リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。


テーマ:
早いもので、気がつけば今年も残すところあと2ヶ月です。。。



という事で、収支帳を振り返ってみました。




まぁ、今年は1月~3月中旬までは諸事情で稼動全然していなかったのでアレですが。。。





全体的に安定感がないですね。



比較的勝率の高い機種で言えば・・・

<スロ>
・化物語(Sammy)
・アナザーゴッドHADES 奪われたZEUS Ver.(ミズホ)
・クランキーコレクション(アクロス)
・輪廻のラグランジェ(Sammy)

<パチ>
・CR女だらけの水泳大会M8AX(平和)
・牙狼~金色になれ~(サンセイR&D)
・CRぱちんこRio2 RainbowRoad M9AW(平和)
・CRA魔神英雄伝ワタル99VM(豊丸)
・CR餃子の王将2 おかわり777(豊丸)
・CRF涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)

と言ったところですかね。

比較的、立ち回りやすかったり、得意機種であるものは、稼動も多いですがしっかり結果も付いてきています。


逆に、現在最も勝率の低いのは・・・


ぱちんこAKB48 バラの儀式(京楽)


ですね。


負けが群を抜いてます。



何でしょうね・・・



まぁ、初代の大HITを受けて、満を持して大量導入→客離れが想定以上→大回収モード突入


って言う流れなんでしょうね。



てか、客離れはホント酷かったですね。。。

演出バランスの崩壊であったり、鬱陶しいRTCであったり、キ○ガイレベルの光と音であったり、全然続かないMRと、枚挙に暇が無いですよ、客離れに繋がる要素。。。。



まだ年末まで2ヶ月ありますが、極端な良台と極端なク○台が多かったな。って言う印象ですね、今年は。。。



残り2ヶ月、収支の向上のためにもしっかり稼動しつつ、仕事やプライベートも疎かにしないように気を引き締めねば。。。
AD

テーマ:
今日は、遂にあの機種に手を出してみました・・・


ドリームジャンボ(JPS)



巷じゃ、この機種が例の規制の発端になったとも言われてますね。。。




まぁ、確かにそう言う要素もありますが、この機種だけが原因じゃないだろうとは個人的に思っていますが。。。





何はともあれ、初実践です。



まぁ、この機種・・・・




中身は某機種に近いものがあります。



うん。。。



リプレイが揃っても連続しても全然何も起きない。


投資が200枚を過ぎた頃に、レバオンでリールがゆっくりと動く。


引いたか?とリール左のナンバーランプを凝視すると・・・



・・・3かよorz


そのまま普通に回る。。。



うーん、、、、


やはり1/8192待ちなんですかね?



と、思っていた矢先、追加で50枚入れたところで違和感。



リプレイ揃ってないのにセグ動いた。。。?



これは、おそらく前兆ですかね。


と、しばらく回すと・・・


「右から7を狙え!」

・・・


演出すっ飛ばしたみたいですがとりあえずATゲットです。ありがとうございます。



逆押しフリーで7を揃えて・・・


あ、ダブルライン狙うの忘れた(苦笑


まぁ、ともかくATです。


初期ゲーム数は安定の34G・・・


ん?34G??


ファイアー確定でしたww



似たようなシステムの某機種じゃ未だに例のフラグを引いた事ないのに、ドリームジャンボは初当たりで引くと言う偏りwww



ただ、残念ながら当然のように111G止まり。



ATを消化します。



うん。




完全に作業だわコレ。




ナビと残ゲーム数にセグを使っているので何枚出てるかが判りづらいですが、体感では純増詐欺は無さそうです。



104Gを消化し、連荘ジャッジです。



・・・



BGM、止まる気配なしorz


あっさり駆け抜けorz


筐体サイドのランプが点いてる内は引き戻しがあるかも。という事で回すと、程なく逆押し7狙え。



引き戻しなのかストックしてたのか継続が潜ってたか、とにかくAT継続です。


初回の50%を越えれば以降は67%なので、8連くらいまでは全然ありえます。


・・・



3連にて終了orz




まぁ、こんなもんでしょう。



どうしても、フリーズ待ちな印象は拭えませんが、それでも某機種と本機とどっちを打つかと言われれば、本機ですかね。


某機種のほうは、とにかくストレスが溜まる仕様なので・・・。


敢えて液晶が無い。と言うのも、システムを踏まえるとアリですね。



実際、ハイサイ蝶特急(タイヨー)なんかも液晶無しセグオンリーですが、システムとマッチしてますからね。




それにしても、ドリームジャンボ。。。



異端な機種ではありますが、やはりスロッターとして1回やっつけておきたい機種ではありますね。


至極の5分フリーズを味わってみたい気もしますし。


そんな感じの、ドリームジャンボ初挑戦でした。
AD

テーマ:
だいぶ前にも書きましたが、勝ってようが負けてようが、変則押しペナがある機種では必ず1G以上意図的にペナルティの発生する押し順で消化し、その直後に遊戯をヤメるスロッターが居るんですよ。職場の先輩で。。。



その人に、例の「試験方式の変更」の話をしていて、その中で、それに併せた自主規制の中で、「後にその台で遊戯する者に残るようなペナルティの付与」の撤廃が行われると言う事を教えたんですね。。。



そしたら、「そんな自主規制誰も得しねぇだろ」とかキレられまして。。。



うん。



確かに誰も得はしない。




先輩みたいなクズ系スロッターが仕込んだ「不特定者の損」が排除されるだけですから。




まぁ、正直スロッターにも色んなタイプが居るのは重々承知していますが・・・・




どんだけ器小っさいんだか。。。


年上なのに、幼稚・稚拙過ぎだわ、この先輩。。。


そんな感じの呆れる出来事がありましたが、他に何も特筆する事のない1日でした。。。



やはり稼動が続いた後に非稼動日が来ると、内容に困りますね。。。




まぁ、器の小さい先輩のおかげで、ネタには困りませんでしたがw

AD

テーマ:
昨夜の検証実践のおかげで胸クソ悪いので、今日は個人的に好きな機種を採算度外視で打ちます。


と言うか、採算度外視で打たざるを得ない店にしか設置が無いんです。。。orz



CRひぐらしのく頃に 頂 ライトミドル(大一)



訪れたのは、地元で唯一の設置店。


基本的に釘が悪いです。。。



ただ、スペック的にはライトミドル。


初当たり1/219で確変確率71%なので、多少ボーダーを下回っても、ヒキでカバーできます。


そして、割と確率通りに当てられる。と言うのが一番でかいです。


しかも本機、電サポ中の出玉あり当たりは全て16Rと、ライトミドルの中では相当優秀なスペックだと思ってます。


実際に2万発オーバーとか何度もしてますし。


という事で打ち始めます。


・・・


1kあたり12.5回転と、厳しめですが、許容範囲です。

緑保留スカを4回程度喰らって、総投資11k目。


5回目の緑保留からリール始動直後暗転。。。


フレデリカ擬似きました。


割とあたりに直結してくれる事が多いので、期待が持てます。


擬似連は1回のみで、そのままリーチへ。。。



・・・



中央に運命分岐停止。


右打ち指示を待ちます。



指示に従い1玉打ち出すと・・・



解明しモードktkr


振り分け的に少ない突確をモノにしました。ありがとうございます。


本機は、緑保留でそれなりに引っ掛けられるので、打ち手のメンタルに優しいです。

まぁ、赤保留以上が重いだけなんですが(苦笑)



と、気を取り直して確変。右打ち開始です。

だが、気は抜けません。

とりあえず、おはぎはクリアしないと話になりません。。。

落ちる時は出玉なしですからね、本機。。。


その分、出る時はがっつり出てくれるんですが。


右打ちし始めると割と早い段階でリーチ。


ノーマル鉈保留+青図柄テンパイ、、、一抹の不安が過ぎります。



が、鬼隠し編の文字は赤。まだある。


右打ち指示を待つと、花柄矢印。


無事惨劇回避。ありがとうございます。



そんなこんなでエンジンがかかったようで・・・



2連目:リーチ演出中に奈落の花
3連目:CZ中に7テン
4連目:CZ中に3テン→外れ時に16R点灯=復活16R
5連目:発展時羽入役モノ
6連目:右打ち時テントウムシ柄矢印
7連目:特筆事項無く普通に当たり

と、サクッと惨劇7連回避で10,000玉オーバー獲得です。


挑んだ8連目は、青図柄。矢印も弱い。


あ、ダメですかorz


4R点灯で、ランプ配置も潜伏否定の時短10です。


30回転時短なら、まだ引けなくも無いですが、さすがに今日は無理でした。


という事で、勝ち逃げを決め込みます。



in:2,750玉
Out:約10,400玉
差玉:+約7,650玉


うん。


やはり好きな機種で勝つのは気分いいですね。




久しぶりにひぐらしのライトミドル触りましたが、やはり良台と言うか、好きなスペックですね。



演出バランスも悪くないですし。(あくまで個人的な感覚によりますが。



もうちょい釘の良い店に設置があれば、全然主力に出来るんですけどね。。。



・・・



そう言えば、最初に書いた実践もパチひぐらしでしたね。


甘の方でしたけど(苦笑)

テーマ:
さて、本日も実践二本立てです。


しかも、後半については若干趣向を変えていると言うか、検証してます。


まぁ、詳しくは後ほどw



という事で1機種目。


バーストエンジェル(山佐)

はい。


例のアレです。


鉄拳デビル Ver.(山佐)の後継機種に位置づけられている機種です。


正直、デビルは好きで打ってましたが、結局一度もフリーズ引けずと言う相性の悪さだったんですよね。。。


ので、本機もちょっと相性は良くないかもしれませんが、打ってみます。


投資5k目で引いた強チェから連続演出に行き、あっさり勝ち。


何か、鉄拳デビルと印象まったく違うんですが。。。


入ったATは3連。特に上乗せ告知は無かったのですが、謎連してます。

ちょっとこの機種の解析は詳しく見てないので推測ですが・・・


①初当たり時にループストック抽選している。
②AT中の5枚ベルなどの弱役でサイレントストックしている。

のどっちかでしょうか?

多分、継続率の概念無かったはずなので・・・。


と、メインに据えるつもりの無い機種なので、かなり疎いです(苦笑)



AT抜けてクレジット内で引いた強チェからCZに行き、またも連続演出勝利。。


このATも3連。強チェ2回引いて、2回ともストックしました。


うん。


フリーズ待ちって程ではないのか?


案外強チェが仕事してくれてます。


とは言え、メダルの持ちの悪さはちょっと厳しいですし、おそらく設定低かったら何引いても当たらないでしょうし、過酷は過酷でしょうな。。。


という事で、600枚弱まで減ったトコでとっととヤメます。

in:250枚
Out:約620枚
差枚:+約370枚


うん。しょぼいorz


でも、この手の機種はツッパしたら飲まれるのがオチですからね。。。


某冥王みたく、こっちが熟知してればまだ追える展開もあるでしょうが、前述の通り疎いので、勝ち逃げです。




そして2機種目。

と言うか、ちょっとした検証企画実践です。


どうも知り合い曰く、「地元の某ホールのパチの挙動が21時30分過ぎると露骨に酷い」と言う感じなんですね。

まぁ、その某ホールが、私が良く糾弾してるクソボッタ店なので、ちょっと信憑性が高いんですよね。

と言う事で、私ともう一人、引き強系の友人と共に、21時半過ぎから検証してきました。

実践機種は・・・


友人:スーパーストリートファイターⅣ CR EDITION 99.9Ver.(平和)

私:CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍の術~BO(大一)


と、二人とも所謂遊パチです。

てか、別に機種は何でも良かったんですけどね。

潜伏確変がある機種であれば。



という事で実践開始です。


投資3k目で、ケムマキ保留から開眼。

輪廻図柄停止で8Rボナ。ランプで確認したら潜伏です。

早くも私のほうは舞台が整いました。

潜伏なので、勿論電サポなしです。

・・・


うん。。。



潜伏中なのに、まぁ当たらない当たらない。

そして、合わせの位置も変えてないのに、急激に回らなくなる。

獅子丸保留外しや激熱外しをはさみ、追い銭4k入れたトコからハットリ保留。

こいつがまたもや開眼→輪廻。

で、8通と。


クソみたいな出玉を飲ませてる間に、友人が実践を終えてきました。


聞いたところ、4R潜伏→3桁ハマって4R潜伏継続→6R確変電サポ10→サポ内で突通だそうで。。。


はい。

私も友人もですが、ホール側にものっそい都合の良い挙動ですよね。。。


まぁ、全然二人とも確率の範疇ですし、結論出すにはまだ検証不足ですが・・・



出来すぎな挙動ですよね。ホール的に。


うん。


良く出来てるなぁホント(棒読み)


てか、何かするならもうちょい巧くやれよと。


と言う感じで、検証した結果、ストレスがマッハでございます。

遊び半分の検証とは言え、ガチでこんな挙動されるとちょっとね。。。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。