せたすみえ活用法 (笑) ~ストレングス・ファインダー結果報告 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!


テーマ:

 左下矢印ポチッとと協力お願いします

人気ブログランキングへ




さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす



せたすみえです。

 ≪ストレングス・ファインダー≫  ってご存知でしょうか? 


設問に答えていくことで、自分の強みになりうる5つの資質を見つけることができるテストです。


『さあ、才能に目覚めよう』という本のカバーの裏には、こっそりとIDナンバーが書かれています。
Webサイトに接続し このIDナンバーを入力すると、
一回だけ、≪ストレングス・ファインダー≫を使用することができるんです。

(本を図書館で借りたり中古で買おうと思った方はご注意を!すでにIDナンバーが使用済の可能性が有ります。

 営業戦略としてもお見事!)


  全部で180問。 そして一問につき20秒の制限時間つき。(所要時間30~40分)

  電話で中断されたり、誰かに話しかけられたりしない環境で取り組んだ方がいいとのことなので、

  家族が寝静まった真夜中にトライしてみました☆
 
しかし・・・

午前様で帰宅し、「こんな遅くまで僕の帰りを待っててくれたの!?」と大喜びで話しかけてくるダンナによって
「何ものにもジャマされない計画」は残念ながら失敗に終わりました・・・。(苦笑)


  ・・・が、とにかく、結果は出ました^-^;!


せたすみえには以下のような資質があるらしいです。



せたすみえ職場にエネルギーをもたらします
顧客と接点のあるポジションに据えることで、この組織は有望で推進力があるという好印象を顧客に与えます。
せたすみえに接すると、同僚たちまで自然と仕事に対する意欲が湧いてきます


せたすみえの情熱には周りを巻き込む力があります
人を誉めるのが好きで、その意思をうまく伝える方法も心得ています。


せたすみえは懐疑的な人といるとたちまち気力がなえてしまいます。
また、消極的な人を元気づける役まわりも好みません。
せたすみえ積極性が活かされるのは、本質的に前向きの姿勢を持つ人が相手のときに限ります。
そういった人たちが、元気をなくし、活力を求めているときこそがせたすみえの出番です。


問題を予測し、解決するせたすみえ才能は極めて貴重です。

最高の戦略を練るのに欠かせない人材です。

戦略を練る力、未来を読む力を養う講座に参加させると、さらに優れた考えを生み出すようになります。

問題処理に終始する役割には向きません。


内省や自己発見に愉しみを覚えますのでせたすみえの強みについては細かい点まで話し合い、客観的な眼を持たせるようにすると効果的です。


せたすみえの強みを認め、その強みを高く評価してやってください。
弱点を指摘し強制するように指導ばかりしていると、不満を募らせます。


内情に通じていることに満足を覚えるタイプです。
功を奏した戦略を聞いたり、それに関する記事を読んだら、伝えてやってください。


段階に応じた報酬が得られるようにすることでせたすみえ成長し続け、与えられた職務で優れた成果を収めます。
ただし、収入は増えても強みが活かされない道を選ぶことはありません。


状況を考え、自分の中で予測されるシナリオを描けるだけの時間を十分に与えてください。
まとまった時間を作り、考えることだけに集中させることで、思考力がより鋭くなり、自信も増すようになります。


考えを言葉で表現する才能を備えています。
同僚の前で話をさせたり、社内報に記事を書かせたり、考えていることを同じ部内の人たちに伝える

機会を与えてください。
そうすることで、せたすみえの思考力がさらに研ぎ澄まされ、考えがより緻密に、より明確なものになります。



言われてみれば、なるほど、という感じです。


せたすみえをご活用の際は 参考になさってくださいませ(笑)



協力お願いします

人気ブログランキングへ





さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 149





***** ☆ ***** 開催日程 ***** ☆ ******
 
2/21(木) 2月TB勉強会  →申込受付中
3/ 8 (土) チームビルディング体験講座  →申込受付中
3/19(水) 3月TB勉強会
4/17(木) 4月TB勉強会






チームビルディングジャパンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ