こんにちは!
Amebaカスタマーサービス担当スタッフです。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
どうぞお風邪など召されませぬようお体を大切にお過ごしください。

さて、今回は「アメンバー限定記事」についてご説明いたします。
アメンバー申請済みにもかかわらず、アメンバー限定記事が閲覧できないお客様や、

アメンバー申請について詳細を知りたい方は、本記事をご確認ください。

■そもそも「アメンバーとは?」
アメンバー機能を使うと、特定の人に記事を限定公開することができます。
アメンバー限定記事を公開した場合、ブログを閲覧できるのはブログ筆者のアメンバーの方のみです。

■アメンバーの申請方法
「アメンバー限定記事を閲覧するためには、アメンバーになる必要がある」とご説明いたしましたが、ここからは、アメンバーの申請方法についてご案内いたします。

ブログ筆者が「アメンバー限定記事」を公開した場合、記事公開ページは以下の表示になります。

 

【パソコンでの表示】

 

【スマートフォンでの表示】



ブログ筆者のアメンバーの方は記事を閲覧する事ができますが、
アメンバーではない方は【限定記事を読む】という画面が表示されます。

【限定記事を読む】のボタンをクリック(タップ)していただくと、アメンバー申請ページへと遷移しますので、画面に従って操作をお試しください。

申請方法につきましては、以下のヘルプページでご案内しております。
ご確認いただけますと幸いでございます。

<Amebaヘルプページ>
■パソコンから操作する場合(リンク
http://helps.ameba.jp/qguide/amember/post_186.html#pc

■スマートフォンから操作する場合(リンク
http://helps.ameba.jp/qguide/amember/post_186.html#sp


■申請状況の確認方法
上記申請が終わりましたら、アメンバー申請が承認されるまでお待ちください。
読み手のお客様がアメンバー申請を行っても、ブログ筆者がアメンバーを承認するまでは、アメンバー限定記事を閲覧することは出来ませんので、ご留意ください。

なお、アメンバーの申請状況は以下のページからご確認いただけます。
https://ucsamember.ameba.jp/ownerList.do
※承認されていない場合は「申請中」と表示されます。(パソコンからアクセスした場合のみ)

※アメンバー申請が承認されない場合、2週間経過すると自動的に申請が取り消しされます。
申請が取り消されても再度申請を行うことが可能です。


■アメンバー承認されていたが、急にアメンバー限定記事が見れなくなった場合
今まで閲覧できていた方のアメンバー限定記事が急に閲覧できなくなった(限定記事を読むボタンが表示される)場合は、以下の事が考えられます。

 

1.筆者側がアメンバーの削除を行った

2.アカウントにログイン出来ていない

3.ログインしているアカウントが異なる

 

1につきましては、再度アメンバー申請を行うことは可能ですが、筆者側が承認するまでは、アメンバー限定記事を閲覧することはできません。
2,3につきましては、以下のURLにアクセスして、アメンバー申請を行ったアカウントに正しくログインできているかどうかご確認をお願いいたします。

<アメンバー編集ページ>
https://ucsamember.ameba.jp/ownerList.do

アクセスした後、ログイン画面が表示される場合はご自身のアカウントにログインしてください。
お客様を承認してくれた方が表示されない場合は、別のアカウントにログインしている可能性がございますので、ログアウトして再度正しいアカウントでログインしてください。


■アメンバーに関する内容で困った場合は?
本スタッフブログやヘルプページを見ても解決しない場合は、お客様のアカウント情報等を確認する必要があるため、お手数ですが以下のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。

■Amebaお問い合わせ

http://helps.ameba.jp/inquiry.html

なお、アメンバーに関するご質問につきましては、リアルタイムに受け答えするチャットサポート(10時~18時)も行っております。
上記のお問い合わせページ右下にあるアベマ君アイコンをクリック(タップ)すると、お問い合わせが可能です。



是非ご活用ください。

今後もお客様のお役に立てるように、カスタマーサポート宛てに多く届いているご質問を当ブログにてアップしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。