いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。

Amebaブログディレクターの西城です。

 

本日は、チェックリストに関する新機能と機能名変更のお知らせをさせていただきます。

 

チェックリストとは

チェックリストはフォローしたブログの更新情報をAmebaアプリのホームタブやPCホームで確認できる機能です。

 

 

まずは、チェックリスト新機能のお知らせです。

 

チェックリストにいれたブロガー毎の新着件数と新着記事が分かるようになります

 
 
・チェックリストに入れているブロガーの最近更新された記事の件数が表示されるようになります
・チェックリストを更新した後も、まだ読んでいない記事の件数が表示されるようになります
・チェックリスト経由で記事を読む際に、読み終わった後で新着記事が表示されるようになります
・記事一覧画面でも新着記事が分かるようになります
 
 
 
「フォローしているブロガーの記事更新に気付かず見逃してしまう」というお声をいただき、更新された記事を見逃さず、更に記事を次々読めるようになることで、これまで以上にAmebaブログを楽しんでいただきたいと思いこの機能を開発いたしました。
ご意見をいただいた皆様、ありがとうございました。
 
この機能は、Amebaアプリをご利用の方のみが使用頂けます。ぜひこの機会にAmebaアプリをお試しください。
 

◾対応デバイス

Amebaアプリ (iOS: 10.2.0以降, Android: 14.6.0以降)
*ブラウザホームは順次対応予定
 

◾リリース予定

12月10日(月)より順次配信いたします(配信まで数日かかることがございます)
*アップデート後から利用可能
 
iOSはこちらから
Androidはこちらから
 
 
 
 
続いて、チェックリストの機能名変更のお知らせです。
 

「チェックリスト」から「フォローフィード」に機能名を変更いたします

 
先日にスタッフブログでもお伝えいたしましたが、「読者」に関連する表記を「フォロー」「フォロワー」という名称に変更させていただきました。
 
「読者」になるという表記になる前は「チェック」という表現を使用しており、「チェック」したものをリストで表示することから「チェックリスト」という表現が生まれ、現在もその当時の表現を使い続けておりました。
 
今回「フォローフィード」という機能に変更をするに至った経緯につきましてご説明いたします。
 
「フォロー」をすると「チェックリスト」に入るという表現よりも「フォローフィード」に入るの方が自然な表現になり、フォローの機能がより伝わりやすくなると考えております。
 
また、今後の機能の方向性として「リスト」形式ではなく「フィード」形式でフォローしたブロガーの記事を表示することで、今よりも快適に記事の閲覧をして頂けるのではないかと考えております。
*今後のフォローフィードの機能改善につきましては別途スタッフブログにてご連絡させていただきます
 
「チェックリスト」から「フォローフィード」への名称変更につきましてご理解頂きますようお願いいします。
 
 
◾リリース予定
・PCホーム・スマートフォンブラウザ
12月6日(木)
 

・Amebaアプリ

12月10日(月)リリース後のアプリにアップデート後から変更(配信まで数日かかることがございます)
 
・その他の記載箇所
12月3日(月)以降順次変更
 
 
 
今後もご利用の皆様の声を実現できるよう努めて参ります。

また、皆様にいただきましたご意見やご要望は、Amebaブログ開発ディレクター・エンジニアですべて目を通しています。
お気軽に「コメント」や「ご意見・ご要望」よりご連絡ください。
(返信が必要なお問い合わせは、お問い合わせフォームからご連絡ください)

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。