リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。


テーマ:
会社の後輩連中の中にも、蒼天の拳2(Sammy)を打ったと言うやつが増えてきました。

が、賛否はものの見事に別れていますね。。。

確かに、私も賛否あって然るべき機種だと思っています。


具体的に良い点、悪い点を挙げると・・・

【良い点】
・状態不問で中段チェリーの25%から直撃する。
・宿命の刻の最低継続が70%以上。
・天井が777G+前兆と浅め。
・天井では宿命の最低継続率否定。
・百の位が偶数のゾーンなども狙える。
・出玉の純増詐欺は比較的無い方。
・天授や秀宝等によるデカい上乗せもある。

【悪い点】
・中段チェリーが重い。
・小役ランプが無く、状態が演出推測しかできない。
・高ループとは言え、1set20Gは過酷。
・100G置きにゾーン配置は罠っぽい。
・400G台のゾーン狙ってスルーした場合、天井まで折り返していて捨てられない。
・宿命ループだけじゃ増えない。
・激闘入っても駆け抜けたら延びない。
・結局天授や秀宝待ち。

と言った感じですかね・・・。


結局のところ、良い点も悪い点も、当然ながら表裏一体なんですよね。。。

なので、設定推測要素を勘案しつつ、リスクを極力回避するような立ち回りをしないと、結構キツい印象が先行します。


一見マイルドな仕様に見えるスペックですが、一回打てば波の荒い台だなと判るので、それ相応の立ち回りをしないと、ペロっと3,000枚くらいは飲みますね、この台は。。。


まぁ、私なら3,000枚を投資するなら、アナザーゴッドHADES~奪われたZEUS Ver.~(ミズホ)を選びます。
AD

テーマ:
本日は、珍しく朝イチから打てる日と言うことで、それなりに狙いとか色々考えてたんですけどね。。。


起床したのが午前11時過ぎ。


出だしから壮大に躓きました・・・orz


気を取り直して、本日の実践です。。。


=====

1台目
サムライチャンプルー流転輪廻(ニューギン)

昨日、明らかに高設定くさい挙動をしていたので、据え置き狙うつもりでした。
最悪、リセットかかっていても朝イチはそれなりに強いらしいですし、堅実かなと。

で、前述の通り、出遅れてしまったので、既にリセット判別されてるかなと危惧していましたが、杞憂のようでした。

・・・と言うか、それなりに稼動あるホールでノーマークってのも嫌なんですけどね。

まぁ、この機種じゃ仕方ない気もしますが。。。

と言う事で確保し、メーカー的にガックンチェック可能なので、注意してレバオンすると・・・

1G目で左リールリバースロックとかorz

もうね、いきなり据えかリセか不明と言う嫌な立ち上がりです。


ただ、約40Gで茶屋に移行したので、リセット後の挙動っぽいですね。

最初のチャンスはスルーするも、90G台で移行した茶屋でムゲンが居る状態になり、そのまま連続演出からBONUS確定。ありがとうございます。

昇格抽選中に引いたチャンス目から昇格し、赤7確定。更に消化中に弱チェ、チャンリプを絡ませ旭日昇天移行と言う快調な滑り出し。

赤7を消化後、旭日昇天で赤7→青7と連し、ARTへ。

ARTで早々に引いた強チェから再びBONUSで青7、消化後のARTは・・・駆け抜けました。

投資200枚の出玉約400枚と言う状況ですが、これは据え置きではないと判断して、即ヤメします。

ただ、下げリセとは言え小役は割と良い落ち方していたので、一瞬悩んだんですよね。。。

でも、この機種を長時間打つのはそれなりに苦痛なので、ヤメます。

ゲーム性も題材も嫌いじゃないのに、何ででしょうね。。。

まぁ、メーカー的な問題なんですが。。。

=====

2台目
麻雀格闘倶楽部(KPE)

ホール内を見回すと、ART抜け後300Gで捨てられていた格闘倶楽部があったので、着席。

既に解析が出ていますが、この機種での周期抽選は、早いところだと5周期目、11周期目あたりが強いです。

で、周期1回が約32Gなので、11周期目が目前。と言う事で、有無を言わさず座ります。


たとえ嫌いな機種でも座ります。


打ち出して程なく推定11周期目のグランドキャニオン背景へ。

ただ、妙にリプ落ちが良く、割と早々に聴牌しています。

手牌的には跳満以上確定なので、これは上がりたいところ。

リーチからの一発チャンスのレバオンで、液晶に麻雀格闘倶楽部ロゴ、牌役モノもざわざわ、出目はチャンス目AでPUSH表示。

これはいただいたでしょう!



・・・・スルー。orz

タイトル絡んでもアカンのかい。。。

その後、周期終わる直前くらいで普通にスイカ→PUSHで当たりましたが、素直に喜べない。。。


で、ARTは上乗せ少し絡めて120Gで終了。

その後、2周期で自力当選→上乗せ込みART130G→また2周期目で自力→上乗せ込みART120Gと消化し、まぁ流れ的には悪くない。

悪くないんですが・・・面白くも無い。。。

何か、勝ちを急いでいるわけじゃないのですが、どうしてもAT機に慣れているせいか、出玉が遅く感じますし、レア役の出現率の割りに上乗せがしょっぱいと言う点もあり、これまた長時間稼動が苦痛なんですよね。。。

と言う事で、1周期回してヤメです。

=====

3台目
御伽屋HANZO(タイヨーエレック)

まぁ、キリ番周期一回分くらいいかなと、完全に適当です。

200枚投資で特に何も無くヤメ。

=====

ココまで3機種打って、In500枚のOutが計約850枚。

ちょっと流れ的によろしくない感じですね。

と言う事で、流れを変える為に昼食を摂りつつホールを変えます。


=====

1台目(累計4台目)
化物語(Sammy)

ホールを変えて選んだ台は、好きな機種でした。

45G程度回されてヤメられていたので、朝イチのモードB高確分だけ回されて捨てと推測すると、リセット濃厚だと思います。

前日の履歴を見ると、低設定濃厚なので、逆にリセット挙動があるのであれば少し期待が持てるんじゃないかと着席です。


投資200枚で解呪から普通に当選。倍倍絡むもしょぼ乗せ。最初の倖時間は約190枚終了。

引き戻しゾーン3G目で阿良々木先ペカ。ありがとうございます。

強チェから2連目。乗せ無し終了約160枚

小役の落ちも悪くないので続行し、120Gくらい回したところで解呪。そして成功。今日は流れがよさげです。

倍倍チャンスでようやく100枚近く乗せつつも、それ以上の見せ場は無く終了。約270枚。

AT抜け後、解呪連が残っていたようで、2度目の解呪で成功。そして速攻駆け抜けて約150枚。

まだまだ解呪連が残っていて、50Gほどで倖時間5回目。

ココから畳み掛けるように引きまくりました。

・倍倍→超倍倍で約350枚乗せ
・ノーマル倍倍が立て続けに3回で計約450枚乗せ
・倍倍から2度目の超倍倍で約630枚乗せ
・倍倍で約120枚乗せを2回
・赤BONUSから220枚乗せ
・中段チェリーで倖時間ストック獲得
・しょぼ目の倍倍2回で計約100枚乗せ
・2発目の赤BONUSで150枚乗せ
・更に倍倍2回重ねて計約200枚乗せ

以上、倖時間5回目中に倍倍チャンス11回(内2回超倍当選)、赤BONUS2発、おまけに中段チェリーと、良い感じで繋がり、一撃で約3,350枚獲得。

流れを変える作戦がココまでハマるとは、ちょっと驚きです。

そして、中段チェリー分のストック倖時間で300枚弱を追加し、ココで小役出現率等々を一旦確認します。

チェリーとスイカ合算は1/39.5と言う事で、中間あたりと言うとこです。

赤BONUS確定画面は、2/2でヒロイン順番の方。

解呪当選率、初当たり確率に関しては、サンプル不足の上に引きが偏ってるので参考になりません。

まぁ、気持ち的には続行しても良い要素はそれなりにあったのですが、ちょっと6の可能性はそこまで高くないかなと判断し、気持ち良く帰りたかったのでこのままヤメを選択します。


それにしても、アレです。


かなり化物語は打っていますが、今日初めて引きましたよ、中段チェリー。

確率1/65,536の、超レア役です。

ちなみに、倖時間中に引いたので、その恩恵は
・倖時間ストック(1個以上)
・倍倍チャンス直撃
と言う、驚愕のしょっぱさです。

しかも、この時の倍倍、確か66枚乗せでした。。。

化物語打ちとして、引きたかったけども恩恵知ってるだけに複雑な感じですね・・・。

でもまぁ、録れ高的にはO.K.な写真が増えたので、良しとします。(苦笑)

=====



と、2店渡り歩きの4台打って、差枚累計プラス3,750枚と、久々の快勝でした。


前半の店舗が、完全にゾーン狙い等々で好きじゃない機種でしょっぱく勝ったのに対し、後半は好きな機種で楽しい思いをすると言う感じの1日でしたが、「昼食+店移動で流れを変える作戦」がまさか奏功するとは思いませんでした。

オカルト的な発想も、たまにはこう言う福を招き入れる事があると思うと、侮れないですね。
AD

テーマ:
割とシリーズ通して好きですし、それなりに打ち込んでるのですが、次作はちょっとコメントが難しいですね。。。

何の話かといいますと、牙狼~金色になれ~(サンセイR&D)です。


年々、役モノや液晶などが進化を続けるこの業界ですが、「ここまでやるか・・・」と言う感じで、少々驚いております。


筐体画像やPV見ましたけども、、、


まさか牙狼剣が刺さっているとは・・・


そして、まさかあんな形で牙狼の顔が出てくるとは・・・w



正直、どこまで作成費や筐体代かけてるんだって言う部分での打ち手への負担(=回収率)や、あのギミックでは設置できるホールも限られるんじゃないか?って言う懸念があります。

でも、コンテンツとしての魅力が私的には非常に高いので、また打つのでしょうね。。。



ただ、今作もまたロングST機と言う事ですので、荒波は必至でしょうね。。。

まぁ、牙狼打ちにはそこもまた魅力のひとつなんですが。



中途半端な長さで続きづらいSTよりは、このぐらいのSTの方が個人的には好きですし得意なので、楽しみです。


そして、梅雨時期のせいか、何か気持ちが沈んでます。


まぁ、きっとアレです。


某屁のつっぱりは要らん超人のくそやかましい機種で、ココまでアツい要素が複合しても外すんかいと言うのを味わったせいでしょう。。。。


今日はこれから某雑誌の付録DVDを視聴しますので、こんなところで切り上げます。。

AD

テーマ:
どうにか仕事も落ち着いたので、定時で切り上げ実践に赴きました。

結論から言えば、立ち回ったような打ち散らかしたような微妙なところですが、収支的には浮いて終われました。


=====
1台目
戦国乙女 剣戟に舞う白き剣聖~西国参戦編~(平和)

履歴的に、深いハマりが1回、他の初当たりは比較的浅めの台に着席。

投資100枚目で、強チェリーから減算100かつスーパーレアカード表示。そしてヨシテルレインボーと幸先良い初当たり。

初期G数は、巧いこと弱チェも絡んでくれて90Gでした。

でもまぁ、大体予想はついてるんですよね。。。


そして予想通りの安定の駆け抜けで約300枚・・・。


とりあえず続行し、乙女アタック2回当たるも、どっちもスルー。

しかも、2回とも昇格コタロウが一回ずつあったんですがね・・・orz


買い足し100枚で、3度目の乙女アタック当選。

オウガイ、、、オウガイ、、、オウガイ、、、

まさかのオールオウガイorz

勝てるわけが無いorz

8連敗したし、ヤメるかなとBET押してとりあえず画面を切り替えましたら・・・


ヨ シ テ ル 来 た w

確か、全敗時の2.5%だったと記憶してましたし、都市伝説かと思っていたのですが、引けるもんなんですね・・・w


そして、決戦の刻と討伐の刻を各2戦、更に西国分を足してART360Gでスタート。コレはテンション上がりますw


・・・と、言いたいトコですが、正直テンションは微塵も上がりませんでした。

まぁ、結果から言いますと、乙女BONUS(赤)を1回と、少し上乗せもあり、一撃約1,200枚でARTを終えました。


正直なところ、初代なら300G超えていればもっと出せます。と言うか、出せる自信あります。

でも、西国だと300Gあっても安心できないんですよね・・・。

どうしてこうなっちゃったんでしょうね・・・。


そんな感じで初代を懐かしみつつ、ART抜け後最初の周期抽選をスルーして次の機種へ。。。



=====



2台目
B-MAX(アクロス)

本当は、クランキーコレクション(アクロス)を打ちたかったのですが、空いていなかったのでB-MAXです。

投資600枚

なにもなし。ヤメ。


目押しできても、引けなきゃ発揮できませんorz


=====


3台目
うみねこのく頃に(オーイズミ)

もはや、単純にビタ押ししたかっただけです。

投資50枚で白頭BIGを引き、それを皮切りにRT(50G)→赤頭BIG→RT(50G)→赤頭BIG→RT(50G)→RT抜けで即ヤメ。約750枚獲得。

完全に引きオンリーでした。でも、ビタは完璧だったのでそれなりに満足(苦笑)


=====


4台目
AKB48(京楽)

何も打てる機種が無かったので、サプライズリセット実行の上で128Gまで回す作戦に出ます。

投資100枚目で、強チェリーから推しメンチャンス。10Gスルー→継続→共通ベルで解除。

サプライズリセットの意味がまったくありませんw

昇格抽選で赤以上確定から、そのまま選抜BONUSへ。

まぁ共通ベルやレア役の調子が良く、どりょく95で審判へ。先キュインで神曲RUSH確定。

そして、OTですが・・・下手すぎました。

久々に打ったAKBで久々にやらかしましたよ、10G×3回の最低G数でのART・・・。

勿論、何も無く終了。

ゾーン回す気力も無く、260枚終了です。


ここで、店内を物色するも特段よさげな台も無く、実践終了にしました。




最終的な収支は・・・
In:850枚 Out:2,114枚 差枚:+1,264枚


立ち回っているようで、正直適当すぎでしたね、今日の実践は。。。

やはり、ホールに行かない、行けない日々が続くと、楽しんで勝ちたいと言うポリシーよりも、「打ちたい欲求」の方が上回ってしまいますね。。

その辺を自戒しつつ、また実践に生かせればと考えています。

テーマ:
日付またいで、0:40にようやく帰宅・・・

連日のように、更新日時詐称をしている状態ですので、当然実践出来てないワケでorz


ちょっと今週色々と忙しくてホールに行けていなので、打ちたい欲求が溜まっています。。

やはりこう言うときはスマホアプリであったり、家庭用ゲーム機向けに出ているシミュレータソフトに依存してしまいますね。

と言う事で、私の所有しているシミュレータソフトを挙げてみましょう。

あくまでソフトウェアなので、メーカー名は省略しますね。

PlayStation2用
・北斗の拳
・北斗の拳S.E.
・2027 VS 2027Ⅱ
・CRサクラ大戦

PlayStation3用
・北斗の拳 世紀末救世主伝説
・秘宝伝 太陽を求める者達



・・・・

こうして見ますと・・・・


意外と少ないw

昔は、押忍!番長やミリオンゴッドも持ってたハズなんですが、確か売却or知人に貸したまま。って感じですね。


・・・にしても、50%が北斗って(苦笑)


とりあえず、ちょっと棚から引っ張り出しましたので、久々にニーマルでも触って打ちたい欲求を解消しようかと思います。


にしても、もうちょっとソフト化が盛んだと良いんですけど、正直なところそこまで売れないんでしょうね、この手のソフト。。。

正直、ニーマルが出ると聞いた時は耳を疑いましたから(苦笑)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。