リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。


テーマ:
ついこの前、新年を迎えたような気がしますが、あっと言う間に1/4年が終わりました・・・。


歳のせいか、時間の流れが徐々に早まっているように思えています(遠い目)



と言う事で、今日で年度末。



社会一般でも、区切りのタイミングです。



ただまぁ、このブログ上では年度の区切りでの総括はしていませんので、普段のルーチンどおりに月次総括を書きます。



と言う事で、3月の実践記を振り返ってみたのですが・・・



今月は完全にパチンコでのヒキに助けられてますね。。。


スロットだけで見たら、かなり酷い結果になってましたorz



まぁ、正直3月は設定状況が読みづらい月だと個人的に思っていますので、仕方ないのかなと。



前述のとおり、社会一般では年度末。


4/1~翌3/31で事業年度を設定していれば決算月ですので、諸々の帳尻あわせが発生し得ます。


そう言った意味で、渋いホールが多かったのではないかと思っています。


勿論、各ホールがどんな事業年度設定で動いているかは存じていません。


あくまで一般論として考えると、社会の流れに合わせての事業年度設定とすることが多いでしょうから、「この時期を事業年度末としているホールが多い」との仮定に沿った推測ですけどね。


実際に、各店のスロットの稼働状況を見た感じの印象も、「設定、入ってなさそう。。。」と言うのが多かったですしね。。。



まぁ、それはさて置き個人戦績ですが・・・




完全にリノ(山佐)に足を引っ張られていますorz


設定状況の悪さで、引けない特殊一枚役・・・


3択が冴えずに、入賞しないトマト・・・


状態に入っても、やたらと落ちてくるピンチ目・・・


それでも、打ってしまうと言う中毒性の高さ・・・



実践記でも相当な回数触っていますが、挙動に嫌われている感が半端ない感じでした。。。。



また、今月導入の機種で言えば、十字架Ⅲ(NET)はもっとじっくり打ち込みたいと思っています。



逆に、今月打った機種の中・今月導入されたけど未遊戯である機種の中のそれぞれに、早くホールから消えて欲しい台があると言う状況でもあります。。。



そんな感じで、3月は何ともストレスの溜まる月だったなぁと思いかえしています。



明日からは新年度。


この春から新生活を始める方も多くなりますので、ホールの客層にも変化があると思います。


その変化が設定状況にどう寄与するのかと言う部分に注視しつつ、4月の立ち回りを確立したいと考えています。



まぁ、「言うは易し、行うは難し。」ですけどね。



そんな感じの、3月度総括でした。

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

テーマ:
本日は、実践不能なレベルの残業でした。。。orz


と言う事で、駄文のお時間となります。





ココ最近、パチンコ実践している時のストレスが激しいんですよ。。。


と言うのも、どうも最近導入された某機種への拒絶反応っぽいんですよね。



まぁ、枚挙に暇が無い感じなのですが・・・


・擬似連するだけでやかましい
・音量が下がっていても音抜けの良い音域&音色のせいで聞こえる
・V入賞時のS.E.にセンスがない。


と言う感じで、何かもう生理的に無理です、この機種。


まぁ、大人のマナーで名前は伏せておきますが。


何か、去年一年分の総括記事の中でも、その機種の前作にあたる機種について悪い面が多過ぎとか書いた記憶があるんですよね。。。



勿論、そのときもサウンド面への悪評は書いてます。。。



ここまでくると、根本的にそのメーカーのサウンドチームと私の嗜好が真逆なんでしょうね。



コンテンツとしては大好物なんですが、打つことで苦痛を感じるような機種であれば実践機種に選ばないですし、今後も触らないままになると予想しています、その機種。。。



それなりにパチ暦・スロ歴があるので、大ハマりやクソみたいな展開については受け容れるだけの土壌はできています。


その反面、音・光の扱い方や演出のセンスについては、年々許容範囲が狭まっている気がしています。。。


客離れを心配するなら、不要な煽りを増やすよりも、長時間稼動に耐え得るような工夫を考えた方が良いんじゃないですかね・・・?



割と不遇な扱いをされているマイナー機種も打つ私ですが、敢えて避けている大型版権について書いてみました。


まぁ、何の機種だかバレバレっぽいですが(苦笑)

◆Twitter:@KSYuki_777
AD

テーマ:
本日は、ほんの少々ながら残業。。。


とは言え、年度またぎは色々と予定もあるので、打てるときに打っておきます。



地元に戻ってホールに直行し、まず座ったのはこちら。


1台目
十字架Ⅲ(NET)


AT抜け後、150Gでヤメられていました。


本機は、128G刻みで自力CZ「ロザリークロスゾーン」への突入が期待出来ますので、まずはゾーン狙いで打ちます。


すると、この思惑が見事にハマり、投資3本目に差し掛かったところで聖ニコライ教会ステージに移行。


その後、数Gの煽りを経てCZ突入です。


CZ3G目に引いた弱チェリーから、あっさりとAT確定でした。ありがとうございます。


・・・初期枚数は、当然のように赤7揃い100枚。


自身の実践時に限らず、未だに100枚以外の表示を見たことが無いのですが・・・。


そして、あっと言う間に駆け抜けて終了。


AT後、BETレバオンにてドラキュラミッションから開始。


このDMで4階到達からドラキュラ登場!引き戻しましたw


そして100枚スタート。。。


まぁ、これはもう想定の範囲内。


自力でバトルに入れて勝てば良いんです!


・・・

スイカやチェリーからレスキューミッション経由でバトルに2度入るも、共にクロウリー。。。


本機で勝つ場合のイメージですが、初期枚数の内に・・・

・JKバトル当選
→勝利
→クイーンバトル
→勝利
→ファイナルJKバトル
→3桁乗せ(出来れば完走)

の流れを通る必要があると思っています。


ただ、「言うは易し、行うは難し。」の典型例で、なかなかその状態に持っていけません。。。


と言うことで、2発目のATも駆け抜け。。。


そして、このAT後もドラキュラミッション開始で、3階到達からフランバトル赤字で勝利。。。


勿論、安定の100枚で駆け抜け・・・


AT終了後、ドラキュラミッション・・・


(ノ ゚Д゚)ノ ┻┻ <埒が明かん!


こう言う挙動をされると、即移動できないんですよね・・・


時間があまり無いときには勘弁して欲しい系の挙動です・・・


ただ、幸い(?)にも、このDMはスルーしましたので、128Gを待たずにヤメます。


持ちメダルで移動した先は・・・



2台目
リノ(山佐)


手持ちメダルで刺せればラッキー程度で打って行きます。


・・・


特殊1枚役が立たないまま全飲まれ・・・orz


追う気力が湧かないので、パチフロアに移動します。




3台目
CR真・北斗無双(Sammy)


深追いしない程度に打って行きます。


うん。。。


投資6本で特に見せ場も無くヤメ。


一応、赤保留絡みでNext×2、闘気100、V.S.元斗皇拳の決戦リーチ発展と言うのはあったのですが、本機の演出期待度を踏まえると、見せ場と言うには弱すぎるんですよね・・・。


と言う事で、特に触れずにおきます。。。




閉店まで一時間を切り、ココまでの投資が計9本。


あと1本で何もできなければ帰宅することにします。



4台目
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-(SANKYO)

スロフロアに戻り、履歴の良いノーマル機という流れも考えたのですが、何かもう疲れてしまったので、近場にあった一種二種混合機の本機に座ります。


投資0.5本では何も起きず、最後の0.5本を投入。


打ち始めから17回転目で、点滅保留。


そして、見たことのない演出。


画面左上部にPUSHボタンの表示と、その横に[×000]の表示。


何だ?と思っていると、画面にヤマトクルーが続々表示され、PUSH横の数字がどんどん加算されていく・・・。


台周辺の遊戯説明を手に取り、ざっとチェックしてみると、どうやら「ボタンストック」なる演出のようです。



・・・って、4大注目演出のひとつ!!!


ワンチャンあります。


溜まったボタンストックは、650超。


そして、PUSH連打の指示。


・・・って、押しっぱなしでも無理だろww


勿論消化しきれず、そのままSPリーチへ。


・・・と、今度は見たことのある演出。


金ヤマト演出いただきました!


この時点で7割超の期待度なので、安心できますww


そして7図柄テンパイから発展した先は・・・


「真田決死の爆破」


しかも、タイトルバックも白・・・。


一気に不安になります。orz


ともかく、演出を見守ると・・・


演出中の文字も白なんだけど・・・


最後の真田カットインも緑だし・・・orz


ちょっとヤバいか?と、不安視していたものの、無事に役モノ稼動!


7テン当たりですので、波動RUSHも確定です。ありがとうございます。


あとは、RUSH継続率90%のスペックを活かせば、捲りは可能でしょう。


・・・って、私のヤマト戦績を振り返ってみたのですが・・・


ショボ連で2箱程度で終わったのが1回あっただけですな。。。orz


・・・捲れるかしら?(汗)


そんな心配の下、RUSH消化を開始すると・・・


160329_01

RUSH1発目で12R、2発目で15Rを持ってくるというパワープレイw


もう投資分は回収できたので、あとは流れに任せて打って行きます。


すると、90%継続のポテンシャルもさることながら・・・



160329_02

ラウンド振り分けにも恵まれ・・



160329_03


打ち始めから30分で表示上万発Over!


更に・・・


160329_04


20連を越えて・・



160329_05


プレミアムエンディングの権利を獲得し・・・


160329_06


勢いは衰えないままに・・・


160329_07


30連到達!


ただ、この時点で遊戯終了時間の2分前。


遊戯終了時間から完全退店時間までにバッファを設けている店ですので、遊戯終了合図前に射止めたボーナスは消化できます。


※勿論、スロのAT・ART・擬似ボーナスには適用されません。


まぁ、本機であればスルー通過→電サポ入賞→V入賞の流れで即当たりしてくれますので、あと1発は確実に当たりが射止めらますので、ちょっとお得ですねww


と言う事で、安心して右打ちをして・・・


160329_08

最後に15Rに刺すと言うファインプレー炸裂ww

この15Rを消化して、31連目が確定した状態にて閉店終了となりました。


ちなみに、連荘中のラウンド振り分けは・・・

・4R(初当たり)
・12R
・15R
・2R
・2R
・8R
・2R
・2R
・4R
・8R
・2R
・15R
・6R
・4R
・10R
・2R
・8R
・2R
・10R
・4R
・2R
・4R
・4R
・4R
・8R
・2R
・2R
・8R
・12R
・4R
・15R(消化中に遊戯時間終了)


となり、割と振り分け率に近い形で大当たりラウンドが分布しつつ継続してくれました。



と言う事で、結果です。


総in:150枚/1,750玉
総Out:0枚/17,256玉
差枚:-150枚
差玉:+15,506玉


ヤマトでの大勝は初でしたが、ツボにハマると早い上にエグいと言うのはガチでしたね。。


勿論、打つからには勝ちたいと思っていましたが、ココまで出るとは予想だにしていませんでした。。。



振り分けに嫌われたり連荘に恵まれないことも往々にしてあるでしょうから過信はできませんが、21時過ぎからでも打てる機種として考慮すべきかなと、評価を見直しています。


これで、表示玉数と実測値の差がもっと少なければ嬉しいんですけどね・・・。


それにしても、十字架3・・・。


勝つためのビジョンが見えてますが、なかなかそこに到達できない感じが非常にもどかしい機種ですね・・・。


でも、設置があるうちに1回やっつけたい系の機種なので、打てそうな時は積極的に打ちたいと思ってたりします。


やはり、勝てるビジョンが明確に見えており、かつ、現実的か否かと言うのは大事ですからね。


そう言った意味では、打つ価値はある機種だと思っています。


そんな感じの実践でした。



◆Twitter:@KSYuki_777
AD

テーマ:
本日は、午後半休にしました。


まぁ、眼科の予約であったり諸々の所用もありましたのでね。。。


ただ、用が済めばフリータイム。


と言う事で、実践に向かいます。



サブマイホに到着し、スロフロアを見渡すと昨日の履歴が優秀な雰囲気。

これは、不発台の据え置きなんかがあるかも知れません。


と言う事で、前日の稼動があまりついていない台からチョイスしたのは・・・


1台目
麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(オリンピア)


久々ですね、この機種を触るのも。。


個人的には面白い台だと思っているのですが、近隣では撤去が進んでいてバラエティに少量残存するだけなんですよね。。。


と言う事で、本機から実践スタートです。


打ち始めて投資1本目の40Gほど。


弱チェリーを引き・・・コンボならず。


が、その直後にまさかの「麻雀チャレンジ」告知!!


えっと・・・


確か1コンボからの麻雀チャレンジって、内部状態が通常or高確率の場合に設定1~4で0.25%、設定5・6で0.5%だったような。。。


で、前日に少ないながらも稼動が付いてるならば、超高確状態でヤメからの据え置きは考えにくい・・・。


と言う感じで、リセット濃厚ですが前日不発ではなく上げリセの疑いが出てきました。。。


・・・いや、今は推測よりも目の前のCZです。


と言う事で、あやか選択で・・・40%からレバオンでキュイン!


この機種では相当レアな部類のお座り1本AT当選いただきました。ありがとうございます。


と言う事で、AT「麻雀GP」です。


自キャラですが、まだエンディング未見のまどかにします。


配牌チャレンジは、8G継続で260枚スタートと悪くない数字。


更に、AT突入時にデカパイコバトルに直行すると言う僥倖!


・・・まぁ、倒せなかったんですけどねorz


ただ、あらためて表示された一人目の相手がアーニャでしたので、とりあえずバトルにさえ繋がれば駆け抜け率は低いです。


と言う事で、パイコバトルから20G程で引いた弱竹から麻雀バトルに入り、無事に勝利で50枚上乗せ。


・・・で、その後は何もなく駆け抜ける・・・。


と言う事で、約300枚獲得で最初のATは終了。


果たしてどうしたものやら。。。


と言うのも、やはり1コンボでのCZ当選が引っかかってるんですよね・・・。


幸いにも投資は1本なので、追います。


・・・


うーん。。。


持ちメダルで続行するも、レア役コンボ3が2/2でスルー。。。


1コンボからのCZは。低設定域のまぐれ引きだったのかしら。。。


持ちメダルも一掴み程度になり、期待が不安に書き換えられつつあるところで3度目のレア役コンボ3かつ3コンボ目が強竹と言う状態。


このコンボもCZに刺さらなかったものの、錬気経由のアーミーミッションからAT告知!直撃の方を射止めていました。


ということで、2発目の麻雀GPです。


再度まどかを選択し・・・配牌チャレンジは最低保障の3G・100枚。


個人的には、半端な枚数を得るよりこの方がありがたいです。


駆け抜けの可能性が高いですが、駆け抜け時にチャンスのある台ですからねw


・・・と、そんな邪念が災いしたのか、AT開始2G目でナビがピンク・・・。


そして程なくローズとの麻雀バトル・・・orz


10秒でやきとりチャンスが消えましたorz


ただ、幸いにも突入時赤字&まどか先制で勝利!50枚上乗せです。


そしてバトル後1Gで逆押し狙えから7揃い!麻雀ボーナスいただきました。


ボーナスは流石にまどか縛りはせずに、さやか選択でボーナス40G継続の100枚乗せと、まぁ普通な感じでした。


ATに復帰し数G後、何故かパトランラン煽り上からが2G連続。


そして、次Gで・・・


160328_01


先告知!!


と言う事で・・・


160328_02


AT開始19Gで終了時のパトランランチャンス確定。これは嬉しい誤算です。


気が楽になったせいか、引きも良好で弱竹からリリーとの麻雀バトルに発展し、勝利!


そして、この勝利が・・・

160328_03

積み棒に繋がってくれました。


結構現実的な数字で八連荘まで辿り着けるので頑張りたいところですね。


と言う事で、気合を込めてレバオンすると・・・


160328_04

ぬぉっ!!!


気合がぶっ刺さって天運招来を持って来ると言う想定外の挙動に、軽く変な声が出ました(汗)


と言う事で・・・


160328_05

まさかの超積み棒チャンスいただきました。ありがとうございます。


ベル3回保障かつ、内部で八連荘状態からスタートすると言う超上乗せゾーンです。


確か、積み棒の場合だと突入時の約0.8%とかだったような・・・


コンボ1からのCZ当選もそうですが、今日は薄いところを引ける日ですかね?(苦笑)


と言う事で、この超積み棒は・・・


160328_06

700枚乗せで終了。


この時点で、このATでは1,000枚越え確定かつ、後ろにはパトランも控えていると言う心強い状況です。


と言う事で、続いて選ばれた相手はドロシー・・・


160328_07


からの書き換えで、よしこ!これは完全に流れが来ています。


この、よしこと対峙している最中に・・・


160328_08

麻雀ボーナスを射止めます。


この後、少々麻雀バトルまでハマったものの勝利と枚数乗せを重ね、気が付けばエリー・マリー到達。


ついにまどかエンディングが近付いてきました。


そう思っていると、エリー・マリーとの対峙開始から数Gでほぼバトル当選の強竹!


そしてまどか先制で撃破!!


ついにマリアエリザベス到達です。


過去の経験上、バトルに3回入れられれば勝ちは拾えると思っています。


とは言え、残枚数は200枚強と少々心もとない状況です。。。


ただ、ここまで来たら自分を信じて叩くのみです。


そんな願いが通じたのか・・・


160328_09

速攻で強竹!ほぼバトル当選です。


・・・うん。。。

バトルには当選したものの、まどか倒れるorz


残枚数も150枚を切ったところで・・・


160328_10

デカパイコ出現。ここを制して麻雀RUSHに入れられれば余裕が出来ます。


・・・

160328_11

やはり今日は何か持ってますw

この麻雀RUSHでの上乗せは200枚強でしたが、バトルまでの延命としては十分な枚数です。


そして、その後・・・・


バトルに入れられない状態が続くと言う失速・・・orz


そして・・・


160328_12


残9枚でラストチャンス到来!


こう言うドラマチックな展開であれば、勿論・・・



160328_13

_ノ乙(、ン、)_

ダメでしたorz

ここで決められないのが私のクオリティなんですよね・・・


ただ、まだ最後の望みがあります。


画面上部に延々確定表示が出たままだった・・・


160328_14

パトランランに全てを託します。


1G目・・・鳴らずorz


2G目は・・・


160328_15


鳴った上にチャンス目を引くと言う僥倖!


AT中のチャンス目はレア役高確率が確定するので、更なるキュインにも期待出来ますし、仮にパトランラン中に活かせなくてもバトル当選への近道となります。


で、このパトランランチャンスは・・・


160328_16

レア役こそ引けなかったものの、3回キュインで450枚乗せと上出来です。


そして、AT復帰にて再度マリアエリザベスと対峙します。


程なく引いた弱竹から、麻雀バトルへ。


しかし、相変わらず突入時青文字、マリアエリザベス先制、強攻撃の絶望コンボ・・・


PUSH表示は出るものの、勿論スルー。。。


まぁ、残枚数が400枚以上ありますので、次回に賭けます。


更には、まだ復活の可能性もありますしね。


と、レバオンすると・・・


160328_17


あ。


ココでパンダ表示。と言うことは・・・


160328_18


復活勝利!


なかなかドラマチックな展開でしたが・・・


160328_19

遂に悲願のまどかエンディング到達。


これで、3姉妹分のエンディング画像も無事コンプしました。


ちなみに、エンディング恩恵では積み棒が選択されたのですが、上乗せ70枚と言うショボ引き・・・orz



エンディング後ですが、さやかにキャラを変えて続行しますが・・・


160328_20


特筆事項もなく終了。一撃2,523枚でした。


AT抜け後、1G目から錬気の刻へ。


この錬気はスルーし、AT後77Gあたりで引いた弱チェリーからレア役コンボ開始。


このコンボ中に昇華の刻に入り・・・


160328_21

確定告知!


もしかして、天国モード移行かつ浅いG数だった・・・?

ともかく、これは更なるチャンスです。


あやかを選択し、初期枚数は150と、またもやきとり狙いが可能です。


順調に枚数を昇華していくと。。。


160328_22


バトルほぼ確定の強竹をいただきました。。。orz


と言う事で、バトル当選かつ勝利で50枚乗せたものの・・・


160328_23

それ以外は何も無い結果にorz



このAT後、またも錬気の刻から開始。


この錬気からのミッションをスルーし、その数G後に見慣れぬ演出。。。


何だ?と思いつつリールを止めると・・・


160328_24


確定告知!


強系の役を引いた記憶が無いので、天国ループかつ浅い天井だったのでしょう。


このATは初期枚数110枚。


サクサク消化し、バトル等無しで残5枚。

やきとりに片手がかかりました。


最後のベルナビを消化し、炎エフェクトが・・・消えたorz


そして、天国ループも抜けたようで、150G過ぎにレア役を引いてもATに刺さらず。

ただ、そのレア役から4コンボし・・・



160328_25

3姉妹演出から麻雀チャレンジへ。


あやか選択で・・・21%と少々キツい数値。


お願いします!レバオンすると・・・鳴らずorz



ココで諸々の情報を精査し、進退を考えます。


コンボ1からのCZは強い要素ですが、レア役コンボ3がちょっと弱いんですよね。。。


また、仮に高設定だったとしても、安定感がある機種かと言うと、正直微妙なんですよね・・・

低設定でも、パワープレイで出せる台ですしね。


と言う事で、本機についてはココで終了とします。



続いて移動した先は・・・

2台目
リノ(山佐)


先日痛い目を見たばかりですが、気持ちに余裕があるのでもう1回挑んでみます。


と言うか、試したいこともありましたのでね。


そんな思惑を胸に打つこと投資3本目で、トマト採取に成功。


状態突入から3Gでレモン小Vを引くと言うヒヤヒヤ感を味わいつつ、CB消化後3Gで無事に左リール7リプBARビタ止まり。


BIG一発目いただきました。


・・・って、試したいことをやり忘れたorz


BIG消化後、4Gでリーチ目13枚。


と言う事で、ちょっと試します。


過去のリノ実践時の画像にBIG入賞時のものが数点ありますが、どれも赤7or青7の右下がりの停止形なんですよね。


ただ、本機の有効ラインは下段1直線のみですので、赤7時は【BAR・BAR・赤7】が、青7時は【$トマト・$リンゴ・青7】が入賞していることになります。


ところが、筐体上部の配列表を見ると・・・


160328_26

緑色の枠で囲ったとおり、BIGの種別に赤7揃い・青7揃いがあるんですよね。


と言う事で、この停止形で入賞させられるのか試したかったんですよねw


前述のとおりリーチ目13枚も出ていますので、早速実験です。


中リール下段に赤7をビタ押すと・・・止まった。


これで入賞役の種別は絞れたので・・・


160328_27


無事に下段一直線にて赤7入賞成功ですw


まぁ、入賞時の停止形を変えたところで、意味は無いんですけどね。。。。(遠い目)


そして、BIG後から40GでREG1発を重ね、その後状態を抜けた模様・・・。


と言うか、BIGからREGの間にレモン小V5回入賞してるんですがorz


ホント、最近のリノの挙動に悪意が見え隠れしています・・・orz


と言う事で、リノにも見切りをつけます。



麻雀3・リノと打ち、1dayカードの残高は1本分。


これ以上は深い勝負はせず、ノーマル機でちょい乗せを狙います。


当たっても当たらなくてもヤメのつもりで座ったのは・・・



3台目
ハナビ(アクロス)


今日も今日とて、左下段に3連ドンの長男ビタ狙いの挟み打ちで消化します。


と、座って1G目。

左下段長男ドンビタ止まりから挟んだところ「アレ」をテンパイしたので、中リールを暖簾目安で狙って・・・


160328_28

1枚役につき、オスイチでドンBIG確定ですw


このBIG消化中、逆押し斜め風鈴は1回しか出ないものの、花火チャレンジで2回、花火ゲームで5回のハズレが出現。


個人的には、追って良い数値と判断しますので、追います。


その後、履歴一粒(100G未満)でBB、REG、REGとボーナスを3発重ねたものの、その後250G程ハマります。。。


まだ見切るほど悪い要素も無いのですが、実践時間のエンドラインが近付いたので、ココでヤメることにします。


と言う事で・・・


160328_29

実践終了です。

結果ですが・・・


in:250枚
Out:3,291枚
差枚:+3,041枚


麻雀の一撃が大きかったと言うのも勿論のことですが、3台打って3台ともが早い当たりを射止めてくれたので、差枚的に大幅プラスです。


そして、麻雀3のまどかエンディングを遂に達成したのは嬉しいのですが、次回以降の目標が無いんですよね。。。

積み棒以外での天運招来やフリーズなどは引きたいですが、それは目標とは少々ベクトルが違いますからねぇ・・・。


まぁ、何はともあれ達成感に満ちた実践になり、非常に満足していますw


そんな感じの、久々の麻雀3も含めた3機種実践でした。



【オマケ】

麻雀物語3のエンディング画面コンプリート記念で、蔵出し的にあやか、さやかのEDも貼っておきますw

160328_30
あやかED(15/03/16)


160328_31
さやかED(15/04/29)


◆Twitter:@KSYuki_777

テーマ:
今日は3月最後の日曜日。


幸いにも予定は空いてますので、実践に向かいます。


マイホに到着し、ホール内を見渡すと、心なしか客付きが良い感じです。


まぁ、年度末最後の日曜でもありますので、春休みの大学生であったり、大学への入学を控えているであろう層であったりと、客が増える時期ですからね。


実際、見覚えの無い顔が多い感じでした。


と言う事で、そんな雰囲気を尻目に私は私の立ち回りで打って行きます。



1台目
リノ(山佐)


実践記に書いた実践の後、オフレコの趣味実践として3k1本勝負や特殊1枚役1本勝負などの、所謂「未練打ち」でよく打っているのですが・・・


戦績が酷いです。


ここ最近の3択正解率も20%程度ですし、状態に入ってもノーボーナス終了が半数以上、更には特殊一枚役のフラグを引くまでに10k以上かかったりと、散々です。


二桁連どころか、5連以上がご無沙汰な感じになっています。


ので、今日は未練ではなく、真正面から向き合ってみます。



・・・・



15本投資で特殊1枚役3回かつ3択全ハズレ・・・


完全に裏目に出てますorz



スロフロアからパチフロアに移動し、座った先は・・・



2台目
CR逆転裁判249Ver.(平和)

こちらも、リノと同様にリベンジしておきたい機種です。


座ってストロークをあわせると、相変わらず釘は良いようで回ります。


ただ、緑保留は幾度か来たものの、検事系リーチハズレばかり・・・。


当たるルートが相変わらず判らない・・・


そう思っていたところの投資5本目、座ってから110回転あたり。


点滅保留から始動時緑エフェクトで擬似連、次回転で赤エフェクトになり擬似連もう1回。


これでも検事リーチとかあるからなぁ・・・


と、思っていると成歩堂の台詞が「ただのチャンスとは限らない」と初見のパターン。


・・・アツいの?


画面下部に保留変化待機の千尋も出てきて、僅かな期待をしつつ画面を見ていると、逆転ギミック!!


そして、発展した先は裁判系リーチV.S.狩魔豪の「逆転のレシピ」と、裁判系リーチの中では強いです。


これは、遂に射止めたか・・・?


リーチ前半から・・・意義あり!後半発展です。


そして保留変化が発動し・・・ピンクか・・・


初打ち時に、後半発展でピンク保留でハズしたよな。。。


そんな記憶を思い出しつつ、法廷バトルを見ていると、先制は狩魔。


インジケーターが削られたものの、成歩堂の反論とチャンスアップが絡み、形勢逆転。


そして、最終ジャッジ。


炎エフェクト付きのPUSH指示で・・・


逆転ギミック完成!ありがとうございます!!!



と言う事で・・・


・・・


160327_01


図柄揃ったのに、まだ演出続いてるんかいw


ともあれ・・・


160327_02


無事に数字揃い大当たり。


これ即ち、ST「逆裁RUSH」確定です。ありがとうございます。


右打ちでボーナスを消化し、そのままST突入です。


まぁ、初なのでチャージSTで消化して行きましょう。


初打ち実践時にも書きましたが、本機のSTは小当たりRUSH状態となり、ほぼ毎変動小当たりが付いてきます。


なので、80回転を駆け抜けても出玉は稼げます。


勿論、実質1Rと実質12Rの大当たりもありますので、それらでSTを再セットしつつ、出玉を伸ばします。


で、チャージSTですと、小当たりと実質1R大当たりがセグ・ランプ・V入賞口を見ていないと判らない感じになっています。


このように、見えなくしたST再セットをゲーム数上乗せのように見せるのがチャージSTの遊戯性です。


勿論、出玉の一挙増加には12R大当たりが必須となりますけどね。


と、仕組みを知っている状態でセグやランプを凝視して打つのも野暮なので、極力視界に入れないように打って行きます。


と言う事でSTを消化開始しますが、本当に毎変動で小当たりになりますね。


1個から3個の入賞が望めますが、勿論開放中に入賞できないと言う自体も起こり得ます。。。


どの程度の強さで打てば適度に入賞口とチャッカーに入るのか探っている状態のST消化開始5回転、赤保留から・・・


160327_03


とりあえず、一発目の12Rです。ありがとうございます。


その後、12Rボーナスをもう1発いただき、ところどころで実質1R大当たりを引いての再セットがあったようですが・・・


160327_04


累計203回転の7,800玉を越えたところで終了煽りに。。。


で、この2回転後に終わりましたorz


でもまぁ、とりあえず右打ちは体験できました。


特にこのまま続けるメリットは無いので、実践終了とします。



結果ですが・・・

総in:750枚/1,250玉
総Out:0枚/約7,000玉
差枚:-750枚
差玉:+約5,750玉



リノについては、設定状況が良くない中でヒキ・アドリブも腐っている為、完全にアカン状態です。


・・・しばらく、リノを擦るの止めておこうかしら・・・orz



そして、逆転裁判。


右打ち中にジワジワ増えていく感覚は良いですね。


ただ、小当たりなのに入賞できずと言うのも数回あったので、ノンストレスではないですね。。。


また、逆裁RUSHの消化中演出はもう一種類「エピソードST」と言うのもあり、こちらは全26話のストーリーがあるようです。


一応、チャージ型は初心者向けと言う様な記載があったのですが、個人的にはチャージ型で十分かなと。。。


と言うか、SNS等で見た情報ですと、ストーリーSTで法廷バトルを経て話が進む都度、逆転ギミックが作動し虹発光するらしいのですが・・・


特に当否関係ないっぽいんですよね。。。


実際にそのタイミングのランプ等の表示を見たワケではないので真偽の程は不明ですが、もし本当であれば紛らわしいことこの上ないですし、かえってストレスを感じそうなので、ちょっとストーリーは敬遠しますね。。。


あとは、やはり基本がスロット畑側なので、ゲーム数上乗せの様な見せ方に抵抗も無く一喜一憂出来たので、これで十分かなと。


それにしても、本機のSTですが・・・


1回体感すると、中毒性高いかもしれません。


やはり、毎変動増加と言うのはダイレクトに出玉にインパクトがあるので、歓迎できる仕組みですね。


スロットでAT/ARTが好きなら、かなり楽しめると思いますw


現状、個人的には「嫌いじゃない機種」と言う位置づけですし、釘が甘いうちはもう少し触っても良いと思っています。


打つ際には、過度な煽りにイライラしない平常心を維持し続けることが必須となりますけどね(苦笑)


そんな感じの、リノ&逆転裁判リベンジ実践でした。

◆Twitter:@KSYuki_777

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。