5月26日 沖縄慰霊公演プレイベント! | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

最近、色々と沖縄のこと調べてるんですが、ニューリリースのオリオンビールのcmの主演をBENIがしていたんで驚いたんですよ。BENIといえば、キムポッシブルですよ、キムポッシブル!

 

と思ったら、キムポッシブル、実写化されたんですね。

BENIの時のオープニングが公式でないので、リメイクされたオープニングをペタ。

 

いや、結構ね、ライセンスとか、そこらへん気にしてるんですよ笑

なるべく公式をリンクするという動きをですね。

 

しかし、調べてみると、沖縄出身の方の楽曲や作品など、触れ合っていることも多くてですね。

僕の大好きな、SPECサーガの新章、SICK'Sにも出ている、黒島結菜さんも糸満出身とのことで。

 

 

さて、そんな沖縄への慰霊公演も徐々に近づいてきました。

沖縄ではハーリー鉦がなり、梅雨明けもそろそろとのことです。

 

 

梅雨明けの合図? 糸満ハーレーの季節告げる鉦鳴る 6日開催

 
さてさて、沖縄出身のちゅらさんには目がないそんな、今回の記事のライターは
あなたの あなたの あなたの

KENNYでございます!

 

みなさま、ご存知の通り、スターダスト河内、6月22日、23日に沖縄へ慰霊公演へまいります!

 

そのプレイベントを、今回、枚方市駅すぐのビオルネ前の岡本町公園にて開催いたしました!

 

 

「いま、枚方で一番沖縄!」なイベントでございまして、枚方宿まちづくり協議会さん、ビオルネさんのお力添えとオリオンビール大阪営業所さんの協賛もいただき、盛大にイベントを開催することができました!

 

いつもはステージから紹介しておりますので、今日は趣向を変えて、ブースの方から紹介して参りましょうか!

まずは、スターダスト河内の自前ブースから!

ご覧の通り、オリオンビールを売っております!

提灯はkennyが自前で購入いたしました笑

 

その他にも、ラフテーやテビチなどのおつまみに、琉球ハブボールなど、沖縄色満載のブースでございます。

その隣には、かき氷もご用意。

通常のかき氷に加えて、今回は沖縄風かき氷も登場! 氷はもちろん、枚方凍氷のものを使用しております!

 

ちんすこうとぜんざいを載せた、沖縄風かき氷も評判でございました!

 

プヨ玉すくいのコーナーに

 

お絵かきたこせんのコーナーも!

子ども向けブース、おかげさまで大評判でした!

 

続きまして、ゲストブース!

まずは、レインボー綿菓子、かもじぃさん。

子どもたちも自分の顔より大きい綿菓子を作ってもらっていました

 

 

続きまして、光善寺にできました、Cafe&Dining Yさん!

冷たいケーキを売ってくださっていたのですが、なんとイベント途中で売り切れたそうでございまして、なんともはや、主催者冥利につきます!

 

続いて、悠ヶ風さん!

沖縄の夜光貝を用いたアクセサリーなどを販売してくださっていました!

沖縄にお店があるのですが、枚方でも出張販売してくださっていて、五六市などでも出店されています!

 

合わせて、沖縄そばやお米のジュースなども置いておられました。(お米のジュース美味しかったんですが、写真撮るの忘れておりまして。。。)

 

続きましては、心学塾作業所さん!

いつも、美味しいクッキーを販売してくれています。いや、本当に美味しいんです。

私、あんまり、クッキー系は好きじゃないんですが、心学塾さんのはコーヒーに合うしオススメです!

 

続きまして、天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクト!

今年初開催の「星の俳句コンテスト」の応募受付に、この日から配布し始めた、「交野ヶ原物語第6号」も。

ちなみに、ここの会場で、交野ヶ原物語のバックナンバーが全部集められていました笑

 

続いて、焼鳥タクミ! 今回のイベントのために、わざわざ名古屋から来てくださいまして!

しかも、13時過ぎに売り切れるという、これもありがたいお話。

焼鳥屋さんなのに、シャツがポッキーなのはご愛嬌。

変わりどころで、体験ブースの「ゆめごこち」さん

現役理学療法士で整体師に弟子入りしていたこともあるという、変わり種の経歴の方が、お疲れのみなさまの体をほぐしていましたよ!

 

そして、出演者の物販ブース!

 

この後、ご紹介する、2starさんのCDには人だかりができていました!

 

 

ブースはこんなところで、続いて、ステージのご紹介!

 

和太鼓龍の会さんの和太鼓から始まりました。

 

その後、スターダスト河内の演舞、第一部ということで、ボレロと踊れどっこい!皆の衆をご披露。

 

続いては、沖縄の風を運んで来てくれる、沖縄出身の兄弟デュオ、2★STARさん!

初のフルアルバムを前日に発売しての全国ツアー中、枚方の本イベントにも出演いただきました。

 

続きましては、CHARMANTCOCOのお二人。

 

いつも、ゆったりとしたいい感じの時間を提供してくれるお二人。

 

6月15日には星のさといわふねにおいて、ワンマンライブを開催されます。チケットも半分が売れ、残り227枚とのこと!

そのライブの1週間後は私たちの沖縄慰霊公演です。うぅー、緊張してきた笑

 

 

続きましては、ひらかた三線愛好会&マリリンさん。

枚方市内で教室をされているらしく、その生徒さんたちと、歌手のマリリンさんと一緒に沖縄なひと時をお送りくださいました。

 

そして、京都学生祭典京炎ふれそで踊り普及チームの皆さん。

 

人口の一割が学生という京都の特色を活かした、京都学生祭典のオフィシャル踊り、「京炎そでふれ」を披露いただきました。ちなみに、四竹という楽器を手に持っておられたのですが、この沖縄の楽器らしく、京都の乙訓郡が名産地だそうです。

 

そして、交野ヶ原交野節・おどり保存会。

 

今年から、願生坊での定期練習会も始めており、徐々に形が整いつつある、保存会。

踊りでは、出演者の皆さんも交えて踊りました。

 

そして、豊中からお越しの豊優会さん。

数年前に、沖縄での公演を行ったことがあるとのことで、初めてのご出演を快く引き受けてくださいました。

太鼓の迫力も物凄く、エイサーの勢いを改めて、体感いたしました。

 

そして、最後にスターダスト河内の踊りでクライマックス。

河内音頭→ダイナミック琉球→オジー自慢のオリオンビール

の3曲でクライマックスとなりました!

 

最後まで、お付き合いいただいた、お客様、暑い中、本当にありがとうございました!

 

オリオンビールも完売で、途中、スタッフが追加買い出しに伺ったほどでございます。

 

おかげさまで沖縄慰霊公演に向けて、幸先の良い、プレイベントになりました。

 

関係各位の皆様には、改めて、お礼を申し上げます。

 

さて、いよいよ6月、頑張っていくぞ!

 

 

 

おまけ

イベント打ち上げさせていただいた、ムーンライトさんで出していただいた、カプレーゼ。

これは美しく、美味しかった笑