いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
ブログプロフィールとスマートフォンAmebaのプロフィールの統合に関して、新プロフィールページの仕様やその他補足事項についてご案内いたします。

プロフィールについて

「ブログプロフィール」「スマートフォンAmebaのプロフィール」に関しては下記の画像をご確認ください。




■プロフィール画像について
先日、お知らせさせていただいた通り、「ブログプロフィール」「スマートフォンAmebaのプロフィール」が統合されます。「新プロフィールページ」のリリース日までの間、更新日時が新しいプロフィールページの情報がもう一方のプロフィールページにも反映されるようになります。

プロフィール画像の更新の際に発生する事例を改めてご案内いたします。

○影響を伴うリリース前


○影響を伴うリリース後


新プロフィールページのリリース日までの間、上記画像の通り、いずれかのプロフィール画像を更新すると他方のプロフィール画像も更新されます。

ブログプロフィールのサブ画像に変化はありませんが、メイン画像が差し替わるため、更新の際はご留意ください。

※上記更新の際、ブログプロフィールのメイン画像はサブ画像に移行しません。

○新プロフィールページリリース後


○プロフィール画像の枚数について
新プロフィールで設定できる画像は1枚のみとなります。

ブログプロフィールのメイン画像、スマートフォンAmebaのプロフィール画像のうち、更新日時が新しいプロフィールページの画像が設定されます。
ブログプロフィールのサブ画像機能は廃止され、移行もされませんので、お手元にない画像はあらかじめ保存いただくなどの対応をご検討ください。

○ヘッダ画像について
プロフィールページにヘッダ画像が設定できるようになります。
スマートフォンAmebaのプロフィールでカバー画像を設定していた場合は、その画像が新プロフィールのヘッダ画像として採用されます。
※未設定のお客様にはランダムにAmebaが提供する画像が設定されます。(後から変更が可能です。)


■新プロフィールの仕様について
○Amebaアプリからのプロフィール画像とヘッダ画像のアップロードについて
新プロフィールリリース直後は非対応となりますので、ブラウザからのアップロードをお願いします。Amebaアプリ側対応後は、最新バージョンのアプリからアップロード可能となります。


○新プロフィールページのイメージ図
※一部変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

 

・PC



・SP


○新プロフィールでの設定可能項目
‐ 自己紹介
‐ ニックネーム
‐ 生年月日(設定後変更不可)
‐ 性別
‐ 血液型
‐ 出身地
‐ 居住地
‐ 職業(プルダウンからの選択とフリー入力)
- ステータス(未既婚)
- フリースペース


ご案内は以上でございます。
リリース日については、あらためてスタッフブログでご案内いたしますが、現在のところ4月18日(水)頃のリリースを予定しております。
日程については前後する可能性もあるため、スタッフブログをご確認いただければと思います。


今後とも、Amebaをどうぞよろしくお願いいたします。