大晦日の夜は大分にある嫁さんの実家に里帰り。


夜ごはんを食べ、年を越したら裏にある神社に初詣。


その後家族は皆就寝するのですが、私はそのまま実家を出発し、大分県佐伯市を目指します。


午前2時半にはかわの釣具へ到着




元日ですからさすがに人も少ない。

年間の消耗品やウキを買い込み、I君と合流。

エサを混ぜていざ出発。

毎年お世話になるえびす丸さんです。



あげてもらったのはカツアジロの鼻という磯でした。

磯についたらI君とまずは焼き肉。今回はI君にごちそうになりました。

天気がいいから初日の出見えるかなと期待していましたが日の出の位置が、、、



まあよしとしましょう。


明るくなって釣り開始。


とにかく風が強い(涙)

釣り座はこんな感じ。


下の段が本命ポイントみたいですね。


朝一は潮が右に流れ、全誘導仕掛けで狙うと小型ながらクロが釣れてきます。

しかし、右からのあまりの逆風で仕掛けがうまく流せません。

左側沖に流しますがなかなか当たりません。

その後、仕掛けをいろいろと変えながらポツポツとクロを拾っていきますがなかなか型の良いクロが釣れません。

結局ドラマは起きず納竿となりました。

この日の釣果です。



小型ばかりでしたが楽しめました。

2日目リベンジなるか?

続きます。