ニコニコ仕事する職人さんの働く姿を見て

お客様から言われました。

いい影響があったのでしょうか?

それなら〇〇というお話です。

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑汗もたくさんかいて 

 初夏を楽しんでいます

 

 

 

 

  外壁塗装を始めた家のご主人様より

 

 

外壁塗装をはじめた家の続編です。

 

ご主人が感心したように

言われた言葉があります。

 

 

「足場の職人さん、

外国の人なんですね。」

 

そうなんですよ。

最近、外部の足場をかける人に

多くて・・・

最近の傾向ですよね。

 

 

そしてつづけられました。

 

 

 

「何を話している言葉がかわからないけど

雰囲気が楽しそうというか

ずっとテンション高めに、

うれしそうに働いているの。

 

もともと、育った環境というか

もっているものが、

ちがうんだろうねえ

 

 

 

そうなんです。

 

 

多分、日本人なら

黙って、余計なことを言わずに

しっかり前を向いて一直線に仕事していると

思います。

 

 

口より先に手が動く。

男は黙って〇〇

そんな世界観です。

 

 

 

だけと、

東南アジア系の人たちはどうでしょう。

 

 

接してみると、

マジメなんだけど

ニコニコと上機嫌そうに足場作業をしています。

 

雰囲気が違うのです。

 

 

 

そのことをご主人も

楽しそうに、驚きをこめて話していました。

 

 

やはり、

ニコニコ笑顔の雰囲気

まわりにも影響するのですね。

 

 

 

ニコニコ笑顔でいきたいと

改めて思っています。

 

 

 

 

  ニコニコが顔に出る

 

 

ニコニコ笑顔といえば、

他県の工務店仲間が建てた家の

見学をしたことがあります。

 

 

その時に言われたことがあります。

 

 

「星野さん、

えらくニコニコしているけど

何かイイモノがあったの?」

 

どうも

見学した家の雰囲気や工夫がわかって

いいなあ~ が

そのまんま顔にでたようです。

 

 

 

子供部屋にはブランコがある

階段の途中で広い踊り場があって

何かできそう。

床の段差ってワクワクするものだなあ。

主流のバリアフリーの逆をいっている。

 

 

 

などなど見せられたら

ワクワクしてしまいます。

 

 

 

そう、

ボクは顔に出やすいタイプなんです。

 

それを指摘されたのでした。

 

 

明日から

住宅完成見学会をします。

 

この土日の2日間限定

 

 

 

子供部屋にはブランコありませんが、

お施主様の

「これをしていたい!!」が

たくさん詰まった家です。

 

じっくりみてもらうために

予約制にしています。

 

 

 

詳しくはこちらから。

 

 

 

多少の空きの時間枠があります。

満席になる前にご連絡ください。

 

会場でお会いしましょう。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。