Amebaスマホ スタッフブログ

Amebaスマホからのお知らせです


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こんにちは!
Amebaカスタマーサービス担当スタッフです。

Amebaカスタマーサービス担当スタッフからは、カスタマーサービス宛てに届いているお客様のご質問に対する改善策を、ブログにてご案内させていただいております。

今回はスマートフォンをご利用の際に、「いいね!」が出来ない事象について、ご案内いたします。

パソコンからご利用の方向けには、以下の記事にてご案内しておりますので、ご参照いただけますと幸いです。
パソコンをご利用のお客様はこちら

「いいね!」が出来ない場合、以下いずれかの状態かと思います。

1.「いいね!」が表示されない、「いいね!」がグレーアウトされる

2.「いいね!」をタップしても反応しない
2.「いいね!」をタップするとログイン画面が繰り返し表示される


それぞれの場合の説明と解決策を記載いたしますので、ご確認ください。



■「いいね!」が表示されない、「いいね!」がグレーアウトされる
 

【ウェブブラウザで表示した場合】

※ブラウザから閲覧した際に表示される画面

 

【Amebaアプリで表示した場合】

※チェックリストやAmeba内検索から閲覧した際に表示される画面


記事内に「いいね!」が表示されない、または「いいね!」がグレーアウトされている場合は、以下いずれかの状態です。

1.ブログの管理者がいいね!を「受け付けない」設定にしている
2.アメンバー限定記事

 

ブログ管理者は「いいね!」を【受け付けない】設定にすることができます。

「いいね!」を【受け付けない】設定にしている場合は「いいね!」をすることはできません。

 

なお、アメンバー限定記事につきましても、「いいね!」をすることはできません。

 


■「いいね!」をタップしても反応しない
「いいね!」をタップしても反応しない場合は、通信環境が不安定になっている可能性がございます。
そのため、環境設定の見直しをお願いいたします。

・ネットワークに接続されているかどうかご確認ください。

・電波が悪い場所にいる場合は、電波が良い場所にてご利用をお試しください。
・3Gや4G、LTE通信(キャリア通信)をご利用の場合は、Wi-Fi通信に切り替えてお試しください。
・Wi-Fi通信をご利用の場合は、電波が弱いWi-Fiに繋がっている可能性があるため、4GやLTE通信に切り替えてお試しください。


■「いいね!」をタップするとログイン画面が繰り返し表示される

 

ログイン画面が繰り返し表示される場合は、Cokkieとキャッシュの削除、再ログインが一番効果的ですので、

前回の【ブログ記事が表示されない場合の対処法について】の記事に記載している操作をお試しください。

なお、iPhone端末をご利用のお客様は、以下のヘルプに記載がある様に、プライベートブラウズが「オン」になっていないかどうか、ご確認ください。

◆ヘルプページ

http://helps.ameba.jp/faq/blog/articlesetting/post_1070.html

 

オンになっている場合は、プライベートブラウズを「オフ」にしてください。

「オン」になっているときは、画面上下が黒くなっています。

 

手順:

1.Safariを立ち上げる

 

2.右下にある□が2つ重なっているタブ切り替えマークを押す

 

3.左下の「プライベート」を押す


以上の操作をお試しいただいても改善しない場合は、弊社担当窓口でサポートさせていただければと思います。
お客様のアカウント情報等を確認する必要があるため、お手数ですが、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。

◆Amebaお問い合わせ

http://helps.ameba.jp/inquiry.html

 

また、次回もお客様からの多いご質問を当ブログにてアップしていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

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