Amebaスマホ スタッフブログ

Amebaスマホからのお知らせです


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11月17日(金)18:19追記

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。

 

本件につきまして、引き続き調査を行った結果、

iOS11にアップデートした一部の端末とAmebaで使用している

機器との通信の間で遅延が発生していることが判明致しました。

 

また、弊社機器に設定されているSSL証明書を新たなものに更新しましたところ、

 

表示の遅延が発生していた端末にて症状が改善されたことを確認致しました。


表示の遅延が発生しているお客様に関しましては、

改めましてAmebaのご利用をお試し頂ますよう、よろしくお願いします。


改善が見られないお客様に関してましては、お手数ではございますが、

こちらのお問い合わせフォームから

ご連絡頂きますようよろしくお願い致します。


現段階では、iOS11にアップデートした全ての端末での遅延が解消されたとは断定出来ないため、

全てのお客様に快適にAmebaを利用して頂けるよう、継続して、調査は行ってまいります。

ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

11月10日(金)11:00追記


本件の対応についてご報告です。

現在も継続して対応を進めており、対策の検証を進めております。なお、ご自身で操作して解決する方法も本ブログに記載しておりますので、ご確認ください。


ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

10月27日(金)15:05追記
 

iOS11インストール後に「表示が遅い」、「画面が正しく表示されない」などの問題が発生している方へ

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

本ブログの解決法をまだお試しでない方は、下記「iOS11インストール後の障害の解決法」の手順をご確認ください。解決された方も多い解決法ですので、お手数ですがお試しください。

なお、こちらの手順を行っても解決されない場合もございます。
そちらの件については引き続き調査を行っておりますので、今暫くお待ち下さい。


ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。


10月25日(水)15:30追記

以下の操作に関しまして補足説明をさせていただきます。

1.~3.の操作後に、ログインしているアカウントからログアウトがされる可能性がございます。あらかじめIDとパスワードをお控えの上、「4.再起動後」に今までご利用のアカウントとパスワードでログインいただければと思います。
※新規アカウントの作成や現在ご利用ではないアカウントでのログインにご注意ください。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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iOS11インストール後の障害の解決法

 

いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
iOS11インストール後の不具合に関し、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

本件につきまして、現時点では以下内容が原因であると考えているため、お客様の端末を操作していただくことで不具合が解消するケースがあることを確認しております。
お手数をおかけいたしますが、操作をお試しいただければと思います。

■考えられる不具合の原因
iOS11にアップデートした一部端末にて、端末側に保存されているSSL証明書の期限が不正な状態となっており、iOS側の不具合によるものだと考えられます。


■操作方法
以下の手順を行う際、お手元にIDとパスワードをお控えください。
ログアウトされる可能性がございます。


①ホーム画面から「設定」をタップしてください。


②「設定」から一般をタップしてください。


③「一般」から「日付と時刻」をタップしてください。


④「日付と時刻」で「自動設定」をOFFにしてください。

⑤「時間帯」の下に日付が表示されるので、そこをタップしてください。


⑥日付を2018年1月1日以降に設定してください。


日付の設定が終わったら、Amebaへアクセスしてください。

  1. Amebaアプリを立ち上げる
  2. ブラウザでAmebaへアクセスする
     (https://www.ameba.jp/

※ブラウザでのアクセス時、エラー(警告)が表示される場合がありますが、そのまま⑦へと進めてください

⑦. ⑥で設定した日時を再び元の自動「自動設定」に戻してください。

!必ず、「日時と時刻」を必ず「自動設定」にして、現在の時刻に戻してください。他のアプリに影響がでる場合がございます。


⑧端末の再起動を行う。


⑨.Amebaアプリ、ブラウザでの表示を確認してください。
!表示速度の回復まで、時間がかかるケースもございます。すぐに回復しない場合は、時間をおいて表示の確認を行ってください。

なお、こちらの手順を行っても解決されない場合もございます。
そちらの件については引き続き調査を行っておりますので、今暫くお待ち下さい。


ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

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