名古屋旅行2日目の続きです。


朝早く起きてから、

ジブリパークに早く入園し、

ジブリの大倉庫に着いたのが、

なんと!

1番目でした。



それからの動きはこちらに、

簡単に書いてあります。


私はもう大倉庫は、

3度目になるので、

企画展示室をかなりゆっくり今回は見て、

あとはお土産に時間かけたかな?


ミニシアターの、

オリオン座はスルーしていいとの、

ことだったので、

今回はパスし、


とにかく大倉庫の中は、

暖房が入ってるので、

暑くなったので、

外に出ましょう!


ということになったのと、

友達がジブリパークと書いてある、

ショッパーズバッグというか、

袋が欲しいということで、


大倉庫にいる間から言ってたのですが、

大倉庫内のどこで買えるのか、

その時は知らなかったので、


とりあえず、

どんどこ森のチケットは、

持っていなかったのですが、

展望台があるらしいとのことで、

それは無料エリアとのこと。


とりあえず、

どんどこ森の方に歩いて行ったら、

かなり歩く感じでした。


どんどこ森に行く前に、

どんどこ処という、

無料エリアにある、

お土産屋さんがあるのですが、


そこは途中にあるかと思ったら、

ほとんどサツキとメイの家のある、

どんどこ森のチケットを見せるところの、

近くにありましたけど、



ここが、

どんどこ処です。



この、どんどこあめ、

が売っているところなんですが、



友達夫婦にそれぞれあげたので、

友達から送られてきた写真ですが、

こんなかわいい飴が、

かわいい数だけ入っているという。


この売り場で、

ジブリパークと書いている袋が、

売っていたので、

友達が買ってました!


しかも安いと言ってました。


インスタで詳しい方がいて、

その方のところによると、

このジブリパークと書かれている袋、

(私は持っていない為、画像なくてすみません)


大倉庫内だと、

南街にある、

駄菓子屋さんの猫かぶり姫と、

模型屋さんの大空なんだったかな?

そのお店で手に入れることができる、

とのことです❣️


さて、

どんどこ森のチケットは、

持っていなかったので、

展望台は無料エリアなので、

展望台の方に行きます。



歩いて行くと、

サツキとメイの家が見えるので、

写真撮ったりしました。


エレベーターがあって上に行くのですが、

そのエレベーターの写真を撮り忘れましたけど、

上に行くと展望台がどこにあるの?


って思いましたら、

降りた辺りが、

多分展望台なのかな?



上からサツキとメイの家。



まあ、実際はこんな感じかな?


さて、どんどこ森から、

入り口まで戻るとかなり足が疲れるので、

バスで行くことに。



どんどこ森のバス停から乗る人は、

かなりいましたよ!

平日でも。



確か乗った時間は、

14時20分だったかな?



また魔女の谷エリアのハウルの動く城が、

途中見えたり、

その前にも景色はまあまあ楽しめました。



何やら魔女の谷の建物がチラリと、

見える感じ。



まだ建設中?



最終駅の、

どこだったかな?

入り口の近くに着いたところ。


乗ってきたバスは後ろ側のバス。


さて、ロタンダ風ヶ丘の、

お土産物をひととおり見た後、

少し休憩も兼ねて、

おにぎりをひとつだけ食べますか?




で、ロタンダ風ヶ丘の食べ物屋さんの方へ。


割と中は広く。


おにぎりが売っています。



色々ありましたが、

私はナポリタンを食べてみたかったので、

それだけ頼んだら、

お茶もついてきました!



こんな感じで、

220円位だったかな?

(忘れた)



麺もチョロっと入ってました。

まあまあ、美味しい。


休憩終わった後、

愛・地球博記念公園駅に行き、



そこから見えた、

ジブリパーク!


この時は青空になってました!  


そのまま、

ホテルのある伏見へ行き、

荷物もあるので、

タクシーで名古屋駅へ。


ランプライトブックスホテル名古屋からは、

860円でした。

友達と半分にして、まあまあ。


そこからのお土産物屋さんで、

グランドキオスクに行きお土産買ったら、

まだ時間があったので、

とりあえず、

ゆうさんや木蓮さんから情報をいただいてた、


日本一高い所にある、

スターバックスが名古屋駅にあるとのことで、

とりあえずそこに行ってみました。



そのスタバはリザーブ店だったので、

リザーブのコーヒーを頼みました。


初めてだったので、

驚いてしまいました😳😳😳



あ、逆になってるけど、

このコーヒー豆のを飲みました。



暗くなってきたら、

とてもいい感じに。


外は寒かったけど、

幻想的な写真が撮れました🤳✨



さて、名古屋に来たら、

ここのきしめんは、

外せないでしょう!


新幹線の上りにも下りにもお店がありましたが、

下りにわざわざ行って食べました。

ここの方が空いてました。



こんな感じ。



私は、

きしめん400円を食べてきましたが、

おつゆが美味しくて、

優しい味がして、

満足感ありました。


割と人気ありますね!


少し待ちました。



そして、

新幹線アイスクリームを、

友達が食べたいというので、

ホームにあったこの自販機で、

最初買い方が分からなかったのですが、

なんとか分かり、



スジャータのこのアイス。



バニラ味を買いました。

他にも味はいくつかありました。

そんなにもなかったですが。



懐かしいアイスクリンって、

感じでした。


そしてこのまま、

帰宅しました。


という感じの駆け足の、

2日間でした↔️


お土産はもう渡してしまったのはありますが、

渡すのも別にしてありますが、

自分用のジブリパークや、

どんぐり共和国で買ったお土産があるので、

今度またご紹介しますね☺️


友達との旅もとても楽しかったですが、

少し1日目歩き過ぎてしまった感はありますかね。

やはり2万歩以上は…😓