9月14日 新運輸納涼盆踊り大会@今林公園 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんちくわ☺️
今回の記事を担当させていただくこなつです。
よろしくお願いいたします。
今回は5年ぶりに開催された新運輸株式会社さん主催の盆踊りに参加してきました!
遡ること9月12日。
まあねえ:今年は新運輸の盆踊りがあるらしよ、、、
私:いきたい!!
ということで参加させていただくことになりました!
しかし、、
ここで問題が。誰がいくのかです。
9/13・14の2日間開催されているのですが、スタダス的にいけるのは14日の土曜日のみ。
しかしすでにこの日はけんにい、たーやん、ピス、さっちゃんは仕事や用事が入っていると聞いており、まあねえは体調が悪く、、、
いつものメンバーで言うと誰がいけるんだ!!
と言うことで急遽決まった櫓で参加メンバーはこちら!!

私、たから、しゅんです!
なんと!!こんなメンバーは初めてです。おば大にもついてきてもらい今回はこのメンバーで参加することになりました!
私は先頭を務めるためメンバーを引っ張っていけるのかなど、いく前からめちゃくちゃ緊張していました。

また、本日は私が運転していくのでそれもまた緊張しました。

集合時間になり出発!そして無事に到着!
まずは一安心!
この会場はなんといっても提灯がすごい!!
どんなかと言うこと、これだ!!!


ジャジャーン!すごい数の提灯です。
1週間前から準備して一つ一つ提灯をつけてくださっているそうです。

私たちが到着した頃には花村純さんがトークをしており、多くのお客さんがステージ前におられました。

トークショーが終わるとまずは瀧乃家さんの音頭です。

緊張していましたがいつも踊らせていただいている泉州音頭だったので少し緊張がほぐれました。

その後は河内音頭や江州音頭を踊りました。
コース取りや音頭の盛り上がるところではこの踊りを入れるなど大隊員はいろんなことを考えて動いていて、さらに踊りは綺麗に踊っており改めてすごいなと実感しました。

そして中締めは先日もお世話になりました吾妻家安丸師匠です。

だいぶ時間が押していたようで安丸さんの音頭は5分ほどで終了

最後はみつたたきでポーズ!
そして音頭はしばし休憩
吉本新喜劇の芸人さんのトークショーです。



トークショーが終わるとラストスパート!残りお三方の音頭も頑張って盛り上げて踊るぞ!!


私自身、今年の夏、このような本場の櫓というのにいくのが龍田大社や野崎観音に参加させてもらったのが最後だと思います。
実に2ヶ月ぶりのこの櫓感。

久しぶりの櫓で体力が無さすぎて手も足も動かない、けれど

めちゃくちゃ楽しい!!


東大寺でいつも踊らせてもらっている松原光司さんの河内音頭。


私たちの踊りを見て地元の小学生くらいの男の子たちが踊りの輪に加わってくれました。
また掛け声も出してくれて嬉しかったです!

そして次に月乃家小菊さんです。
こちらは小菊踊りで踊らせていただきました。
個人的にですが月乃家さんの音頭の際にバックの演奏陣や合いの手の方達が右に左にリズムをとりながら楽しそうに歌っているのが私は大好きです。



そして最後は浪花家辰丸師匠です。
地元の方もたくさん輪に入ってくださり、楽しんで踊ってくれていました!
ビール片手に踊って、声出して、私たちもめちゃくちゃ楽しかったです!
櫓の前では芸人の方々も一緒に踊ってくださっていました。

今回の櫓ではたくさんの学びと反省がありました。
この経験を活かして今後も頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、今回お世話になりましたイベント主催者の皆様、関係者の皆様、音頭取の皆様、踊り子の皆様、ありがとうございました。

それではお次の人へバトンタッチ〜