佐伯市釣行3日目。


昼過ぎには福岡に帰らないといけないので午前中のみの釣りです。


津久見の波止に行ってみようということで朝5時にかわの釣具で餌を混ぜ、出発しました。


朝日がきれいです。





墨跡もいっぱい。



イカ釣りしたら釣れそう。

波止の目の前に岩礁があって、Igマリンさんが瀬着けしてました。
Igマリンさんにはまだ乗ったことがないので1度乗ってみたいですね。



朝一は風が爆風で仕掛けがうまく流せません。I君も寒そうです。
この波止は過去に40cmクラスも釣れたことがあるそうなのでねばりますが、大量のスズメダイと一面にわいたボラにつけ餌をすぐとられます。


我が家はボラが好きなので、お土産にボラ釣り。80cmはゆうにある巨大なボラが釣れました。

ボラは1匹でいいですが、


その後、なんとか当たりを出そうといろいろと試行錯誤。

最終的にはBのウキで半誘導仕掛けにすると一番潮馴染みがいい感じ。

仕掛けを沖に遠投するとつけ餌が残ってきます。

するとI君にアタリ。

小型ながらクロでした。

私も負けられません。

手前に撒き餌を3杯。沖に1杯先打ち。
仕掛けを投げるとドンピシャの位置に投げ込めました。そのまま仕掛けを馴染ませていくとしばらくしてウキがすーっと海中へ!

手応えのある引きが!



40弱の口太が釣れてくれました!
気持ちのいいウキのアタリがとれて嬉しかったです。

この日の釣果。


波止でこのサイズが釣れるのはとても魅力的です。
佐伯市のポテンシャルを肌で感じた1日でした。

I君の親戚の方によると、佐伯市の波止は釣り禁止のところが増えているそうです。原因はいろいろあるでしょうが、中には釣り人のマナーの悪さもあるそうです。

ごみは持ち帰る。
釣り場をきれいにする。
最低限のマナーを守って末永く釣りができたらいいなと思います。

こんな素晴らしい波止が身近にある佐伯市の方を羨ましく思いました。

私も機会があればまた来たいと思います。

これにて正月の釣り旅行は終わり。

最後にI君と佐伯市のマルマンという回転寿司を食べて帰りました。

I君3日間ありがとう!

充実した3日間になりました。

終わります。