ドラマの中のファシリテーター | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

最近、『DOCTORS~最強の名医~』というドラマにはまっています。

簡単にいうと、最低の病院に赴任してきた主人公の外科医が、病院改革をしていく話です。
それだけだと、まあよくあるドラマなのです。
が、主人公が、ファシリテーターがプログラム中に、使うのと同じような技を使って、他のスタッフの考え方や行動を変えて行くのが面白い(≧~≦))


ニコニコしながら、いつの間にか、変化の種を植え付けるとか、自分が悪者になって他の人たちをまとめたり、外圧をかけたり、院内の意見の対立を明確にしたり、まさにファシリテーターみたいな感じ。


こんな風にアクティビティだけでなく、ファシを自分の組織でも使う人が出てきたらいいなぁと思いながら見ています。
※でも、こんな人ばかりだったら、それはそれでやだなぁ