8月9日 日本ペイント&明和ふれあい盆踊り | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんにちは、こんばんは!!
リョウタです!

今回僕が書かせていただく記事は、8/9に行われた日本ペイントの夏祭りです!

毎年恒例になってきたお祭りの一つですね(≧∇≦)b

本番前に、日本ペイントさんからお心遣いをいただきました。
いつも本当にありがとうございますm(__)m


エネルギー満タンで本番に挑みます!

会場に着いて見えた光景は、舞台前がお客さんでいっぱいなのです!!
嬉しさと驚きでいっぱいでした。
これはスタダスのいいところを見てもらえるチャンスだと思い、一生懸命踊ります!!

まずは、河内音頭からです
みんな笑顔で踊っていたので、お客さんも自然に笑顔になっていました!
ほんとに凄いことだと思います。

最後の決めポーズでは歓声が聞こえ、やりきった感があって楽しかったです。

続きまして、交野節です!
歌い手は、たけちゃん
お囃子は、まぁねぇ、はっぴー、のの
太鼓は、さつき

はっぴーとののは交代で入れ替わり、お囃子を担当しました。

交野節を踊っていると、日本ペイントの社員さんが一緒に踊ってくれました。


続いては、オリオンビールです!
オリオンビールの「アッリかっぱーい!!」をするところでは、参加してくれる方もいたのでものすごく嬉しかったです。

最後は、ダイナミック琉球で演舞終了です!

ここで、お客さんの数も一気に増えました!
僕が太鼓をしていた横のブースでは、一旦ストップして見てくださる方もいました。
横から「かっこいいなー」という声が聴こえて、嬉しい思いでいっぱいでした。

舞台が終わり、荷物を持って撤収しようと思っていたところ、お客様に声をかけられました。
お客様の娘さんが僕たちの踊りをみて、まねをしながら踊っていたらしく、スターダスト河内に入らせてあげたいとのことでした!
めちゃくちゃ嬉しかったです。

スターダスト河内は随時メンバー募集中なので、是非ご連絡ください!

最後になりましたが、関係者の皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!

それでは、明和担当のたけちゃんにバトンタッチ!


↓↓

こんにちは!たけるです。
日本ペイント終了後は、七海りかさんにお声掛けをいただき、明和のふれあい盆踊りに参加しました!

明和のお祭りは、昨年までしばらくの間開催されておらず、今年からの復活となりました。

メンバーは、
しーまん、ともぴす、たから、さつき、たける、のの、ハッピー
です!!

会場に着くと、すでにお祭りは始まっていて、滝乃家さんの泉州音頭の最後の方の節が聴こえ、もう終了なのかと残念に思いながらダッシュで輪に入り、少しだけ踊ることができました!

その後、嬉しいことにまだ音頭は続き、3曲程河内や江州を踊ることが出来ました。

踊っていると、たくさんの方が応援をして下さいました!
僕は、久し振りの櫓で楽しかったです!!
やっぱり、舞台と櫓の楽しさは違うなーと思いました。


あっという間に盆踊りの時間はクライマックスに...

最後は伊勢音頭で締めくくりました!!
伊勢音頭は大隊員と中隊員以下に別れて踊りましたが、中々踊り始めることができず、自分が力不足だなと感じました。

最後になりましたが、
関係者の皆様、会場の皆様、お世話になりありがとうございました!