今日の実践の中ではフューリー戦開始から20Gがセーフティーゾーンだった訳ですが・・・


この間に引いたリプ回数を勘案すると、そもそも攻撃を受ける可能性は僅少だったような・・・


おそらくですが、50G~100G程度があって初めてセーフティーゾーンの真価が発揮されるような。。。


ゾーンとして無敵区間を設けるよりは、必ず回避する「回数」を貰えた方が良かったんじゃないかなぁと。


結局、被弾するおそれがある状態への転落を自力で回避できていたら、セーフティーゾーン自体が宝の持ち腐れになりますからね。


状況移行型と言う特徴であるが故に、固定G数の無敵状態との親和性が弱いのは、正直残念な感じです。。。


とは言うものの、バトル自体は確かに面白いですし、現状で発表されている勝利期待度そのものは、そこまで絶望的では無いです。


そう言った意味で、ART1回あたりの価値も高いですし、巧く立ち回れば戦えそうな機種だと感じました。


でもまぁ、履歴の高層ビル群を見ると、巧く立ち回るための手立てがまず見出しづらそうですが(汗)


そんな感じの、3日ぶりかつMGS初打ちでもあった実践でした。

 


◆Twitter:@KSYuki_777


テーマ:

今日も今日とて、看病の為にバタバタした一日。。。


お陰さまで、ようやく体調周りは落ち着いたものの、仕事側でがっつりと反動がありそうな恐怖に苛まれています・・・。


こりゃ、実践再開は土曜かな・・・


まぁ、家族の体調不良である以上、家族が面倒を見るのは当然のことなのですが、割とヒキや流れが良い時期だっただけに、再開後の流れに不安はありますね。。。。


ただ、生活の中での優先順位を勘案すれば、こうなって然るべきです。


流れを断ち切りたくないからと言って、家族を蔑ろにして実践に行くとか、論外ですしね。


パチンコ・スロットが好きと言っても、優先順位の付け方を間違えている者には打つ資格は無いと思っています。


まぁ、残念なことに優先順位を間違える輩が山ほど居るから、毎年の恒例行事のように痛ましい事故が起こり、この業界が低俗と言うレッテルを貼られてしまうんですよね・・・。


ホント、こう言う形でパチ・スロに携わっている以上、何かしらプラスに寄与できるようなことが有れば良いんですけどね。。。


とまぁ、愚痴のような駄文となってしまいましたが、私自身も少々看病疲れが出そうなので、好きなDVDでも見て癒されつつ、早めに寝ることにしますかね。


◆Twitter:@KSYuki_777

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。