いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

2017年4月20日以降、Googleのセキュリティ強化対策により、Googleアカウントを利用したAmeba及びCyberagentグループ社提供のアプリへのログイン、新規登録(以降、Google認証と記載いたします)をされるお客様に影響が発生いたします。
以下詳細でございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

■日時
2017年4月20日(木)以降

 

■影響
ご利用中のアプリのログインにGoogle認証を使用している場合、最新版へのアップデートが必要となります。
また、Google認証を利用して新規登録される場合には、最新版のアプリからご登録いただく必要があります。

 

※なお、スマートフォンブラウザでの各サービスのご利用については影響はございません。

 

最新版にアップデートいただくには、お使いのスマートフォンが以下OSバージョンに対応している必要がございます。

 

iOSの場合:iOS9以上
Androidの場合:Android4.0.3以上

 

お使いのスマートフォンが、上記バージョンに対応していない場合には、以下の方法をご確認ください。

 


▼ログインする場合
1. お使いのアプリへのログインに使用しているGoogleアカウントに、アメーバIDと連携させてください。
連携の手順に関しましては、以下ヘルプをご参照くださいませ。

 

・外部サービスのIDでログインしていますが、アメーバIDを取得できますか?
http://helps.ameba.jp/faq/entry/id/socialid.html

 

Googleアカウントと連携したアメーバIDにて、各アプリへのログインをお願いいたします。

 


2. Google認証以外のSNSアカウントを追加連携させてください。
Google認証でAmebaへログインしている状態で、以下アカウント連携ページより、外部SNSのアカウントと追加連携をお願いいたします。

 

アカウント連携
https://s.amebame.com/#setting/connect

 

追加連携したSNSアカウントにて、お使いの各アプリへのログインをお願いいたします。

 


▼新規登録をする場合
Google認証以外の方法に切り替えてご利用ください。

 

Google認証以外でのログイン方法
http://helps.ameba.jp/faq/entry/id/id_8.html

 


なお、一部Ameba及びCyberagentグループ社提供のアプリでは、最新版のアプリでもGoogle認証でのログイン・新規登録ができない場合がございます。
その場合にも、上記の方法にてログイン・新規登録をお願いいたします。

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

今後ともAmebaをよろしくお願い申し上げます。