ブログで何を書くか、全然思いつかないので、

昨日の出来事をかきます。

外壁塗装の色がなかなか決まらなかったお宅のお話です。

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 帰宅すると言われました。

 汗臭いから早くお風呂へ入って!

 

 今日は暑かったからなあ。 

 汗いっぱいかいたこと、分かるんだね~  

 気を付けなくては 

 

 

 

 

  どんな色の外壁にする?

 

 

外壁塗装を検討しているお宅で

今度はどんな色にするか、

選定の場面に立ち会ったお話です。

家族会議

 

 

 

18年前に新築させて頂いたお宅です。

上下にわかれる2世帯住宅です。

 

 

ご近所さんに農家か多く、

土地が広いのでどのお宅も大きな家ばかり。

 

 

300坪の土地があっても、

「うちは土地は狭い」って

言っている場所です。

 

大きな豪邸ばっかり。

 

 

 

外壁も汚れが目立ってきたし、

ここで一区切り、家のお手入れを兼ねて

外壁塗装することになりました。

屋根の塗装も一緒にすることにしました。

 

 

 

 ↑家の今の外観  

 

ここで問題なのが

今度はどんな色にするか、決まらない

ということです。

 

 

数カ月前から色の見本帳をお渡しして

どんな色にするか

決めてくださいね。

 

お話ししていましたが、

なかなか決まらないのです。

 

 

 ↑色のサンプル帳  どんな色にする?

 

 

 

 

ご主人は、お出かけすると

他の家はどんな色使いしているのか

とても気にして研究していたそうです。

 

 

だけど、

なかなか決まらない。

 

迷いますよね。

気持ちはわかります。

 

 

 

 

 

  家族会議に参加 なかなか・・・

 

 

そこで、家族全員参加で決める会を

設けてもらいました。

 

参考にするもとの情報は、ネットですね。

 

建売住宅やハウスメーカーの施工例

ネットで探してきて

 

最近の家のデザインの傾向は。とか

色づかいの豆知識で得たことも考えながらです。

 

 

 ↑これ、一番イメージに近そう

 

 

 

ご主人と奥様とボクの3人でスタート。

こんなイメージにしたいところから。

 

どうするとか、

こっちがいいとか、

こんなのどうとか、

 

そんなやりとりを約2時間。

 

ボクの意見もいうけど、

やはり違う意見が。

 

 

黒でも、

ちょっと赤めに、とか

もっと濃くした方がいい、とか

 

意見がでてきるのです。

 

3人で、話していても、

最後の最終決定ができませんでした、

だいぶいいところ行っているのになあ。

 

だいぶ疲れてきた。

 

 

 

そこへ女神が現れました。

お出かけしていた娘さんが帰宅。

 

 

今までの会議の流れを聞いた後

サンプル見ながら。

「これがいいと思うよ」

 

この一言で色が決まりました。

 

 

 

決めるのが早いですね。

全員が納得。

 

 あっ、本当にいい!

 

場の空気をまとめあげちゃう人

いるんですね。

マネできないなあ。

素晴らしいです。

 

 

 

 

家のこと、

最後に決めるのって

お子さんかもしれません。

 

 

外壁に限らず、

家族全員で何か家のことを決める。

あると思います。

 

 

普段は時間があわなくて、全員で一緒にっていう場面

なかなかないかもしれないけれど

何かあると集まれる家族、

いいなあって思いました。

 

いいご家族ですね。

 

 

来週からゆっくり外壁の工事はじまります。

まずは足場をかけるところから。

 

イメージ変わるんだろうなあ

楽しみにしています。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)